11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


小猿の誕生日

今回は今日の事

今日は小猿の誕生日でした

そして、クリニックの受診日でした

去年の9月に仕事を辞めて、ハローワークの手続きの時

抗うつ剤をのんでいるのなら、主治医に「意見書」と「診断書」を書いてもらえば、3ケ月を待たずにすぐ給付ができますよ

と言われ、それまで3年通っていたクリニックの先生に言うと、再就職の妨げになる、との理由で書いてもらえなくて、ハローワークにそう伝えると、もう手続きを始めたから、診断書類を提出しないといつまでも不備扱いになる、と言われ

3回頼みに行ったけど、書類は書いてもらえず、仕方なく違うクリニックに行き、事情を言って書いてもらったクリニックが今の主治医です

10月から通い出したこのクリニックの先生は、口調は穏やかだけど、淡々として厳しいです

いつも診察では  どうですか、最近は?  と聞かれ

何もしたくなくて、家でジーっとしています  と答えると

そればっかり言っててもどうしようもないですね、図書館に通うとか、散歩をしてみるとかしてみて下さい  と言われる、の繰り返しで


図書館に通えるんだったら、シャワーを浴びれない位で悩まないし

散歩が出来る位なら、ピザばかり頼まずコンビニまで行って食糧買うし

なにより貯金を崩しながら引きこもりせず、再就職して働きます

それが出来ずにもう7か月通ったんだから、出来ない人もいる、と解って欲しい


今日は絶対行かないと、明日は土曜日で午前中までだし、明後日は休診で、何日も受診日から遅れるとまた叱られるし、ずっと さあ、シャワー浴びるぞ と思うのに動けない

時計を見ながら、ギリギリの時間にやっとシャワーを浴びました

暖かくなったから、濡れた髪でも外出出来て、間に合いました


どうですか、散歩は出来ていますか?


やっぱり同じ質問で、私は嘘をつきました


はい、すぐ近くまでですが、夕方から散歩しています


おー、それは良かった、やっと前向きになってきたみたいですね


叱られずに済み、いつもより優しい言葉を頂きました

薬さえもらえればそれでいいし、毎回叱られて落ち込みたくないし


そして、帰りに銀行に行き、食糧を買い、今は脚がガクガクしてます

明日は筋肉痛だ・・・


小猿に和菓子を買い、仏壇にお供えし、買ってきたお寿司を食べました


久しぶりに米を食べました

やっぱり米は美味しいです。

明日こそご飯を炊けるといいな・・・

散歩も出来ると、もう先生に嘘をつかなくて済みますが、どうかな・・・


小猿がいたら、小猿は何と言うだろう?

小猿はいつも私の理解者で、私の言葉を否定した事はありませんでした


だから、どんな事でも出来てきました

誕生日にお供えを買う事が出来ただけで、今日は最高の日です

FC2 Blog Ranking
関連記事

No title

ざるちゃんもみりのこさんと一緒に年を重ねられていくんですね!

いる・いる・こーゆー医者!
姑を診察してもらった時に目も見ずに机上の理論を並べるので
「先生は外来の診察に慣れてらっしゃいます?」
って言っちゃいましたよ。
「それでも心療内科医か!」とは言いませんでしたが
認知症の患者の顔を見ないで会話が成立すると思うかスットコドッコイ!
って思いまいしたわ。
で、自分がかかるときには「あの先生は外して!」もらって
とってもソフトで会うだけで安心出る先生に診てもらってます。
調子がいいとプッツリ行かなくなっちゃいますけどね~。

はじめまして

空の都と言います。
何度か読み逃げさせてもらっています。

精神科や心療内科の先生もなかなかいい先生がいないのですね。
私の主治医はいい先生なので、最初から当たりで運が良かったんだなと思っています。

わかります、シャワーも浴びることができない。。。
調子が悪い時、私もそうです。外に出る気になど余計にならないですよね。

私の場合産婦人科の先生に恵まれません。
「この薬を飲むと眠くなってしまって。。。」
と話すと、そんなはずはない!あなたはおかしい、くらいな事を言われた事もありました。

先生もいろいろですね。
いい先生に巡り合うといいですね。



No title

こんにちはヽ(´ー`)ノ

いつも応援ありがとうございます。

小猿はいつも私の理解者で、私の言葉を否定した事はありませんでした>禿げも見習わないと思った今日この頃でした。

No title

まず頼んでも書類を書かない医者ってなんなんでしょうね・・
俺は今の病院の先生がすごくいい先生で、鬱なら障害者として働くって道もあると教えてもらえましたよ。
その時は診断書書きますからと・・w

今の先生も、できないことをやれってのが無理ってわからないんですかね・・
それができないから今の状態だってのがわからない先生は駄目ですよね・・
いい先生は見つけるまでが大変ですが・・
それでも悪い先生に付いてもいつまで経っても良くならないですし、色々探してみるといいかもですよ。
後は高いですがカウンセリングもいいと聞きます・・
・・が、人によっては話せない人もいるのでこれは難しいですね・・

みりのこさんは相当辛い思いしたでしょうし、精神的なものは時間をかけてゆっくり治すしかないと思いますよ。
・・と、最近またちょっと鬱?症状が出てきた気がする男の戯言でした。
失礼しました・・

こんにちは♪

小猿さん、お誕生日おめでとうございます。
受診、間に合って良かったですね。
和菓子は何を買ったんですか?小猿さんの好物って何でしょう?
お供え出来て良かったですね(^O^)

私もコメントしにきました(・∀・)

1日過ぎちゃってましたが、小猿さんのお誕生日おめでとうございます!!

みりのこさんにずっとお祝いし続けてもらえる小猿さんは幸せだと思います(*´∀`*)

こんばんは。

 私と夫の主治医は、何もできない時には無理しなくてもいいと言います。気分転換は無理してするものではなくて、出来るときにできる範囲でやればいいよと言ってくれています。

 だから、今の私もできないことばかりです。
 シャワーも浴びれないし、ご飯も作れないことが多いですし、散歩も行けないことも多いです。
 パソコンもできないこともあります。

 でも、出来た時はすごくうれしいので、無理しなくてもいいと思いますよ^^
 出来たことだけ褒めてあげましょうね♪

 遅くなりましたが、小猿さんお誕生日おめでとうございます!!!
 あんなお義母さんからですが、生まれてきてくれたことで、みりのこさんとも出会えて、良かったですね^^
 小猿さんもはにかんで笑っていらっしゃるでしょうね^^

こんばんは!

小猿さん、お誕生日おめでとうございます♪
みりのこさんにとっても良い日になったでしょうね\(^ー^)/
小猿さん、ほんとにいい人だったんですね!

No title

お誕生日おめでとう御座います。

うつと精神病は違うと言いますが、精神科医にとっては治らなくて当たり前、治ったら神様のように扱われる良い商売相手なんだそうです。(同期の精神科医が言っているのを聞いたことがあります。)

私個人の考えですが、どんなにツライことがあっても自分に嘘をつかないで、自分に正直になるのが一番だと考えます。
心がきれいな人ほど、心を偽って築いたモノに傷ついてしまいます。

Re: No title

★kageさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> ざるちゃんもみりのこさんと一緒に年を重ねられていくんですね!

そんな感じで過ごしています(^○^)

> 「先生は外来の診察に慣れてらっしゃいます?」

私も言いたいです。

> とってもソフトで会うだけで安心出る先生に診てもらってます。

そんな先生がいてくれると心強いですよね♪

Re: はじめまして

★空の都さん
はじめまして、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 精神科や心療内科の先生もなかなかいい先生がいないのですね。
> 私の主治医はいい先生なので、最初から当たりで運が良かったんだなと思っています。

前の先生は書類の事がなかったらいい先生なんですが・・・

> わかります、シャワーも浴びることができない。。。
> 調子が悪い時、私もそうです。外に出る気になど余計にならないですよね。

えーそうですか、よかったです、私だけかと思っていました。

> 私の場合産婦人科の先生に恵まれません。
> 「この薬を飲むと眠くなってしまって。。。」
> と話すと、そんなはずはない!あなたはおかしい、くらいな事を言われた事もありました。

そんな事を言うのは医者としてダメ、人間としてダメですね(>_<)

また来て下さい(*^^)v


No title

おばんです。

小猿さんお誕生日おめでとうございます。

僕も内科の通院は嫌で仕方ないです。
血圧・血糖値・HbA1c
数値ばかり気にして気にして生活しています。
そうなったのは自分のせいとはいえやっぱり
いろいろ言われると思うと嫌になりますよね・・・

Re: No title

★たこの禿げ太郎さん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 小猿はいつも私の理解者で、私の言葉を否定した事はありませんでした>禿げも見習わないと思った今日この頃でした。

彼女さんを大切にして下さいねヽ(^o^)丿

Re: No title

★月下☆美人さん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> まず頼んでも書類を書かない医者ってなんなんでしょうね・・

次の就職に不利になる、と思ってくれたみたいですが、頑固な先生です(T_T)

> 今の先生も、できないことをやれってのが無理ってわからないんですかね・・
> それができないから今の状態だってのがわからない先生は駄目ですよね・・

解らないみたいです、私も自分がこうなるまで本当の辛さは解らなかったです(>_<)

> ・・と、最近またちょっと鬱?症状が出てきた気がする男の戯言でした。

戯言じゃないです、ありがとう(^○^)

Re: こんにちは♪

★うささん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 和菓子は何を買ったんですか?小猿さんの好物って何でしょう?

みたらし団子です、あとで私が美味しく頂きましたヽ(^o^)丿

いつもありがとね♪

Re: 私もコメントしにきました(・∀・)

★猫島ゆきさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> みりのこさんにずっとお祝いし続けてもらえる小猿さんは幸せだと思います(*´∀`*)

そうだと嬉しいです(^○^)

来てくれてありがとうございましたヽ(^o^)丿

Re: こんばんは。

sachiko.tさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

>  私と夫の主治医は、何もできない時には無理しなくてもいいと言います。気分転換は無理してするものではなくて、出来るときにできる範囲でやればいいよと言ってくれています。

今の先生は、去年私が退職するまでは普通に生活出来ていたのだから出来るはず、と思っているみたいです。

>  シャワーも浴びれないし、ご飯も作れないことが多いですし、散歩も行けないことも多いです。
>  パソコンもできないこともあります。

シャワー浴びれませんか? 私だけじゃないんですね。なんでだろう・・

>  遅くなりましたが、小猿さんお誕生日おめでとうございます!!!

ありがとうございます!!!

>  小猿さんもはにかんで笑っていらっしゃるでしょうね^^

きっと照れてます(^◇^)

Re: こんばんは!

★あーたんさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 小猿さん、お誕生日おめでとうございます♪
> みりのこさんにとっても良い日になったでしょうね\(^ー^)/

良い日になりました、ありがとう(^○^)

Re: No title

★幸之助さん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> お誕生日おめでとう御座います。

ありがとうございます(^◇^)

> うつと精神病は違うと言いますが、精神科医にとっては治らなくて当たり前、治ったら神様のように扱われる良い商売相手なんだそうです。(同期の精神科医が言っているのを聞いたことがあります。)

そうなんですか?

> 私個人の考えですが、どんなにツライことがあっても自分に嘘をつかないで、自分に正直になるのが一番だと考えます。

自分に嘘を、ていうか、自分を隠さないと、職場で戦ってこれませんでした(T_T)

Re: No title

★じょにパパさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 小猿さんお誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます(^○^)

> 僕も内科の通院は嫌で仕方ないです。
> 血圧・血糖値・HbA1c
> 数値ばかり気にして気にして生活しています。
> そうなったのは自分のせいとはいえやっぱり
> いろいろ言われると思うと嫌になりますよね・・・

おー 血糖が高いんですね、身体面の管理も嫌になってしまうんですか・・
じゃあ私も今まで多くの患者さんに嫌な思いをさせてきたのかな・・(>_<)
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【小猿の誕生日】

今回は今日の事今日は小猿の誕生日でしたそして、クリニックの受診日日でした去年の9月に仕事を辞めて、ハローワークの手続きの時抗うつ剤をのんでいるのなら、主治医に「意見書」...

プロフィール

みりのこ

Author:みりのこ
みりのこのブログへようこそ☆
私は5年前に小猿(夫)を亡くし、まだ命日の時期には無気力状態になる弱虫です。
でも、そろそろ強くなりたいのです。
14年間の闘病生活を振り返り、小猿からのメッセージを見つけ、今後の人生を楽しく生きて行こうと思います。
よろしくお願いします。
コメントがありましたらmirinoko@gmail.jpまでどうぞ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
