07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


痛くないリハビリ

術後3日目からリハビリが始まりました

大腿骨頭壊死の手術と言うと、大腿骨頭を人工の骨に換える、人工骨頭置換術、が主流ですが、小猿の骨頭の外側部分はまだ綺麗だという事で、自骨骨切り回転術という手術をしました

人工骨頭置換術が簡単だそうですが、人工の物は出来るだけ使わない方がいいそうです

自骨骨切り回転術は、当時まだ症例が少なく、長崎では高橋先生しか出来ない手術でした

なので、グループの先生方は慎重で、とにかく小猿に成功してもらいたいと思っていました

まずは、ベッドに寝たまま膝の下に機械を敷き、その機械が少しずつ持ち上がり、膝を曲げるリハビリから始まりました



痛かったら言って下さいよ



3人のドクターが慎重に進めていきますが、小猿は全く痛がりません



痛くないですか?



痛くないです



まだ痛くないですか?



痛くないです



えー・・・と先生方

小猿が得意気な顔をしていたので



誉められよっとじゃなかとよ、痛かったら言わんば無理はできんとよ   私が言うと



本当に痛うなかもん!!   と言います

先生方は、無理は禁物、と言い、その高さまでを5回繰り返して初日は終わりました


翌日も、先生方が来て、同じ高さまで機械が上がり



痛くないですか?



痛うなかです



えー・・・  の繰り返しです

先生は私に 本当に痛くないのか?と、聞きます



本当に痛うないと? 無理は出来んとよ



もうっ、おいはこどもじゃなかもん!!



そうけん意地ば出したらダメて、本当の事ば言わんば



痛うなかもん、嘘じゃなかもん!!   口を尖らせ顔は真っ赤になって怒っています



痛くないみたいですよ   と私



えー・・・   と先生方



結局、最大まで膝を曲げても痛くなりませんでした



翌日、今度は膝の下にロープを通し、上の滑車にロープをかけ、自分でロープを引き膝を曲げる事をしました



無理せず慎重にゆっくりして下さいね



先生方が見守る中、小猿はスイスイロープをロープを引き、膝もクイクイ曲がります




痛くないんですか ???



3人の先生は驚いていいますが



全然痛うなかです  小猿は得意気でした



関節 外れたかな・・・   私がボソっと言った言葉に、先生は慌ててポータブルのレントゲンを依頼しました



レントゲン写真が出来上がると、外れていませんでした



でも、痛うなかもん!!


小猿の叫びで、同室の患者さんも、私も大笑いし、先生も笑い出しました

FC2 Blog Ranking

関連記事

No title

みりのこさん、いつもありがとうございますv-22

ブログはいつも拝見させてもらってばかりで・・・コメントもできなくてごめんなさい。
当時の心痛を思うと言葉が上手くみつからないんですよ・・・

だから中々コメント出来なくて・・・
本当に沢山の事を一人で背負ってこられた・・・
ブログに書く事で少しだけでも肩の荷を降ろしてくださいね

みりのこさんのブログを読むの楽しみにしとるんじゃけ~ねぇ(笑)

No title

なんという肉体というか回復力というか、
いい言葉が見つかりません。
小猿さんは心も豊かですが、肉体的にも
人知を超えるなにかがあったんでしょうか。

痛くないと言われた先生方もさぞお困りだったでしょうね。

こんにちは♪

小猿さんの自慢気な顔が浮かびます(^○^)

みりのこさんとのやり取りが面白いです。

みりのこさん、こんばんは!

小猿さんは本当に不思議な人ですね。そしていつも周りを笑わせる人です(≧∇≦)

Re: No title

★凸凹やんさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

いつも暗い話になりがちですが、今後暫くは小猿のとぼけた話になりますので安心して下さい。

> みりのこさんのブログを読むの楽しみにしとるんじゃけ~ねぇ(笑)

わー!! やんさんの広島弁大好きです(^○^)

Re: No title

★まーるまーさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 小猿さんは心も豊かですが、肉体的にも
> 人知を超えるなにかがあったんでしょうか。

まーるまーさんもそう思いますか?私もです。

小猿には特別な力があると思っていました(*^^)v


Re: こんにちは♪

★うささん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

そうそう、すぐ自慢気な顔します。

プププ(^◇^)

Re: みりのこさん、こんばんは!

★あーたんさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

ほんとよね♪

笑ってばかりでした(^○^)
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【痛くないリハビリ】

術後3日目からリハビリが始まりました大腿骨頭壊死の手術と言うと、大腿骨頭を人工の骨に換える、人工骨頭置換術、が主流ですが、小猿の骨頭の外側部分はまだ綺麗だという事で、自...

プロフィール

みりのこ

Author:みりのこ
みりのこのブログへようこそ☆
私は5年前に小猿(夫)を亡くし、まだ命日の時期には無気力状態になる弱虫です。
でも、そろそろ強くなりたいのです。
14年間の闘病生活を振り返り、小猿からのメッセージを見つけ、今後の人生を楽しく生きて行こうと思います。
よろしくお願いします。
コメントがありましたらmirinoko@gmail.jpまでどうぞ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
