07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


新居

市営住宅に当選した時はまだ工事中で、私は何度も見に行っていました

そこはその住宅が山の谷間にいくつも立ち並び、建物は白いので、別世界のようでした

私は自分でその住宅地を「コスタリカ」と呼んでいました

子供の頃の私は、大工さんになりたいと思っていました

自分で物を作ったり、工事現場を見るのが好きでした

なので、コスタリカの世界の中に、自分が住む住宅が出来ていく様子を見るのは楽しかったです


住宅はA棟からD棟まであり、それぞれ6~7棟まであります

コスタリカだけで1つの町のようでした

ただし、交通機関が無いので、そこの住人は殆どが自家用車を持っていて、自家用車が無い人は、麓のスーパーまでタクシーで買い物に行っていました

買い物の時間帯に広場当たりに立っていると、同じく買い物に行く人が集まってきて、あいのりでタクシーに乗るのだと聞きました

私はスクーターに乗っていたので、買い物にタクシーを使わずにすみましたが、雨の日もスクーターで仕事に行かなくてはならず、雪が降ると2時間ほどかけて歩いて通勤していました

それほど不便な所でした

また、コスタリカは全ての住宅が真っ白の同じ建物で、私は帰る度玄関まで行き表札を見ては



あれ、ここは違う



と3件ほど繰り返す毎日で、やっと自宅を覚えるのに1か月程かかりました


小猿が入院中で引っ越しは1人でしましたが、小猿が私のマンションに持ち込んだのは電子レンジと包丁セットだけでしたので、ほぼ1人暮らしの荷物でした

婚礼家具3点は、家具屋さんが引っ越しが決まったら運んであげる、と言ってくれていたのでお願いしたので、後はボチボチと荷造りし、住宅が完成した時に引っ越ししました

小猿は早く見たい、と新居を楽しみにしていました

市営住宅と言っても家賃は50,000円程で、結構高く感じましたが、間取りや車横付けを考えると安かったのかもしれません

6畳の和室と、6畳のダイニングの境にある障子を外し、和室にフローリングカーペットを敷き12畳のリビングとして使い、小猿用にキャスターの付いた事務用の椅子を用意しました

小猿はその椅子に座ったまま台所で料理をし、リビングで食べたりテレビを観たりすることができました

1階なので、キャスターの音を気にしなくて済み、台所も広かったので助かりました


約13年間、小猿と私がお世話になった思い出の住宅、玄関のドアはオレンジ色の102号室

小猿にとっての本籍は前のマンションで、現住所はこの市営住宅です

小猿が亡くなると、市から退去命令が出て(ファミリー向け住宅だったため)私はまた引っ越ししなくてはならなかったのですが、小猿にとっては最後の家がこの市営住宅でした

FC2 Blog Ranking
関連記事

こんにちは♪

白いコスタリカの世界、きれいな景観だったようですね(*^.^*)

12畳のリビングなんて、間取りもいいですね。

キャスター付きの椅子とはよく考えましたね。小猿さんも楽々と過ごしたでしょうね(^o^)

No title

こんばんは^_^

キャスター付き椅子だと小猿さんの移動もよさそうですね。

ファミリー向け市営住宅って一人になると退去命令ですか?
いきなり追い出されるなんてなんか納得がいかないような気もしますが・・・。

こんばんは

真っ白なコスタリカの世界の中にあるオレンジ色のドアを開けると、小猿さんが食事を作って待っている。

そんな思い出の詰まったコスタリカの家から引っ越ししなければならなかったなんて、小猿さんとの思い出の家ですから引っ越しなんてしたくなかったでしょうね‥(ρ_;)

Re: こんにちは♪

★うささん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 白いコスタリカの世界、きれいな景観だったようですね(*^.^*)
> 12畳のリビングなんて、間取りもいいですね。
> キャスター付きの椅子とはよく考えましたね。小猿さんも楽々と過ごしたでしょうね(^o^)

コスタリカの景観は綺麗でしたよ、エーゲ海の島みたいな(^○^)
12畳のリビングにはもう住む事は出来ないでしょうね・・・(T_T)

Re: No title

★祐希さん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> キャスター付き椅子だと小猿さんの移動もよさそうですね。

車椅子は大げさなので、キャスター付き椅子はgoodでしたヽ(^o^)丿

> ファミリー向け市営住宅って一人になると退去命令ですか?
> いきなり追い出されるなんてなんか納得がいかないような気もしますが・・・。

そうなんですよ、私も知らなくて、突然言われて茫然となりました(T_T)

Re: こんばんは

★あーたん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 真っ白なコスタリカの世界の中にあるオレンジ色のドアを開けると、小猿さんが食事を作って待っている。
> そんな思い出の詰まったコスタリカの家から引っ越ししなければならなかったなんて、小猿さんとの思い出の家ですから引っ越しなんてしたくなかったでしょうね‥(ρ_;)

そうなんです。一生コスタリカに住めると思っていたのに退去命令とは・・・小猿の思い出が残った家だっただけに辛かったです(T_T)
Secret

プロフィール

みりのこ

Author:みりのこ
みりのこのブログへようこそ☆
私は5年前に小猿(夫)を亡くし、まだ命日の時期には無気力状態になる弱虫です。
でも、そろそろ強くなりたいのです。
14年間の闘病生活を振り返り、小猿からのメッセージを見つけ、今後の人生を楽しく生きて行こうと思います。
よろしくお願いします。
コメントがありましたらmirinoko@gmail.jpまでどうぞ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
