11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ポケットベル

アルバイトや仕事を始めても、週に1回の小浜までの面会は続けていました

小猿も夜の電話は掛けて来ていましたが、私が夜勤も入るようになると、夜の電話も話せる時と、話が出来ない時が出てきます

例えば、毎日夜20時に電話と決めていても、小猿も同室の患者さんと話が弾んで忘れていたり、私も後のテレビに備えて早めにお風呂に入りたい時もあったり

お互いの都合のいい時を解りたくても、お互いの様子は見えません

今は携帯のメールで



今何しよっと?



テレビみよる、あと25分待って



とか、邪魔にならない程度に様子を聞けますが、当時はまだ携帯は超お金持ちの人が持つ物で、私達には高嶺の花でした


そこで、ポケットベルなら私でも支払っていけそうな値段でしたので、使う事にしました

最初に買ったのは、表示の部分が1行しかなく


0840 → おはよう


0833 → おやすみ


10108 → いまでんわ


11096 → いってくる


81 → はい


などの言葉を数字で表してメッーセジとして送っていました


その後、表示面積が大きくなったポケットベルが発売になり



Ⅰ-1 → あ

Ⅰ-2 → い

2-1 → か

2-2 → き



と、数字を入力すると日本語が表示されるポケットベルを使うようになりました


これがなかなか便利で、小猿も消灯後には寝るまでポケットベルでの会話をするようになりました



もうねる おやすみ


と、送れば止める事も簡単で、時間があればポケットベルを使っていたので、恐怖のコレクトコールは無くなりました

携帯電話を買えるようになるまで、このポケットベルはとても活躍してくれました


文字入力表を見ながら、せっせと片言のメッセージを送る


あの頃は、今より時間がゆっくり流れていたような気がします

FC2 Blog Ranking


関連記事

No title

わたしはポケベルは持ったことなかったんですが、
あのころは不便だからこそ自分たちで動いたり、
考えたりする楽しみがあったような気がします。
我々が若いころの大人も同じような事を言っていたような
気もしますが、便利さの引換に人としての大事なものを
失っている様な気がします。

No title

ポケベルは名前は知ってますが、見たことないですね・・
多分その頃俺まだ小さかったでしょうし・・
数字で・・ということですが、今で言うメールみたいなものですよね?
しかし当時としては画期的だったと思いますよ。
今でこそメール通話も当たり前な時代ではなかったですからね。
俺は携帯はどうせ持っても使わないだろうと思い人一倍遅く持ったんですが、その反動か結構無差別に使ってました・・w
今では連絡来た時の最低限と出かけるときしか使ってませんがw

こんにちは♪

ポケットベルを使っていたのですか?
サラリーマンが会社にしばられる道具だと言うイメージですが、数字でメッセージを送ると言うのは楽しいですね(^○^)

今の携帯メールよりも大切に言葉を送っていたのでしょうね(*^ー^)

No title

こんばんは(^.^)

ポケットベル。名前は知ってますが、使ったことないです。
電話より相手の状況が把握できること、簡単に使えそうなことはいいですね。
今はメールがある分便利ですが、束縛されてる感があって、あまり好きじゃないです。


なんたる理不尽な対応ですか!(-"-)
お役所仕事な印象で、好きになれませんね。

No title

ポケベル、懐かしいです♪
自分が中学生の頃に流行ったもので、
良く覚えていますが、当時は流行りました(^^♪

今でこそ通信技術は目覚しいものになりましたが、
その当時はポケベルのやり取りはとても楽しく思いましたし、
通信技術の進歩は大変ありがたいとも思えます。

しかし、便利になった分だけ、時間のゆとりって無くなってしまった様にも思えますし、その辺の当たりは、逆に大変になってしまったようにも感じます。

こんばんは

ポケットベルなんだか楽しそう(^O^)

一言ずつメッセージをやり取りしていたんですね(≧∇≦)

Re: No title

まーるまーさん
おはようございます、コメントありがとうございます(*^_^*)

> わたしはポケベルは持ったことなかったんですが、
> あのころは不便だからこそ自分たちで動いたり、
> 考えたりする楽しみがあったような気がします。

そうですね、不便だったから、ポケットベルでのやり取りの事の方が良く覚えています(*^^)

> 我々が若いころの大人も同じような事を言っていたような
> 気もしますが、便利さの引換に人としての大事なものを
> 失っている様な気がします。

日本人は余りにも早く進化しずぎているのかもしれませんね、私はついていけません・・(>_<)

Re: No title

★月下☆美人さん
おはようございます、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 数字で・・ということですが、今で言うメールみたいなものですよね?
> しかし当時としては画期的だったと思いますよ。

数字しか送れない時は、数字で文字を表していました(*^^)
言葉が送れるようになった時は、文字作成表があって、その通りの番号を押して一文字ずつ書いていきます。

> 俺は携帯はどうせ持っても使わないだろうと思い人一倍遅く持ったんですが、その反動か結構無差別に使ってました・・w
> 今では連絡来た時の最低限と出かけるときしか使ってませんがw

携帯メールは画期的でしたね、でも疲れますね(-"-)

Re: こんにちは♪

★うささん
おはようございます、コメントありがとうございます(*^_^*)

> ポケットベルを使っていたのですか?
> サラリーマンが会社にしばられる道具だと言うイメージですが、数字でメッセージを送ると言うのは楽しいですね(^○^)
>
> 今の携帯メールよりも大切に言葉を送っていたのでしょうね(*^ー^)

一文字打つだけでも表を見ながら時間が掛かっていましたから、大切に送っていたと思います(^○^)

Re: No title

★祐希さん
おはようございます、コメントありがとうございます(*^_^*)

> ポケットベル。名前は知ってますが、使ったことないです。
> 電話より相手の状況が把握できること、簡単に使えそうなことはいいですね。
> 今はメールがある分便利ですが、束縛されてる感があって、あまり好きじゃないです。

ポケットベルは、返事を打つまで時間が掛かるので、気長に待つ事も出来て、ゆっくり出来ていました(*^^)
> ↓
> なんたる理不尽な対応ですか!(-"-)
> お役所仕事な印象で、好きになれませんね。

民生委員さんの事ですか? 自分の名誉のためだけしか考える事の出来ない人だったのかもですね(~_~;)

Re: No title

★いさばやさん
おはようございます、コメントありがとうございます(*^_^*)

> ポケベル、懐かしいです♪
> 自分が中学生の頃に流行ったもので、
> 良く覚えていますが、当時は流行りました(^^♪
>
> 今でこそ通信技術は目覚しいものになりましたが、
> その当時はポケベルのやり取りはとても楽しく思いましたし、
> 通信技術の進歩は大変ありがたいとも思えます。

公衆電話でしか連絡が取れなかった時のポケベルは助かりましたし、楽しかったです(*^^)

しかし、便利になった分だけ、時間のゆとりって無くなってしまった様にも思えますし、その辺の当たりは、逆に大変になってしまったようにも感じます。

確かに、便利になればその分気持ちが薄くなるような気がします(>_<)

Re: こんばんは

★あーたん
おはようございます、コメントありがとうございます(*^_^*)

> ポケットベルなんだか楽しそう(^O^)
>
> 一言ずつメッセージをやり取りしていたんですね(≧∇≦)

楽しかったよ♫ 一つのメッセージにも気持ちが入ってる感じ(^○^)
Secret

プロフィール

みりのこ

Author:みりのこ
みりのこのブログへようこそ☆
私は5年前に小猿(夫)を亡くし、まだ命日の時期には無気力状態になる弱虫です。
でも、そろそろ強くなりたいのです。
14年間の闘病生活を振り返り、小猿からのメッセージを見つけ、今後の人生を楽しく生きて行こうと思います。
よろしくお願いします。
コメントがありましたらmirinoko@gmail.jpまでどうぞ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
