09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


誰のお金

ある日のお昼、電話が鳴りました



もしもし



みりさん?



(げ、お義母さんだ・・) はい



あーた、今日は小猿んとこ行っとらんとですか?



あぁ、はい、面会は週末に泊まりがけで行くようにしてます



なして週末だけですか?



バス代が掛かるし・・・



バス代くらいどうあんですか、毎日行くとが普通でしょうもん



あーいえ、私達にとってはバス代はバカになりませんから



小猿のお金でしょうが、小猿のために使わじゃね



バスにも酔うし、平日はリハビリで昼の面会は出来ないので



あーた、バスに酔うとですか?



はい



ほぉ、使えん嫁ですね



そうですね



そしたら小浜に引っ越しすればよかでしたい



えー、リハビリが終わればまた反対の脚の手術ばしに戻って来るんですよ



そん時はまた引っ越しして帰って来ればよかでしたい



いやぁー、そんな事してたらお金はいくらあっても足りません



そうけん、小猿のお金でしょうが、残そうて思うとがあさましか




このお義母さんからはチョコチョコ電話があり、その度無理難題を言うので困りました

小猿のお金と言うのは、小猿の傷病手当と言う意味です

小猿は貯金を1円も持っていませんでした

新居も、元々私が借りているマンションでした

手術がすぐにあったので、新婚旅行にも行っていません

結婚式、披露宴はご祝儀で支払い、手出しは殆どありませんでしたが、お義母さんと弟さんからのご祝儀は頂いていないので、小猿家からの出費は無かったと思います

婚約指輪に結婚指輪、結納金まで私の貯金を使ったし、当時私が就職しなかったのは、次の手術が決まっており、その時にまた付き添うためです

確かに小猿の傷病手当で生活していましたが、結婚したらどちらのお金か、などは考えてもいませんでした


なので、小猿のお金、小猿のお金 と何度も言われるとついイライラしてしまいます

民宿に泊まって丸2日の面会だけでも無駄遣いしている、と思っていたけど、遠距離の面会をするには最適な方法で、小猿もそれを支持しているのにです



うるさ~い!!



と怒鳴りたい気持ちですが、仮にも夫のお母さんです

面と向かって怒鳴る事はできません

電話を切った後、受話器を床に投げつけたり、やかましかっさ、と独り言を言ったりしていました

そして、夜の小猿からの電話の時にこの事を言い、小猿と一緒に悪口を言いました

不思議な事に、お義母さんの悪口を言う時の電話は2人とも良く喋るので盛り上がり、私より小猿の方がお義母さんの悪口を言うので、スッキリしていました



金も出さずおって口ばっかい出すなさな


なんが引っ越しせろてか、冗談ポイやっか


みりちゃんが泊まりで来てくるるとが良かもん、平日の夕方だけになっとは嫌やもん、おい達が決めてそいで良かとにいらん口ば出すなてさ



こんな風に文句を言う小猿に、私は全く不満はありませんでした


ただ、お義母さんだけは、どうしても好きになれませんでした

FC2 Blog Ranking




関連記事

こんばんは。

 いやいや、、、なんでお義母さんがお金のことを言えるんですか?病院代とか、民宿代とか交通費とか払ってくれているなら、何を言われても我慢するしかないかもしれませんが、払うべきものも払わないで、偉そうに、何を言うんでしょうね!!!

 お姑さんとか小猿さんのお母さんとか関係なく、人間として私も大っ嫌いです!!!

 いろいろな人のタイプがいると思いますが、この人に良いところがあったのでしょうか?

 疑問です。。。

No title

お義母さん、結構なわがままでしたね。
よく堪えられました。
結構、旦那のお母さんて好きになれないもんですよ。
私、二人とも(バツ2なので)お義母さん、あんまり好きじゃなかったですもん。
母親って特に男の子は自分のものとられたような気になるんじゃないですかね。。。
女の子はそうでもないのにね~

No title

息子への厄災を祈願するような方の口から
出てくるとは思えない言葉ですね。
今までもそうでしたが、小猿さんは親と嫁、両方に
いい顔したりせず、むしろみりのこさんの味方になってくださるんですね。
いいご主人です。

No title

こんばんは^_^

お義母さん、またしてもよけいなことを(-"-)
ご夫婦で納得して決めたことに口出しは迷惑以外の何物でもないですね。

たしかに面と向かっては言えない、言いづらいですから、違うところで発散を!

それでは

No title

中々コメント出来ずに申し訳ないですし、
こんな自分でもコメントをしてしまい申し訳ないです_(._.)_

小猿さんの母上にとってはやはり大切な息子さんでしょうし、
みりのこさんは血縁というものはありませんし、
やはり無理難題とか愚痴とか、八つ当たりとかあると思いますが、辛かったと思います。

自分が同じ立場だったら多分はっきり言ってしまうかも知れません_(._.)_

そうでないとやはり良い様に相手に思い込まれてしまいますし・・・

ブログ、拝見しながら、少しでも理解できたらと思います。

こんばんは♪

お義母さん…ほんとうにはがゆいですね。

他の兄弟さんが長崎から離れたのは、このお義母さんから離れたかったのではないでしょうか…

みりのこさんにしてみれば、小猿さんの面倒見る事に集中したかったでしょうに、ほんとうに腹立ちます。

こんばんは

みりのこさん、私もこのお義母さん大嫌いです!!

あー頭に来る!!(;`皿´)

No title

おばんです。
自分も合わないと思いますが
皆が皆合わないような感じがします。
合うとすれば小猿さんのお母さんと同じ感覚の持ち主だけではないでしょうか・・・
もしかすると同じような考えの人を
平気で批判するかもしれないですね・・・

Re: こんばんは。

★sachiko.tさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

>  いやいや、、、なんでお義母さんがお金のことを言えるんですか?病院代とか、民宿代とか交通費とか払ってくれているなら、何を言われても我慢するしかないかもしれませんが、払うべきものも払わないで、偉そうに、何を言うんでしょうね!!!

そう思いますよね・・・(>_<)

>  いろいろな人のタイプがいると思いますが、この人に良いところがあったのでしょうか?

私が関わった限りでは、無いと思います(-"-)

Re: No title

★ふーみん09さん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> お義母さん、結構なわがままでしたね。

わがままというか、人の痛みが解らない人なんだと思います(>_<)

> 結構、旦那のお母さんて好きになれないもんですよ。
> 私、二人とも(バツ2なので)お義母さん、あんまり好きじゃなかったですもん。

結婚て大変ですね(-"-)

> 母親って特に男の子は自分のものとられたような気になるんじゃないですかね。。。

取った取られたじゃないのにですね(T_T)

Re: No title

★まーるまーさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 息子への厄災を祈願するような方の口から
> 出てくるとは思えない言葉ですね。

そうですよね(>_<)

> 今までもそうでしたが、小猿さんは親と嫁、両方に
> いい顔したりせず、むしろみりのこさんの味方になってくださるんですね。
> いいご主人です。

小猿はいつも私の理解者でした(^○^)

Re: No title

★祐希さん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> お義母さん、またしてもよけいなことを(-"-)
> ご夫婦で納得して決めたことに口出しは迷惑以外の何物でもないですね。

解ってくれますか・・・(T_T)

> たしかに面と向かっては言えない、言いづらいですから、違うところで発散を!

今は交流ありませんので大丈夫です(*^^)v

Re: No title

★いさばやさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> こんな自分でもコメントをしてしまい申し訳ないです_(._.)_

コメント大歓迎ですヽ(^o^)丿

> やはり無理難題とか愚痴とか、八つ当たりとかあると思いますが、辛かったと思います。
> 自分が同じ立場だったら多分はっきり言ってしまうかも知れません_(._.)_

ハッキリ言える人が羨ましいです(-"-)

> そうでないとやはり良い様に相手に思い込まれてしまいますし・・・

そうなんですよ・・・(T_T)

> ブログ、拝見しながら、少しでも理解できたらと思います。

ありがとうございます(*^_^*)

Re: こんばんは♪

★うささん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 他の兄弟さんが長崎から離れたのは、このお義母さんから離れたかったのではないでしょうか…

あー そうかもしれませんね(-"-)

小猿さんの面倒見る事に集中したかったでしょうに、ほんとうに腹立ちます。

そうですね、集中したかった・・かも(>_<)

Re: こんばんは

★あーたんさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> あー頭に来る!!(;`皿´)

ありがとう♫(笑

Re: No title

★じょにパパさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 自分も合わないと思いますが
> 皆が皆合わないような感じがします。
> 合うとすれば小猿さんのお母さんと同じ感覚の持ち主だけではないでしょうか・・・

同じ感覚の人は、まずいないと思います(>_<)
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【誰のお金】

ある日のお昼、電話が鳴りましたもしもしみりさん?(げ、お義母さんだ・・) はいあーた、今日は小猿んとこ行っとらんとですか?あぁ、はい、面会は週末に泊まりがけで行くように...

プロフィール

みりのこ

Author:みりのこ
みりのこのブログへようこそ☆
私は5年前に小猿(夫)を亡くし、まだ命日の時期には無気力状態になる弱虫です。
でも、そろそろ強くなりたいのです。
14年間の闘病生活を振り返り、小猿からのメッセージを見つけ、今後の人生を楽しく生きて行こうと思います。
よろしくお願いします。
コメントがありましたらmirinoko@gmail.jpまでどうぞ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
