07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


手術拒否

大学病院では検温や処置の度に、看護師さんが小猿を見てクスクス笑い、その笑いが患者さんの笑いを誘い、前の同室だった患者さんも頻回に来てくれて、小猿は嬉しそうでした


私が口煩く言わなくても、患者さんが言ってくれます



おとなしゅうして言う事聞かんば、奥さんは面会に来てくれんよ



看護師さんも安静度を徹底しているのか、訪室の度に注意します



ここで事故起こさんでくださいよ、私達が怒られますからね



小猿は口を尖らせながらも、患者さんや看護師さんに言われる度



はーぃ・・わかってまーす・・・



と答え、またその声が笑いを誘っていました


入院しているけど楽しい、そんな感じでした


なので、私達は大学病院に受け入れられた、 そう思っていました



廊下で、高橋先生と会いました


転んで骨折したお詫びと、また手術でお世話になる事をお願いしました



ちょっと待って、君は僕が手術をすると決めつけているみたいだけど、僕はしないよ



え、でも、高橋先生しか出来ないと聞いていますけど・・・



うーん・・小猿君の場合は僕じゃないと厳しいだろうね、でも僕はしないよ、冗談じゃないよ、せっかく手術しても遊びで台無しにしてしまうんだろう、バカらしい、僕はしないよ



そう冷たく言うと、カツカツ靴音を響かせて行ってしまいました



頭の血が下がり、背筋が冷たくなり、思わず手すりをつかまりました



どうしよう・・・



暫くその場に立ち尽くし、小猿のベッドに戻りました




どがんかしたと?



ジーっと黙っている私に小猿が聞きました




高橋先生がね、そこでおうたとけど、僕は手術しないよって怒っとる





うっそ!! 怒られたと?




ほんと・・・




どうすうか?




どうすうかねー・・・




せん訳いかんし、主任さんか師長さんに言うてむうか・・・




うーん・・・ごめんね・・・




病院で事故ば起こせば、こんげんなっとさ・・・




ごめんなさーい・・・




ナースステーションに行き看護師さんに言うと、主任さんが来てくれました



小猿のベッドサイドで話しました

先ほどの高橋先生の言葉を伝えると



うーん・・・ 高橋先生、よっぽど悔しかったとやねー・・・



やっぱり高橋先生しか出来ないんですか? 小川先生も手術してますよね?



高橋先生がした後はしにくいでしょうね、腎臓の問題もあるし
高橋グループしか出来ない・・よね・・・

そんなにハッキリ言いました?




はい、冗談じゃないよって怒っていました




はー・・ 奥さんに怒るか・・・小猿さんは期待の星やったもんねー 今度はもう自骨じゃなくて人工になるし、結局は高橋先生の症例は失敗した事になるしねー・・・



おいは別に期待の星にならんちゃよかです



バカね、手術の仕方が貴重かけん成功せんばやったとさ



私が小猿の頭を叩き、あいたーす と頭を押さえる小猿を見ながら



わかりました、師長と一緒に高橋先生と話してみます、実際もう骨折してるんだから手術せん訳いかんし、でも小猿さん、また転びましたじゃ済まされませんよ



小猿は下をぺロっと出し すみません 小声で答えました


ついさっきまで楽しかった場所が、途端にギスギスした重苦しい場所に変わってしまいました

FC2 Blog Ranking


関連記事

No title

こんばんは^_^

医師の言い分もわからないではないですが、医療者としてはどうかと。
自分しかできない、ならば医師としてはやるべきでしょうね。
診察拒否、手術拒否は違法ですし。

師長さんと主任さんのお話きいて考えかえてくれるといいのですが・・・・。
でないとまた出てきそうです。あの人が(-"-)

こんばんは♪

高橋先生は手術の後20万円の謝礼を貰っていますよね。なのに拒否するんですか?

謝礼自体もおかしい風習ですが、嫌だと簡単に冷たくするなんて、今では信じられない事ですね…(-_-;)

こんばんは

高橋先生最低~(-"-;)

それにしても、みりのこさんと小猿さん、波瀾万丈な夫婦ですね…

No title

おばんです。
やっぱり大学病院という場所がそうさせるのでしょうか。
患者さんのためというよりは自分の手柄のためというのがありありと見えます。
ただ小猿さんにもなぜこうなったのか・・・
周囲に対してどれだけ迷惑をかけたのか反省しているという態度があまり見えていないような感じも受けました。

大学病院は独特な場所なのですね・・・

Re: No title

★祐希さん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 医師の言い分もわからないではないですが、医療者としてはどうかと。
> 自分しかできない、ならば医師としてはやるべきでしょうね。
> 診察拒否、手術拒否は違法ですし。

19年前の話しですから、まだお医者様感覚だったのでしょうね(>_<)

> 師長さんと主任さんのお話きいて考えかえてくれるといいのですが・・・・。
> でないとまた出てきそうです。あの人が(-"-)

あの人とは小猿が亡くなった後も色々ありました(T_T)

Re: こんばんは♪

★うささん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 高橋先生は手術の後20万円の謝礼を貰っていますよね。なのに拒否するんですか?

そう言えるくらい体制がおかしかったし、先生もプライドを持っていたのでしょうね(-"-)

> 謝礼自体もおかしい風習ですが、嫌だと簡単に冷たくするなんて、今では信じられない事ですね…(-_-;)

今はどうなのかな? 大学病院も民営化されているし、サービス面は改善されたでしょうね(*^^)

Re: こんばんは

★あーたん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 高橋先生最低~(-"-;)
>
> それにしても、みりのこさんと小猿さん、波瀾万丈な夫婦ですね…

まあね♪(*^^)v

Re: No title

★じょにパパさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> やっぱり大学病院という場所がそうさせるのでしょうか。
> 患者さんのためというよりは自分の手柄のためというのがありありと見えます。

大学病院というのは研究機関なので、患者は実験材料的に見られます(-"-)

> ただ小猿さんにもなぜこうなったのか・・・
> 周囲に対してどれだけ迷惑をかけたのか反省しているという態度があまり見えていないような感じも受けました。

小猿は自分がした事の重大さを解ってはいなかったと思います(>_<)
>
> 大学病院は独特な場所なのですね・・・
Secret

プロフィール

みりのこ

Author:みりのこ
みりのこのブログへようこそ☆
私は5年前に小猿(夫)を亡くし、まだ命日の時期には無気力状態になる弱虫です。
でも、そろそろ強くなりたいのです。
14年間の闘病生活を振り返り、小猿からのメッセージを見つけ、今後の人生を楽しく生きて行こうと思います。
よろしくお願いします。
コメントがありましたらmirinoko@gmail.jpまでどうぞ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
