09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ひなたぼっこ

国立療養所小浜病院に転院して2か月が過ぎた頃

土曜日にいつも通り面会に行くと、小猿はすぐに喋り出し



あのね、向こうの庄司さんね、この頃ひなたぼっこに行くとさね、そこはあったかくて気持ち良かとげなぁ、おいも行きたかなぁ



同室の患者さんともすっかり仲良くなり、楽しく過ごしているようでした



じゃあ行ってみるね



私は小猿の車椅子を押し、庄司さんがいつも行くという院内の中庭に行きました



いつもあのベンチに座るとげな



そのベンチに行くには、結構高めの段差があり、車椅子で行く事は出来ませんでした

確かに陽当たりが良く、1月の海岸通りにある病院に吹く冷たい風の中で、そのベンチのある空間はとても暖かくてゆったりできそうな雰囲気でした



でも、車椅子じゃ行かれんたい、ここまでしか行かれんばい



う-ん・・・あーぁ、行きたかなぁ



ダメなものはダメ、今はここまで、まぁだ車椅子やけん無理



解ったさぁ、諦むっさ



小猿は、人が楽しそうにしている事を羨ましいと思う気持ちが強いです

ダメと言われると、余計に羨ましがるのですが、車椅子までの許可しか降りていないのですから仕方ありませんでした

その庄司さんは胃潰瘍で入院している内科の患者さんで、行動制限は無く自由に動けます



これはちょっとヤバいかも・・・



私は嫌な気がして病室に戻ると、庄司さんに聞こえるように大きな声で言いました



庄司さんは内科の患者さんで、安静度はフリーやっけんあのベンチまで行けるけど、自分は足の手術ばしとるとやっけんね、安静度は車椅子やっけんね、単独では病棟内しか動けんとよ、看護師さんとか、家族同伴の時以外は勝手に庭には行けんとよ



うーん・・・



うーん、じゃなか、ダメて言うらダメとやっけんね



はい・・・解りました



庄司さんもこちらを見ていたので、私は軽く会釈をしました

庄司さんも会釈を返してくれました


夕食が済み、私は民宿へ泊まり、翌日の午前中からまた面会しました

お昼ご飯が済むと、庄司さんがひなたぼっこに行きました



あーぁ、もぅ良かなぁー おいも行けたらなぁ



人ばっかい羨ましがらんとって、段差のあるけん行かれんかったたいな



そうけどさぁー 解ったさー、羨ましがらんさー



うん



最終バスの時間が近づき、私が帰る準備をし出すと




あーぁ、今日も時間の来っとの早かねー、もう帰らんばばい




仕方なかたい、また来週ね



うーん、そうけどさー



よかね、絶対ひなたぼっこに行ったらダメよ、解ったね



解ったさ、もぅー



帰りにナースステーションに寄り

小猿が中庭のベンチに行きたがっている、車椅子では段差があり無理だと解ってはいるが、庄司さんが行くのをひどく羨ましがっている、もしかしたら庄司さんに迷惑を掛けてしまう事になるので良く観てて下さい、庄司さんに付いて行こうとしていたら注意して下さい、お願いします

看護師さんへお願いして帰りました

FC2 Blog Ranking

関連記事

No title

小猿さん、よほど羨ましかったんでしょうね。
車椅子では行動出来るぶん、あと少しのことが出来ないのが
返ってくやしかったのかもしれませんね。
入院患者をなだめる辛さ、わたしも経験あるので分ります。

こんにちは

小猿さん、だだをこねる子供みたい( ̄∀ ̄)

でも~何かやらかしてしまいそうですね…(・_・;)

No title

こんばんは^_^

ふふっ(^.^)
笑っちゃいけないかもしれませんが、わらっちゃいます。
小猿さんかわいいな~なんて。
行っちゃいけないけど、行きたい。わからないでもないですが。

車いすって自由なようで行動範囲狭いですよね。一歩の段差も越えられない。。。。

こんばんは♪

ひなたぼっこ、行きたいのは解りますが、みりのこさんじゃないですが、これはヤバいかも…ですね。

そわそわしてきました(^_^;)

No title

おばんです。
小猿さんの気持ち理解できます。
人間どうしてもないものねだりになりますが
特にお金で手に入らないものについては
そうなりがちですよね・・・
僕も今一番欲しいものは右目の視力です・・・

Re: No title

★まーるまーさん
こんにちはコメントありがとうございます(*^_^*)

> 小猿さん、よほど羨ましかったんでしょうね。
> 車椅子では行動出来るぶん、あと少しのことが出来ないのが
> 返ってくやしかったのかもしれませんね。
> 入院患者をなだめる辛さ、わたしも経験あるので分ります。

小猿は他人と同じじゃないと我慢できないタイプです(>_<)
なだめるのも楽じゃないですよね(-"-)

Re: こんにちは

あーたんさん
こんにちは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 小猿さん、だだをこねる子供みたい( ̄∀ ̄)
>
> でも~何かやらかしてしまいそうですね…(・_・;)

子供そのものです(-"-)

Re: No title

★祐希さん
こんにちは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> ふふっ(^.^)
> 笑っちゃいけないかもしれませんが、わらっちゃいます。
> 小猿さんかわいいな~なんて。
> 行っちゃいけないけど、行きたい。わからないでもないですが。
>
> 車いすって自由なようで行動範囲狭いですよね。一歩の段差も越えられない。。。。

そうそう、車椅子は不便です(-"-)
可愛いと言うより、子供過ぎる・・・(>_<)

Re: こんばんは♪

★うささん
こんにちは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> ひなたぼっこ、行きたいのは解りますが、みりのこさんじゃないですが、これはヤバいかも…ですね。
>
> そわそわしてきました(^_^;)

ヤバい感じ・・・小猿の事ですからそう思うでしょう?・・(T_T)

Re: No title

★じゃにパパさん
こんにちは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 小猿さんの気持ち理解できます。
> 人間どうしてもないものねだりになりますが
> 特にお金で手に入らないものについては
> そうなりがちですよね・・・
> 僕も今一番欲しいものは右目の視力です・・・

車椅子はリハビリが進むと確実に解除されるのに我慢できないのは子供過ぎます・・(>_<)
視力は欲しいですね・・(>_<)
Secret

プロフィール

みりのこ

Author:みりのこ
みりのこのブログへようこそ☆
私は5年前に小猿(夫)を亡くし、まだ命日の時期には無気力状態になる弱虫です。
でも、そろそろ強くなりたいのです。
14年間の闘病生活を振り返り、小猿からのメッセージを見つけ、今後の人生を楽しく生きて行こうと思います。
よろしくお願いします。
コメントがありましたらmirinoko@gmail.jpまでどうぞ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
