07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


無職証明書

正社員として就職した病院は、内科系の新しい小規模病院です

当時の長崎市内で、救急病院として有名な病院から独立した2名のドクターが開設した病院でした


なので、事務長を始め事務員さん等、病院経営にはまだ慣れていないようで、入社の手続きも今までの病院と違って独特でした

小猿が働けないので、扶養家族にして欲しいと言うと、事務員さんもどうしていいのか解らない様子で、あちこちに問い合わせをしていました

そして、扶養にするなら「無職証明書」を提出して下さい、と言われました

「無職証明書」という存在を知らなかった私は



それはどこが発行してくれるんですか?



少々お待ち下さい、と言いまたどこかへ問い合わせしています


民生委員さんに書いて貰えるそうです



民生委員さんて、どこに行けばいいんですか?



その地域にいるそうです



地域? 市ですか? 町内ですか?



市では無いと思うから町内ですかね・・・?



この病院の職員で扶養家族を持っている方はいないんですか? その人はどうやって無職証明書を書いて貰ったんでしょうか?


いいえ、ご主人さんを扶養家族にされるのは初めてなので、無職証明書が要るそうですので・・・



私が女で、扶養したい相手が男だから要るんですか?



そうですね・・・、初めてなので・・・



何か矛盾を感じ、嫌な気持ちになりましたが、事務員さんが悪い訳でもないので、どこに矛盾を向ければいいのか解らず、モヤモヤした気分でした



市営住宅に住んでいるので、市役所に問い合わせしてみました


市営住宅だけでも小さな町のような所で、この市営住宅の自治会長が民生委員をしていると解りました

就職したばかりでまだ夜勤も無く、平日の休みも無く、早く手続きをして貰わないと小猿の国民健康保険を作らなければならなくなります

仕事の帰りの夕方に自治会長のお宅へ行ってみました

自治会長はA棟に住んでおり、A棟は一番規模が大きく、とにかく見た目はどこも同じ白い建物が並んでいるので、その中から自治会長のお宅を探すのも大変でした

私自身方向音痴で、一度探した同じ場所にまた戻ってしまう感じです

やっと見つけてチャイムを鳴らしたのは19時過ぎていました

チャイムで出てきた男性が自治会長でしたが、無職証明書を書いて欲しくて来ました、と言うと



今何時て思うとっとか? また明日早く来い!!



怒鳴られてしまいました



今仕事の帰りで探すのに時間が掛かりましたが、明日も明後日も仕事の帰りにしか来れないので1時間位早くなるだけですけどいいですか?



閉められたドア越しに大声で伝え、また明日来ます、と言いその日は帰りました


自分の住宅に着くと、今までのどこへ向ければいいのか解らなかった矛盾に対するイライラ感が、自治会長への怒りになり、どうして怒鳴られなければならないのか、腹が立ちました

怒鳴られてまでお願いはしたくありませんが、小猿は実際入院しているのだし、早く手続きをして扶養家族にしてもらわなければ困ります


重い気持ちで、翌日の仕事帰りに再度自治会長のお宅を訪ねました


今度は怒鳴る事はありませんでしたが、今日言って今日書ける物ではない、と言います

「無職証明書」自体の存在を知らない私は、それがどの程度大変な書類なのかも解りません



早く提出しないと扶養家族にしてもらえなくて、国保の料金が掛かるのでなるべく早くお願いします



と言うしかありませんでした



旦那さんが仕事せんけんが扶養家族にすれば良かて簡単に考えてもろうても困るよ



仕事しないのじゃないです、出来ないんです、病気で



病気の治れば仕事するやろ、そいは無職て言わん



治らない病気なんです、先生から仕事は出来ないと言われたんです



そいば証明するとば持って来んね



証明? 特定疾患の受給者証でいいですか? 今小浜に入院しているので小浜にしかないです、仕事が休みじゃないと行けませんから遅くなります、手続きが間に合いません



証明するとのなかったら書けんやろ、小浜に行って持って来て



それじゃ間に合わなくなってまたお金が掛かるんです、もういいです、受給者証は県が発行していますから、県庁に事情を電話で相談してみます



そんがん急がんでもよかやろ



急がないともうお金が無いんです、だからもういいです、県庁に相談してみます、他の民生委員さんを紹介して貰いますから、すいませんでした



いやいや、ほんとに受給者証のあるとなら書くよ、待っとかんね、名前は?



部屋の中に戻った自治会長は、5分程で書類を持って玄関に来ました


ペラっと1枚の小さな紙に、無職証明書 と印刷され、民生委員の名前、住所も印刷済みです

小猿の名前と、その日の日付、それと会長の印鑑を押しただけの紙でした



たったこれだけの紙切れを貰うだけで、こんなに不愉快になるのか・・・



産休代理要員としてアルバイトしていた時は楽しかったのに、就職した途端嫌な気分になりました

FC2 Blog Ranking

 
関連記事

No title

今ならどんな事でもネットで検索できますが、
当時は一から十まで自分の足で調べないといけなかったんですよね。
便利すぎる世の中になってしまいました。
自治会長は弱者に対して権力を振りかざしたいだけの人なんでしょうね。
県庁という言葉で態度がコロッと変わるあたり、
人間としての器の小ささを感じます。
大学病院のあの先生を思い出しました。

こんばんは♪

何をするにも知らない事だらけで大変ですね(^_^;)
私は夫の会社の総務に任せきりでしたが、立場が逆になるだけで他人と違うと見なされていた時代ですね…
お疲れ様でした。

こんばんは

私も無職証明書なんて知りません。でも必要な物なんですね。
それを書くのが民生委員の仕事なら、依頼者をイライラさせるような対応しなくてもいいですよね。
証明する物が無いと書けない、と言うのも解りますが、そんな冷たく言わなくてもいいし、初日に行った時、何時て思う、と怒鳴るなんて、民生委員をしたくないのなら断ればいいのに(`ε´)

Re: No title

★まーるまーさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 今ならどんな事でもネットで検索できますが、
> 当時は一から十まで自分の足で調べないといけなかったんですよね。
> 便利すぎる世の中になってしまいました。

そうですね、当時は知らない事だらけでしたし、ネットなんて関係ない世界でしたので、自分で調べる、と言う事もなく、与えられた情報だけしか知らない、と言う感じですね(*^^)

> 自治会長は弱者に対して権力を振りかざしたいだけの人なんでしょうね。

どうして民生委員をしているの?といいたくなるような人でした(>_<)

Re: こんばんは♪

★うささん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 何をするにも知らない事だらけで大変ですね(^_^;)
> 私は夫の会社の総務に任せきりでしたが、立場が逆になるだけで他人と違うと見なされていた時代ですね…
> お疲れ様でした。

結婚するまでは、特に困る事も無く暮らしていたのが、結婚した途端に何でも自分で切り開いて行かなければならない感じでした(>_<)


Re: こんばんは

★あーたん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 私も無職証明書なんて知りません。でも必要な物なんですね。
> それを書くのが民生委員の仕事なら、依頼者をイライラさせるような対応しなくてもいいですよね。
> 証明する物が無いと書けない、と言うのも解りますが、そんな冷たく言わなくてもいいし、初日に行った時、何時て思う、と怒鳴るなんて、民生委員をしたくないのなら断ればいいのに(`ε´)

そう、あーたんの言う通り、面倒を見るのが嫌ならなんで民生委員なんてしてるの?と言いたっかたです(~_~;)
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【無職証明書】

正社員として就職した病院は、内科系の新しい小規模病院です当時の長崎市内で、救急病院として有名な病院から独立した2名のドクターが開設した病院でしたなので、事務長を始め事務...

プロフィール

みりのこ

Author:みりのこ
みりのこのブログへようこそ☆
私は5年前に小猿(夫)を亡くし、まだ命日の時期には無気力状態になる弱虫です。
でも、そろそろ強くなりたいのです。
14年間の闘病生活を振り返り、小猿からのメッセージを見つけ、今後の人生を楽しく生きて行こうと思います。
よろしくお願いします。
コメントがありましたらmirinoko@gmail.jpまでどうぞ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
