11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


仕事探し

今現在の事ではないです、小猿がいた頃の話しです


小猿が、左下肢の手術も終えて、小浜に転院した後、そろそろ復職しないとかなりまずい状況でした

市営住宅への引っ越しも終えて、仕事を探し始めました

市営住宅は、かなり不便な所にあったので、スクーターで通える範囲で探そうと思い、その地域をスクーターでウロウロしていると、結構新しい病院がありました

市営住宅からクネクネと坂をずっと麓まで降りた所で、その病院の近くにはスーパーや市場もあり、何かと便利そうなので、直接電話してみました


今、看護師の募集はしていないが、空きがでたら知らせる、との回答でした


看護師というのは、産休のため、とか、結婚のため、とか、よく空きが出ます

頼んでおくとそんなに待たなくても就職出来るかも、と思い、連絡をお願いしておきました

ちょうどその時、ナースバンクからの依頼で、産休代理要員として3ケ月間のアルバイトの話しが来ました

国立療養所長崎病院です

小猿がリハビリに行ったのは、国立療養所小浜病院です

同じ国立療養所なので面白そうと思い、アルバイトを受ける事にしました

市営住宅からはスクーターで30分程かかりますが、3ケ月間だし、空きを待って遊んでいるより金銭的に助かりました


小浜病院と比べると、かなり大きくて綺麗でした

国立ですから、正社員の看護師さんは公務員になります

なので、アルバイトの時給もよかったです

ナースシューズや、白のストッキングも無償提供されました

私は民間の病院しか勤務した事がなかったので、無償提供には驚きました

白衣は制服ですから、もちろん無償です

敷地の中には官舎もあり、そこに住んでいるドクターやナースもいました

普通のちゃんとした一戸建ての家の家賃が1万もしなかったです



ここに正社員で勤務して官舎に住めばお金持ちになるよな~ 通勤も楽やし



と思っていましたが、実際住んでいた看護師さんは



自宅は程よく離れていないと気分転換にならないから嫌



と言っていました

看護師の仕事は、日勤、準夜、深夜と3交代制で、患者さんの容態によっては時間どうりには帰れなくて、ダラダラとしていると日勤の後、あまり眠れないまま深夜勤務に入る事も多いです

なので、キッパリと仕事と仕事以外の時間を分けるために、自宅は少し離れていた方がいいのでしょうが、当時の私は3交代勤務だからきつい、とか、切り換える必要性も感じてはいませんでした

深夜勤務明けは休日と同じ感覚で、眠らずに遊んだり、旅行に行ったりも平気でした


今は、深夜明けはゆっくり休養する時間であり、オンとオフの切り換えが大事だと言ってた意味が解ります


このアルバイトでは、内科病棟の勤務で、主に脳梗塞の後遺症の患者さんがいました

もちろん私も夜勤が組まれ、2週間目から夜勤がありました

3ケ月間と決まっていたせいか、スタッフも皆さん親切で、全くストレス無く仕事が出来ました

3ケ月目が過ぎようとした頃、他の病棟で産休に入る看護師さんがいて、私に契約更新の話しがありました

また3ケ月間です

他を調整し、私は同じ病棟で継続出来ました

空き待ちの病院からの連絡はまだ入ってなかったので、契約更新しました

その更新した期間も終わろうとする頃、空きを待っていた病院から連絡があり、面接に行きました

産休代理要員でアルバイト中だと言うと、その期間を終えてからで良い、と内定が決まりました

国立療養所では、再度契約更新の話しがありました

スタッフの皆さんも、せっかく慣れたのだからここにいると、そのうち正社員になれるよ、と言ってくれました

しかし、いつ正社員になれるかは解らないし、アルバイトでは小猿を扶養家族に出来ないので、更新は断り内定を貰った病院に就職しました

国立療養所の皆さんがお別れ会を開いて下さいました

半年間の勤務でしたが、お別れは寂しかったです

新たな病院への期待もあり、週に1回は小浜に行ったりで、この頃は楽しかったです

FC2 Blog Ranking
関連記事

No title

失礼な言い方かもしれませんが、初めて
充実した日々だなと文章を通して感じました。
最初の療養所で引き留められるあたり、小猿さんだけでなく
みりのこさんもかなりお人柄のいい方なんだと
改めて思いました。
みりのこさんの充実している雰囲気に
きっと小猿さんも喜ばれているんでしょうね。

こんにちは^^

 看護師さんはとても大変で大切なお仕事で、いつも頭が下がります。
 それを最初のところが引き留めてくれるなんて、本当にみりのこさんのお仕事ぶりやお人柄がよかったんだと思います^^

 まーるまーさんがおっしゃっているように、やっと気持ち穏やかな日々が送られていて、安心して読ませていただきました♪

 このささやかな幸せがいつまでも続いてくれることを願うばかりですが。。。

こんにちは
まずはお仕事できてよかったですね

こんにちは

公務員になれる方が将来的には良かったのかもしれないのに、アルバイトで扶養出来ないのは残念でしたね(∋_∈)

でも正社員で内定貰った所が家から近くでスーパーも近いのはいいですね(≧∇≦)

こんばんは♪

看護師さんは3交代勤務で不規則なため、仕事の時と仕事以外の時をキッパリ分ける…
不規則勤務だとは知っていましたが、日常生活と仕事を両立するための自己管理をキチンとなさっているのですね(^_^;)

小猿さんの闘病と合わせて考えると、とてもハードな生活だったのだと思います。

改めて看護師さんと言うお仕事をされている方には頭が下がる思いです。

No title

おばんです。
職場では人間関係って重要ですよね。
恵まれていると仕事も楽しいですしやりがいもある・・・
辞めてしまうのが勿体無かったですね。

Re: No title

★まーるまーさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 失礼な言い方かもしれませんが、初めて
> 充実した日々だなと文章を通して感じました。

そうですね、充実して楽しかったです。引っ越しと仕事、新しい事を始めるのが面白く感じていました(^○^)

> みりのこさんの充実している雰囲気に
> きっと小猿さんも喜ばれているんでしょうね。

小猿はどんな話でも楽しみにするので、いつも嬉しそうでした(*^^)

Re: こんにちは^^

★sachiko.tさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

>  看護師さんはとても大変で大切なお仕事で、いつも頭が下がります。

ありがとうございます(^○^)

>  まーるまーさんがおっしゃっているように、やっと気持ち穏やかな日々が送られていて、安心して読ませていただきました♪

安心出来て良かったです(笑

Re: タイトルなし

★祐希さん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> こんにちは
> まずはお仕事できてよかったですね

当時はまだファイトがありました(*^^)v

Re: こんにちは

★あーたん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 公務員になれる方が将来的には良かったのかもしれないのに、アルバイトで扶養出来ないのは残念でしたね(∋_∈)

ほんとですね、公務員・・給料がめちゃいいです(>_<)

> でも正社員で内定貰った所が家から近くでスーパーも近いのはいいですね(≧∇≦)

立地条件は良かったです、銀行、コンビニもありました(*^^)v

Re: こんばんは♪

★うささん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 看護師さんは3交代勤務で不規則なため、仕事の時と仕事以外の時をキッパリ分ける…
> 不規則勤務だとは知っていましたが、日常生活と仕事を両立するための自己管理をキチンとなさっているのですね(^_^;)
>
> 小猿さんの闘病と合わせて考えると、とてもハードな生活だったのだと思います。
>
> 改めて看護師さんと言うお仕事をされている方には頭が下がる思いです

そうですね、普通の看護師さんはそれをずっとこなしているのだから凄いです、私は現在ドロップアウトしてしまいました(>_<)

Re: No title

★じょにパパさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 職場では人間関係って重要ですよね。
> 恵まれていると仕事も楽しいですしやりがいもある・・・
> 辞めてしまうのが勿体無かったですね。

人間関係が一番疲れますね(>_<)辞めたくなかったです(T_T)
Secret

プロフィール

みりのこ

Author:みりのこ
みりのこのブログへようこそ☆
私は5年前に小猿(夫)を亡くし、まだ命日の時期には無気力状態になる弱虫です。
でも、そろそろ強くなりたいのです。
14年間の闘病生活を振り返り、小猿からのメッセージを見つけ、今後の人生を楽しく生きて行こうと思います。
よろしくお願いします。
コメントがありましたらmirinoko@gmail.jpまでどうぞ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
