09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


身体障害者手帳

小猿の同室の患者さんで、五島の奈留島から治療に来ていた山口さんがいました

小猿より少し年上で、何かと相談に乗って下さり、小猿はとても懐いていました

山口さんも大腿骨頭壊死症で、両脚に人工関節が入っていました

私達が特定疾患と初めて知り、ショックを受けていた様子を見た山口さんは



失礼かかもしれんけど、身体障害者手帳は持っとるですか?



いいえ、持ってるんですか?



はい俺は3級です、申請してみたらどうですか? 何かの時に役に立つかもしれんですよ



どんな時に役に立ちますか?



今は自分で歩いてますけど、先で車椅子になれば、手帳のあるか無かかで受けらるるサービスの違うらしかですよ
障害年金も級が上がれば貰わるるかもしれんです



小猿は自骨やし、片方だけ失敗して人工骨頭入れたけど、手帳の対象になりますかね?
やっぱり高橋先生に書いて貰わんばとでしょう?



俺が3級ですけん、今はもっと下かもしれんけど、先でどうなるか解らんでしょう?
申請して、受理されて、手帳発行まで時間の掛かるけど、等級ば上げるだけならその分早かし、いざて言う時にすぐ手帳のあれば安心て思うとけど、高橋先生に頼むついでに一緒にすれば嫌な事も一回ですむし



あー・・一回で済んだ方がいいですね、先で必要になるかもですね



高橋先生に嫌われるとしても、嫌われついでに頼んでしまおう、と思い、主治医に身体障害者手帳の申請についても頼んでみました

主治医は色々調べて下さり、申請書は病院には無いので自分で市役所に取りに行くように、後は自分が高橋先生にお願いしてみますよ、と言って下さいました


翌日、早速市役所に行き、申請書を貰って、主治医に預けました




転院までに間に合わないかもしれないけど、書類だけ奥さんが取りに来てくれますか?



はい、間に合わなくても大丈夫です



主治医の研修医は優しかったのですが、後日、高橋先生が病室に来た時



小猿君の場合、手帳作っても障害年金の対象じゃないよ、必要なの?



はい、先の事を考えると、持っていた方がいいかなと、急ぎませんのでお願いします



急がないのなら今作らなくてもいいじゃない



必要になるかもしれないのは私達なんです、申請を受理するのは市役所です、等級に関係無いです



私は、高橋先生は、お金目当てに手帳を作ると思っているのかな?と思うと腹が立って、ムキになって言い返してしまいました



申請が通るとは限らないよ



冷たく言うと、高橋先生は部屋を出て行きました


山口さんが



奥さん、なんかすいませんね、余計な事ば言うたごたるですね



いいえ、働けないと言ったのは高橋先生だし、手帳が要るか要らないか決めるのはこっちですから



小猿は「そうさ、決めるとはおいどんさ」と言い、部屋の患者さんも



先生が障害年金ば出してくれるわけじゃあるまいし、あの言い方は無かですよね



ザワザワとみんなが不満を言っていました


結局、小猿は障害者手帳4級を貰いました

障害年金は出ませんでしたが、自宅に戻って車を買った時の税金が安くなったり、私の職場に扶養届を出す時に提出する事で、扶養手当の税金が還付される、など、役に立てる事が出来ました

この特定疾患の手続きや、障害者手帳の仕組みを知れた事で、私は看護師に戻った時に、対応する患者さんで、必要と思われる方には積極的に知らせてあげようと思いました


福祉サービスは、知っている人だけが恩恵を受けるサービスではありません
必要な人が、それを知らなくても、正当なサービスを受けられるようになって欲しいです

今現在は福祉サービスもオープンになりつつありますが、当時の長崎は私達みたいに知らないまま困っていた人は多かったと思います

FC2 Blog Ranking
関連記事

No title

同室の方に恵まれて良かったですね。
しかし高橋先生の態度には呆れてしまいます。
金目当てなのはお前のほうだろう、と怒鳴りつけてやりたいです。
今もですが、福祉に対するこの国のスタンスはとても
先進国とはいえないお粗末さを感じてしまいます。

こんにちは

身体障害者手帳の仕組みはあまり解りませんが、公的に認定されるのだったら高橋先生が色々言うのはおかしいですよね(≧ヘ≦)

車の税金が安くなるのはいいですね。足が悪くなった小猿さんにとって、車は必需品だったでしょうから。

それにしても高橋先生にはムカつきます(`ε´)

No title

みりのこさん、今晩は。

世の中には、知らないと損になることは、なかなか
わからないしくみになっているのですね。

不安な世の中です。

高橋先生みたいな人が医師とは、とても残念です。
でも、きっとたくさんいるのでしょうね・・・

No title

こんばんは^_^

高橋医師、そんな失礼なこと言わなくたっていいでしょ!(-"-)
と思ってしまいます。
必要かどうか判断するのは本人と家族なんですから。
医師がどうこういう問題じゃないですよ。

失礼な言い方ですが、良い症例、じゃなくなったからってそこまで態度を豹変させるのはどうなんでしょうね。
医師としての倫理がオカシイのでは?

と言ってる私も自立支援制度があること主治医は教えてくれなくって、退職後に何か支援はないですかと自分で市役所に行って初めて知りましたが(;^ω^)

こんばんは♪

4級でも自動車の税金が安くなるのなら、障害者手帳を貰った甲斐がありましたね。
貰ったと言うより勝ち取った感じでしょうか…(^_^;)
そうですね、知らない制度が沢山あるのかもですね。
少し具合いが悪くて、内科にかかると黙っていても何種類ものお薬が出るように、小猿さんみたいな病気になると、受けらる福祉サービス一覧表が貰えるようなシステムがあるといいですね♪

Re: No title

★まーるまーさん
おはようございます、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 同室の方に恵まれて良かったですね。
> しかし高橋先生の態度には呆れてしまいます。
> 金目当てなのはお前のほうだろう、と怒鳴りつけてやりたいです。
> 今もですが、福祉に対するこの国のスタンスはとても
> 先進国とはいえないお粗末さを感じてしまいます。

怒鳴りつけてやりたい、と思ってもらえるだけで嬉しいです(^○^)

ほんと、日本の福祉は充実していませんよね・・(>_<)

Re: こんにちは

★あーたん
おはようございます、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 身体障害者手帳の仕組みはあまり解りませんが、公的に認定されるのだったら高橋先生が色々言うのはおかしいですよね(≧ヘ≦)

ほんとよね(・へ・)

> 車の税金が安くなるのはいいですね。足が悪くなった小猿さんにとって、車は必需品だったでしょうから。

制度についてあまり知らなかったので、ほんと助かりました(^○^)

Re: No title

★きゃろるさん
おはようございます、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 世の中には、知らないと損になることは、なかなか
> わからないしくみになっているのですね。

そうですね、困らないように先回りして知らせて欲しいですね(>_<)

> 不安な世の中です。

ほんと不安です(-"-)

> 高橋先生みたいな人が医師とは、とても残念です。
> でも、きっとたくさんいるのでしょうね・・・

たくさん・・・病院に何人かはいると思います(~_~;)

Re: No title

★祐希さん
おはようございます、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 高橋医師、そんな失礼なこと言わなくたっていいでしょ!(-"-)
> と思ってしまいます。
> 必要かどうか判断するのは本人と家族なんですから。
> 医師がどうこういう問題じゃないですよ。

そうですよね、ありがとうございます(*^_^*)

> 失礼な言い方ですが、良い症例、じゃなくなったからってそこまで態度を豹変させるのはどうなんでしょうね。
> 医師としての倫理がオカシイのでは?

よほどプライドがあったのでしょうね(~_~;)

> と言ってる私も自立支援制度があること主治医は教えてくれなくって、退職後に何か支援はないですかと自分で市役所に行って初めて知りましたが(;^ω^)

福祉の事、どうして病院が積極的に教えてくれないのでしょうね(>_<)

Re: こんばんは♪

★うささん
おはようございます、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 4級でも自動車の税金が安くなるのなら、障害者手帳を貰った甲斐がありましたね。
> 貰ったと言うより勝ち取った感じでしょうか…(^_^;)

同室の患者さんに教えてもらって助かりました(*^^)v

> そうですね、知らない制度が沢山あるのかもですね。
> 少し具合いが悪くて、内科にかかると黙っていても何種類ものお薬が出るように、小猿さんみたいな病気になると、受けらる福祉サービス一覧表が貰えるようなシステムがあるといいですね♪

ほんとそうですよね、薬や、薬の説明書きは黙っていてもドンドン出してくれますよね、同じように福祉サービスも黙っていても受けられるようになって欲しいです(>_<)

No title

こんにちは。
確かに知っている人だけが受けられるサービスとは違います。
こういったことは知らないとどうしようもないですし
できればどんどん必要な方に知らせるべきものだと思うのです。
僕の通院する病院では
積極的に知らせ相談も専門の人を置いて受けているようで
良いと思いますが
全部が全部そういった病院ではないでしょう・・・
そう考えるとサービスを受けられる方に告知義務を設ければ
いいかなと・・・
利用する・しないは患者さん側に判断そてもらえばいいわけですからもう少し考えて欲しいかなと感じました。

Re: No title

★じょにパパさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 確かに知っている人だけが受けられるサービスとは違います。
> こういったことは知らないとどうしようもないですし
> できればどんどん必要な方に知らせるべきものだと思うのです。
> 僕の通院する病院では
> 積極的に知らせ相談も専門の人を置いて受けているようで
> 良いと思いますが
> 全部が全部そういった病院ではないでしょう・・・
> そう考えるとサービスを受けられる方に告知義務を設ければ
> いいかなと・・・
> 利用する・しないは患者さん側に判断そてもらえばいいわけですからもう少し考えて欲しいかなと感じました。

専門のスタッフはケースワーカーですね、結構常駐しているみたいですが、病院の規模に対しての絶対数が足りないと思います(>_<)
告知義務いいですね(*^^)v
Secret

プロフィール

みりのこ

Author:みりのこ
みりのこのブログへようこそ☆
私は5年前に小猿(夫)を亡くし、まだ命日の時期には無気力状態になる弱虫です。
でも、そろそろ強くなりたいのです。
14年間の闘病生活を振り返り、小猿からのメッセージを見つけ、今後の人生を楽しく生きて行こうと思います。
よろしくお願いします。
コメントがありましたらmirinoko@gmail.jpまでどうぞ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
