07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


まだプータロウ?

今回は今日の事


今日はハローワークの認定日でした


昨日から今日の外出の事を考えると憂鬱でした

しかし行かなかったら手当てが頂けないわけで

昨日は早めに眠剤をのんで、今日の午前中には食事とシャワーを済ませなくては・・・

そして、結構早くに目が醒めました

出かける準備をしたくなくて、ウダウダウダウダ




よし、シャワー浴びるぞ!!




気合いを入れてベッドから起き上がり、ふと携帯を開くと未読メールがありました


東京の友達からのメールでした


おっ♪ と嬉しく思いながらクリックすると





まだプータロウなの?


来月長崎に行くので、その時はみんなで集まろうよ♪




そう書いてありました





ガーーーン‥





彼女に悪気は無いのは充分解っています

高校時代からの親友です、悪意のメールをくれる訳がありません



でも、ショックでした



シャワーも浴びたくなくなり、またベッドに潜りました


だけど、手当てが入らないのは困ります

返事も出さなくちゃ・・・



とにかくシャワー浴びながらメールの返事を考えよう、と思いお風呂場へ行きました


お湯を浴びていると泣きたくなりました

ハローワークに行くのに目が腫れたらまずい‥と思い、涙が出ないように必死でこらえました



ハローワークの手続きを終えると、前回よく話しを聞いてくれたお姉さんが手を振り




どうしてました~!?




声を掛けてくれたので、また話しをしました



プータロウの言葉に悲しくなった事を伝えました



もし旦那さんが生きていたら、たとえ無職でもプータローとは言われないのに、1人暮らしだとそう言われてしまいますよね

という事は、男性は結婚していようが、独身だろうが、仕事をしていなかったらプータローですね

ここで仕事していると、男はつらいよ、って本当だなぁって、つくづく思います

みりのこさんは、どちらの立場も経験されてるから、ほんと、悲しい気持ち解りますよ




と言ってくださいました


そして



手当てが出る間は焦らずにゆっくり休んでいいんですよ。当然の権利なんだからプータローでもいいじゃないですか



とも言ってもらえました



ハローワークはさっさと再就職を急かされる所だというイメージがありますが、当然の権利だからゆっくりでいい、と言ってもらえると、気が楽になりました



そして、世の中の男性よりは、恵まれているのではないか、と思いました


男性の方で、私のように引きこもりになる人は、私よりもっと辛いはず


メール1つでクヨクヨしててどうするの私!


帰りに食糧を買い込んで、お寿司を買って帰宅し





うん、まだプータロー

ずっと引きこもっているから、会えなかったらごめんなさい




返事を出す事ができました

そして、お寿司を食べ、美味しいと感じ、テレビを見て笑えました



私の1ヶ月前に辞めた師長さんは、今月16日から再就職しました



自然と仕事したいと思える日が来るので、それまでゆっくりしていていいですよ

みりさんなら大丈夫です




と、師長からメールのメールを14日に頂いています




仕事したいと思える日が来る




その言葉を信じて、もう少しプータローでいます

少なくとも、誰にも迷惑はかけていないはず


堂々とプータローでいます

FC2 Blog Ranking


関連記事

No title

わたしもぷーたろーです(^^ゞ
この状況が辛いときもありますが、今は休むべき時間と
割り切るように努力しています。
お互い次に向けてしっかり充電しましょうね。

No title

こんちわ (^_^)/~

自分も去年の1月から働いてません!! 
そして未だに、無職ですよ。 

友人には、いつも「いつ働くの?」と毎回聞かれます。
自分は必ずこう言います。
「働かねぇよ」と ・・・・・ ネタです。 
もちろん働きますよ。 1人暮らしですし。 (-_-;)

権利は、今まで自分が払っていたお金が戻ってきたのと同じです。
もらえるものは、貰っておきましょう。(^^♪

No title

おはようございます!ってこんにちは!ですね(笑)

私も仕事していない時は色々と言われましたけど・・・
いつも「充電期間は神様からのプレゼントv-282」だって堂々と言ってましたよ!
その時が来たら自然に体と心が動くもんです(私もそうでしたから)

「そんな時もあるわいねぇ~!人間なんじゃけぇ~e-348生きとる証拠よねぇ~」

No title

こんにちはヽ(´ー`)ノ

全然いいじゃないですか~自分も前仕事で激務の為、体調不良で退職して同じ経験をしました。

>手当てが出る間は焦らずにゆっくり休んでいいんですよ。当然の権利なんだからプータローでもいいじゃないですか

>堂々とプータローでいます

ヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか

禿げのつぶやきでした。応援ぽち!

No title

俺も鬱を抜けばニートでしたからねぇ・・
ただ辛い状態で働いても辛いだけですしね~。
自分の状態をよくしようとするのも仕事の一つですよw

健常者って悪気はないと思って使う一言が結構当事者にとっては辛いってことがあるんですよね。
こればかりは本人にならないとわからないことなので難しいですが・・

ゆっくり良くしていけばいいと思いますよw
焦ってもいいととないですしw

No title

こんばんは^_^

私も・・・プータロウです!
世間的に見ればどうなのか?と思いますが、できるときには精一杯働いたからと自分で勝手に納得してます。

ハローワークって就職を急かす場所ではなかったんですね。
そういうイメージでした。
私事ですが、私は地方公務員だったのでハローワークに電話した時は(失業保険払ってなかったこと失念していて)たらいまわしの上に散々にけなされてガックリきました(>_<)
みりのこさんの行っているハローワークの方に、お会いしたかったです。

それでは

こんばんは♪

失業している人にはそれぞれ個人的な理由があると思います。

今の不景気な時代には、失業中と言うだけでうしろめたさを感じるとは思いますが、周りの顔色ばかりに気を使っていると、少しの事でもショックを受けてしまうのでしょうね。

みりのこさんは気付けたみたいなので良かったです。

ハローワークの人や師長さんの言葉を信じて、気楽にゆっくりと自分を取り戻して欲しいです。

みりのこさんの事、これからも応援しています(*^.^*)

No title

おばんです。
僕も30代前半は正社員として働ける場所がなく
今は無い某登録派遣や交通量調査など自分ができる仕事は何でもやりました。
朝7時から夜中までということも頻繁にありました。
結局仕事は見つからず過去にバイトで経験のある仕事を自分で始めました。
焦りが状況を悪くしていきます。
じっくりと構えることが大切なのかなあと自分では思います。

Re: No title

★まーるまーさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> この状況が辛いときもありますが、今は休むべき時間と
> 割り切るように努力しています。
> お互い次に向けてしっかり充電しましょうね。

割り切る事が大事ですね、でも確実に貯金が減って行くので不安もあり、割り切る事が下手になってしまいます(>_<)

Re: No title

★fore168さん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)
 
> もちろん働きますよ。 1人暮らしですし。 (-_-;)

うん、1人暮らしだし、老後の蓄えを崩して暮らしているので不安です(>_<)

> 権利は、今まで自分が払っていたお金が戻ってきたのと同じです。
> もらえるものは、貰っておきましょう。(^^♪

あー、払った分が戻ってきているんですね、そう考えるといいですね(^○^)

Re: No title

★凸凹やんさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> その時が来たら自然に体と心が動くもんです(私もそうでしたから)
>
> 「そんな時もあるわいねぇ~!人間なんじゃけぇ~e-348生きとる証拠よねぇ~」

ほんとに自然と心が動くんですね、師長も言ってました(^○^)
広島最高やよ~♫ヽ(^o^)丿

Re: No title

★禿げ太郎さん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> >手当てが出る間は焦らずにゆっくり休んでいいんですよ。当然の権利なんだからプータローでもいいじゃないですか
>
> >堂々とプータローでいます
>
> ヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか
>
> 禿げのつぶやきでした。応援ぽち!

つぶやき応援ありがとう、心強いです♪(^○^)

Re: No title

★月下☆美人さん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 自分の状態をよくしようとするのも仕事の一つですよw

なるほどです、このセリフ、私達が患者さんへ伝えるのに、忘れていました(T_T)

> こればかりは本人にならないとわからないことなので難しいですが・・

確かにです、本人にしか解りませんね(>_<)

> ゆっくり良くしていけばいいと思いますよw
> 焦ってもいいととないですしw

うん、解った、てか勝手に焦るんです・・(-"-)

Re: No title

★祐希さん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 世間的に見ればどうなのか?と思いますが、できるときには精一杯働いたからと自分で勝手に納得してます。

そう納得出来るってすごいです、私も納得したいです!!

> ハローワークって就職を急かす場所ではなかったんですね。

うん、私も驚きました、嫌な事言う人もいますが・・(^○^)

> みりのこさんの行っているハローワークの方に、お会いしたかったです。

うん、この方のおかげで、心を助けられました(*^^)v

Re: こんばんは♪

★うささん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> ハローワークの人や師長さんの言葉を信じて、気楽にゆっくりと自分を取り戻して欲しいです。
>
> みりのこさんの事、これからも応援しています(*^.^*)

うささんありがと、これからも見捨てないでね~・・(T_T)

Re: No title

★じょにパパさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 朝7時から夜中までということも頻繁にありました。
> 結局仕事は見つからず過去にバイトで経験のある仕事を自分で始めました。
> 焦りが状況を悪くしていきます。
> じっくりと構えることが大切なのかなあと自分では思います。

じっくり考えたいけど、今は考える意欲もないけど、お金も減っていくので焦ります(>_<)

No title

こんばんは。

いくら働いたって一ヵ月2万円の私みたいな奴も居ますから~(^^;
このまま退職したらアッという間に餓死します~orz

私も心が納得しないと体が動かない不器用タイプの人間なんですが_
あまり悩まず“とりあえず”簡単な仕事を“少し”してみるのも手かなって思いました。

Re: No title

★幸之助さん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> いくら働いたって一ヵ月2万円の私みたいな奴も居ますから~(^^;
> このまま退職したらアッという間に餓死します~orz

それはお小遣いの額でしょ? (@_@;)

> 私も心が納得しないと体が動かない不器用タイプの人間なんですが_
> あまり悩まず“とりあえず”簡単な仕事を“少し”してみるのも手かなって思いました。

簡単な仕事を少しするために外出が出来るのなら悩まないんです(>_<)
Secret

プロフィール

みりのこ

Author:みりのこ
みりのこのブログへようこそ☆
私は5年前に小猿(夫)を亡くし、まだ命日の時期には無気力状態になる弱虫です。
でも、そろそろ強くなりたいのです。
14年間の闘病生活を振り返り、小猿からのメッセージを見つけ、今後の人生を楽しく生きて行こうと思います。
よろしくお願いします。
コメントがありましたらmirinoko@gmail.jpまでどうぞ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
