09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


歯科通院

小浜病院に転院して暫く過ぎ、いくらなんでも折れた前歯の処理をしないと感染症を起こす心配があるため、小浜にある歯科を受診する事になりました

転んで骨折した時、小猿の両手は松葉杖を握っていたため、顔から地面に落ち前歯を2本折っていました

感染症の心配が無ければ、顔はおかしくても身から出た錆で放置しますが、腎臓を安定させるためにのんでいるステロイド剤の副作用で抵抗力が落ちるため、いくら歯磨きをしたとしても感染症を起こす恐れがあるのです

結婚した時プレドニン6錠だったのが、短期間で2回全身麻酔をかけたためか、減塩6gを守れていないのか、10錠まで増えていました

歯科は長く通院するし、折れた前歯の治療となれば挿し歯になるので、結構高い治療費になるとの思いから、なかなか受診の決心が出来ませんでした

小猿のことだから丁寧な歯磨きも長くは続かないでしょうし、背に腹は代えられず歯科受診する事を小猿に言うと



やったー、やっと歯っ欠けじゃなくなる!!



と大喜びでした

看護師さんに言って久世先生に紹介状を書いて貰い、近くの歯科を受診しました

小猿はまだ車椅子だったので私が押して、初日はタクシーで行きました

その歯科はタクシーで7分程度で着きました

国道沿いにあるので道に迷いそうもなかったので、次からは歩いて受診する事にしました

ところが、実際に車椅子を押して行くには道路もガタガタで、行きはなだらかな上り坂で、もうヘロヘロになりながら40分ほどかかりました

帰りは、国道から病院の敷地までが急な上り坂で、気を抜けば後ろに押され私まで転びそうになるのを何とか必死で入口まで押し、エレベーターに入ると喋る元気も出ません

この恐怖の歯科に、毎週土曜日4か月通いました

始めは春の優しい日差しも、そのうち真夏のカンカン照りになり、おかげで私は真っ黒に日焼けしてしまいました

小猿は、ついでに親不知も抜いてもらおうかな、と呑気な事を言うので



そいは自分で歩けるようになってからにしてくれんかな!!



私は待合室で怒鳴ってしまいました



解ったさ



小猿は返事をしましたが、絶対解ってない、と思った私は、病院に戻ると機関銃のように文句を言いました



自分があたことして折った前歯のせいで、なんで私が毎週毎週日焼けしてまで車椅子ば押さんばとね

歯科だけでいくらかかったて思いよっとね

面会と電話代と歯科の無かったら、私もたまには肉ば食べらるっとよ

人の気も知ろうともせず、車椅子は押してもろうて当然て思いよっとね

ほんと金食い虫やね



小猿はポカーンとしながら私の文句を聞いていましたが



ごめんね、みりちゃんが車椅子になったらおいが押してやるけんね



真顔で答えました


私は、怒るのもバカらしくなり力無く笑うしかありませんでした


差し歯が入った時は、同室の患者さんや看護師さんから



小猿さん、良かったね~、ハンサムになったばい



と言われる度に



うん、うちんとが車椅子ば押して連れて行ってくれたですけん



頭を掻きながら、嬉しそうに言います


小猿は天然で、時にはイライラさせますが、嬉しくさせてくれる方が多かったです

FC2 Blog Ranking
関連記事

No title

親不知発言はわたしもイラッときて怒鳴ってしまうかもしれません。
でも小猿さんにとっては、歯の治療よりみりのこさんと一緒に
歯科へ行くのが嬉しくて、少しでも治療を
長引かせたかったのかもしれませんね。

こんにちは♪

確かに差し歯は高くつきますね…(^_^;)

車椅子を押して通院4ヶ月は大変でしたね。
夏になってしまいましたか、かなり暑かったでしょうね( ̄▽ ̄;)

No title

こんばんは^_^

歯科治療はお高くつきますよね(>_<)
そのうえ親不知抜くなんて言われたら・・・文句の一つも言いたくなります。
車いすを押しての通院4か月、お疲れさまです。

小猿さんの天然さ、優しさ。
一緒にいるとイラッとすることもあるかもしれませんが、救われるような気がします。

こんばんは

小猿さんは天然そのものですね(≧∇≦)

歯医者さん、4ヶ月も通ったんですか。それは大変でしたね。
車椅子押して行くのは大変ですね(・_・;)

Re: No title

★まーるまーさん
おはようございます、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 親不知発言はわたしもイラッときて怒鳴ってしまうかもしれません。
> でも小猿さんにとっては、歯の治療よりみりのこさんと一緒に
> 歯科へ行くのが嬉しくて、少しでも治療を
> 長引かせたかったのかもしれませんね。

いやぁ~車椅子で行くのは恥ずかしいと言っていましたから、単に「ついでに」と思ったみたいですよ(~_~;)

Re: こんにちは♪

★うささん
おはようございます、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 確かに差し歯は高くつきますね…(^_^;)
>
> 車椅子を押して通院4ヶ月は大変でしたね。
> 夏になってしまいましたか、かなり暑かったでしょうね( ̄▽ ̄;)

暑いし、日焼けするし、ガタガタ道は重いし、治療費は高いし、4重苦でした(>_<)

Re: No title

★祐希さん
おはようございます、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 歯科治療はお高くつきますよね(>_<)
> そのうえ親不知抜くなんて言われたら・・・文句の一つも言いたくなります。
> 車いすを押しての通院4か月、お疲れさまです。

もうほんと疲れました。車椅子にも優しい道路にして欲しいです(>_<)

> 小猿さんの天然さ、優しさ。
> 一緒にいるとイラッとすることもあるかもしれませんが、救われるような気がします。

色々あっても小猿は憎めませんでした(^○^)

Re: こんばんは

★あーたん
おはようございます、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 小猿さんは天然そのものですね(≧∇≦)
>
> 歯医者さん、4ヶ月も通ったんですか。それは大変でしたね。
> 車椅子押して行くのは大変ですね(・_・;)

歯医者さんて1回受診すると長くかかりますよね(>_<)
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【歯科通院】

小浜病院に転院して暫く過ぎ、いくらなんでも折れた前歯の処理をしないと感染症を起こす心配があるため、小浜にある歯科を受診する事になりました転んで骨折した時、小猿の両手は松...

プロフィール

みりのこ

Author:みりのこ
みりのこのブログへようこそ☆
私は5年前に小猿(夫)を亡くし、まだ命日の時期には無気力状態になる弱虫です。
でも、そろそろ強くなりたいのです。
14年間の闘病生活を振り返り、小猿からのメッセージを見つけ、今後の人生を楽しく生きて行こうと思います。
よろしくお願いします。
コメントがありましたらmirinoko@gmail.jpまでどうぞ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
