09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


石垣島

ところで、私達夫婦は無宗教でした

小猿のお母さんは 日蓮宗 ですが

私の母は 創価学会 です

私は 創価学会 が嫌で就職すると家を出ました

かと言って、何かに決めて宗教に入るのも嫌で

結婚した時から 絶対にお互いの親の宗教はこの家には持ち込まない

と、約束しました

私の母はそれで良かったのですが、小猿の母親は違います

小猿のお父さんは既に他界されており

日蓮宗のお墓に入っていました

なので私にも檀家になるようしつこく言っていました

自分の母親の言う事さえきかないのに、小猿のお母さんの言う事を聞く訳にはいきません

かいくぐりながら無宗教を貫きました

小猿が亡くなった時


このままじゃ日蓮宗のお坊さんを呼ばれてしまう


そう思った私は、今までの仕返しもありすぐにはお母さんを呼ばず

葬儀屋さんに電話をして、お通夜とお葬式の時だけのかかわりだけど

いいお坊さんを紹介して下さい とたのみました

お母さんより先に担当の葬儀屋さんが病院に来てくださり

お坊さんは病院の紹介という事にして

その後に来た小猿のお母さんが泣いている内に

いろいろと段取りをしました


お母さんがお坊さんを呼ぼうとした時


もう手配済みですよ

葬儀屋さんが冷静に言うのでその場は大丈夫でした

後でいろいろありましたが・・


実はもう小猿が長くないと思っていた頃から


小猿は散骨すると決めていました


小猿と一緒のお墓に入りたいですが、小猿のお母さんとも一緒になってしまうのが嫌でした

なので、小猿が行きたいと言っていた 石垣島

そこが今小猿が眠っている場所です

私も死んだら同じ所に散骨して欲しいと家族には伝えています


自然に還った方がいつでも会える気がします

前もって葬儀屋さんと決めていたので、手元供養の骨を

少しだけ火葬場の人からいただくこともでき

ペンダントとブレスレッドに入っています


小猿のお母さんには言っていません

言うとどうなるか解りませんから


いつか2人だけのお墓を立てます


と言い続けています


FC2 Blog Ranking









関連記事

はじめまして

始めから読んでみました。どういう話になっていくのか続きを楽しみにしています。みりのこさん、頑張ってくださいね。

Re: はじめまして

うささん、初めまして♪コメントありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
Secret

プロフィール

みりのこ

Author:みりのこ
みりのこのブログへようこそ☆
私は5年前に小猿(夫)を亡くし、まだ命日の時期には無気力状態になる弱虫です。
でも、そろそろ強くなりたいのです。
14年間の闘病生活を振り返り、小猿からのメッセージを見つけ、今後の人生を楽しく生きて行こうと思います。
よろしくお願いします。
コメントがありましたらmirinoko@gmail.jpまでどうぞ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
