09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


吐血

高橋先生にお礼を渡して数日たった頃、面会に行くと小猿は点滴をしていました




どうしたと?




絶飲食になったと




どうして?



昨日の夜に血ば吐いたと



そして?



今日胃カメラばしたら、十二指腸潰瘍って



え~~~・・・ 痛かと?



なんとなーくね、どがーんかある



ふーん・・・



森さんの奥さんが



私達もストレスやろうねって話しよったとですよ



顔をしかめて言います



ストレスもあるかもですが、ステロイドも増えたけんですね



ステロイドで十二指腸潰瘍になっとですか?



副作用であるとですよ、手術の後、小浜に行ってからもちょっと増えたし、この前の手術の後もまた少し増えたもんね



あぁ、増えた



小浜ではあんまい減塩食もせんかったろ? 塩辛かとばもろうて食べよったろ?



おかずの旨うなかけん、くるるて言うけん、ごめんさー



自分も血吐いたり大変かろうけど、こいでまた入院費の高うなっとよ



そうたいねー、ごめんねー



森さん夫婦が笑い出しました



小猿さんも奥さんもほんと面白かねー



は?



小猿さんは血吐いて絶飲食とに、入院費の高うなるて、そして謝るし



みりちゃんは看護師やっけんなんでも解っとですよ、おいが言う事聞かんけん・・・



奥さんには頭の上がらんとですね?



おいは仕事も出来んごとなったとに、言う事聞けば骨折もせんやったとに、そしたら高橋先生にも嫌われんで済んだし、お礼もせんちゃ良かったし、やっぱ頭は上がらんですよ



奥さんもほんと大変かですね



いや、痛か思いばするとはこの人やし、この顔ばボコボコにしたとは私やし、私はストレス発散しよるけんまだましかもですね、入院しとけばストレスでしょうね



いやー、奥さん、病気になったとは本人ですから仕方なかよ、奥さんに迷惑かけたらダメばい、小猿さん



いつも無口な森のおじさんの言葉でした



わいちゃー・・ はい、すみませんでしたー



小猿が両手で頭を叩く仕草をするので、みんな笑いました



主治医の研修医が来て、胃カメラをした経緯と結果を説明してくれました

暫くは絶飲食との事でした

薬を飲む時だけは水を飲んでもいいと言うので、時々氷をあげてもいいかと問うと



氷をですか?



はい、絶飲食って喉が渇くし、潰瘍の薬も喉がカラカラになるんですよ



奥さんも潰瘍になった事あるんですか?



看護師なので、患者さんによく氷をあげていたので



そうなんですか、それじゃいいですよ、良い事聞きました



研修医の先生はニコニコしながらメモを取っていました

先生が部屋から出て行くと、森の奥さんが



高橋先生があの若先生のごと優しかったら、高橋病にはならんかったとにねー



しみじみと言うので、みんなで大笑いしました


その後、患者の仲間内では、小猿の十二指腸潰瘍を「高橋病」と言うようになりました


今、文章にすると、高橋先生を揶揄したふざけた内容に見えますが、大学病院に入院している患者さん達は、重い病気を持っている方が多く、なにかしら自分の病気に対しストレスを抱えているため、世界観が狭くなっているのかもしれません
なので、なにか面白い事を探し、笑う事でバランスを取っていたのだと思います
決して高橋先生をバカにした発言ではありません

FC2 Blog Ranking

関連記事

No title

病気で入院しているのに、入院が原因で新たなストレス、そして病気。
辛いですね。

「高橋病」いい名前じゃないですか。
病院以外の職場でもイヤな上司や客のことを
こんな風に言ってストレス発散していると思います。
だからバカにしているとは思いませんよ。

こんにちは♪

ステロイドの副作用なのか、ストレスなのか、いずれにしても、また病気が増えたのですね…。

最初から前途多難な闘病生活の始まりだったのですね…(-_-;)

こんにちは。

 吐血ですか。。。
 大変ですね。

 本当に「高橋病」ですね。
 先生の気持ちがわからないわけではなくても、そこは大人として医師としてきちんと対応してほしいです。
 いろいろな患者さんがいることは、先生ご自身もわかっているのだと思うので。

 小猿さんもみりのこさんも、本当に辛い入院生活ですね。。。

No title

こんばんは^_^

高橋先生をバカにした発言でないと知りつつも、
>高橋病
には笑っちゃいました。
私は先輩A病(←先輩の名前)を患いました。

治療のために入院して新しい病気になるなんて(-"-)
しかも医師のプレッシャーで(-"-)
緊張を強いるなんて医者失格!

小猿さんには癒されます。
小猿さんは人を笑顔にする天才ですね。

こんばんは

十二指腸潰瘍だったら相当痛いはずですよね、吐血までしているくらいですから

小猿さん、我慢していたのかな…(∋_∈)

でも小猿さんには悪いですが、ほんと治療費がかさみますよね、お礼も入れたら相当な金額になると思われ…( ̄・・ ̄)

Re: No title

★まーるまーさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 病気で入院しているのに、入院が原因で新たなストレス、そして病気。
> 辛いですね。
>
> 「高橋病」いい名前じゃないですか。
> 病院以外の職場でもイヤな上司や客のことを
> こんな風に言ってストレス発散していると思います。
> だからバカにしているとは思いませんよ。

バカにしているようには見えなかったら安心しました(^○^)
固有名詞そのものですから、罪悪感がありました・・・(>_<)

Re: こんにちは♪

★うささん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> ステロイドの副作用なのか、ストレスなのか、いずれにしても、また病気が増えたのですね…。
>
> 最初から前途多難な闘病生活の始まりだったのですね…(-_-;)

そうですね、後から思えば、最初から前途多難でしたね・・・(-"-)

Re: こんにちは。

sachiko.tさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

>  本当に「高橋病」ですね。
>  先生の気持ちがわからないわけではなくても、そこは大人として医師としてきちんと対応してほしいです。
>  いろいろな患者さんがいることは、先生ご自身もわかっているのだと思うので。

外科系のドクターは、心は診てくれないですからね・・・(>_<)

Re: こんばんは

★あーたん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 十二指腸潰瘍だったら相当痛いはずですよね、吐血までしているくらいですから
> 小猿さん、我慢していたのかな…(∋_∈)
> でも小猿さんには悪いですが、ほんと治療費がかさみますよね、お礼も入れたら相当な金額になると思われ…( ̄・・ ̄)

不思議と痛みはあまり無かったようです(^○^)
そうなんです、治療費がね・・・(T_T)
Secret

プロフィール

みりのこ

Author:みりのこ
みりのこのブログへようこそ☆
私は5年前に小猿(夫)を亡くし、まだ命日の時期には無気力状態になる弱虫です。
でも、そろそろ強くなりたいのです。
14年間の闘病生活を振り返り、小猿からのメッセージを見つけ、今後の人生を楽しく生きて行こうと思います。
よろしくお願いします。
コメントがありましたらmirinoko@gmail.jpまでどうぞ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
