11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


竜巻に思うこと

今日、竜巻があったのですね

今日はお昼頃一旦は目覚めましたが、どうしても眠くて、13:30から始まる たかじんのそこまで言って委員会 を観るために、やっとのことで携帯のワンセグをつけました

昨夜、観る番組が全部終わり、仕方なくNHKにしていたためか、ニュースが映っていて、茨城の竜巻の被害状況が目に飛び込んできました



えーー・・ 日本よね、これ・・ 竜巻?



すぐにニュースは終わり、チャンネルを たかじん に変えて番組を観ましたが、眠さに負けて内容は全然覚えていません

携帯を切って、また眠りました


破壊された住宅街の映像を観たからか、去年の震災の夢をみました

動悸で苦しくなって目が醒めると、21:00を過ぎていました


ATALU がある日だ!!


急いでワンセグをつけ、チャンネルを合わせるうちに、時間も過ぎていき、内容も解らなくて


今日、何も食べてない・・と気付き、ラーメンを作るのも億劫でピザを頼んだりしたので、ATALU も内容を覚えていません

22:00に Mr.サンデーで改めて竜巻の映像を観ました


多分ですが、去年の大震災で、私の 命日反応 が大きくなったように思います


小猿が亡くなって1年目の命日までは、悲しくても普通に生活ができていて、仕事も普通に行けてて、まさか1年目に突然無気力になり、動悸やめまいが起こるなんて知りませんでした


一旦 命日反応 を起こすと、フラッシュバックが起こります

大きな事故や災害で人が亡くなるニュースを見ると動悸がして苦しくなります

なので、去年の大震災はショックでした

約20,000人の方々が一瞬で小猿のようにいなくなるのです

そして、その家族の方々が、私のように心を痛めるのです

そして、原子力発電所の放射能で、たくさんの方々が辛い思いをするのです


何かしないと、と思うけど、何も出来ないもどかしさは、小猿が亡くなる前日に苦しがる小猿を見て、必死でドクターを探し走り回った時の恐怖感と似ていました

でも、職場ではみんな普通に談笑しているのです

それが不思議でしたが、私も普通にしていないと変に思われると思い、平常を装っていました


私が本音を言えるのはネットの中だけでした

ネットの中の人達は、同じ気持ちの人がたくさんいました


今の私は相変わらずの引きこもりですが、ブログを始めたおかげで、ずっと寝ている訳にもいかず、お昼からネットを覗き、訪問者さんのところへ行ったり、コメントしたりと結構忙しくなっています

生産性のある忙しさではないので、ずっとこのままネット生活もできませんが、1日中寝転んでいた時と比べるとはるかに健康的になったのではないかなと思います

そして、いろいろなブログを周り、いろいろな記事を読む事で、学ぶ事も多々あります



私がネットを始めた頃はホームページが主流で、私もホームページを作り、そこからメールマガジンの存在を知り、発行者として小猿の介護生活を送り、読者さんに励まされて来ました


小猿の介護疲れの愚痴や、いずれ死んでいく小猿と向き合う恐怖は、リアルの人へは言えません


小猿がいた頃は、仕事と面会の毎日で、友達と遊ぶとか、みんなで飲みに行くとか、そう言う機会もなかったし、友達と会ったとしても、子育ての話しは聞けても、死ぬ人の話しはなかなか出来ませんでした


それがネットでは、皆それぞれが自由なジャンルの話しを不特定多数にする事が出来るのです


読みたくなかったら読まなければいいし、同じ境遇や共感して下さる方々から返事や、アドバイスや、逆に楽しい話しを読めたり‥


1人で抱えこんでいたら、小猿を最期まで看れなかったかもしれません


ネットに対し、偏見を持つ人も多いですが、私はネットの中の人達に助けられてきたと、感謝しています


最近の日本は大きな災害や、多数の犠牲者が出る交通事故が多く、その映像を見る度に動悸で心臓が痛くなってしまいます


自分が強くならなければいけないんだ、と解っていますが、やはり、誰も亡くなって欲しくないです


仕事上、患者さんが亡くなる瞬間を何人も看てきた私が、こんな弱くなるなんて思ってもいませんでした


自然災害はどうしようもありませんが、人為的な事故は少しでも無くなって欲しいです

FC2 Blog Ranking


関連記事

こんばんは。

 私もネットに助けられた一人です。
 どうしても辛いときに、ネットをお休みしていた時期があるのですが、やっぱり孤独感に襲われました。
 どこかで誰かと繋がっていたかったんだと思います。

 最初は、誰かのお役にたちたくてブログを始めたのが、結局救われているのは私自身です。

 どこのだれかもわからなくても、心では本当に身近な人よりも繋がっていることがうれしいです^^

 辛い経験も、悲しかった出来事も、一緒に乗り越えていきましょうね。。。

こんにちは♪

竜巻驚きました。
昨年の大震災の時、みりのこさんが一生懸命マガジンで伝えていたのは、そんな気持ちからだったんですね。
大丈夫ですよ。みんな仲間です。
離れているけど、辛い時はメールしたり、マガジン出したりして下さいね。

No title

俺もネットに助けられた人間ですね。
・・もっともネットがなければもっと傷つかなかった・・と思うこともありますが、いいことも悪いことも含めていいものだと思います。

リアルでは言えないことをわかってくれる人や同じ経験したって人はネットでは結構多いですからね。
触れ合う人数が違いますし。

実際何もできなかったところからネットだけでも忙しくなれたならそれは大きな進歩だと思いますよ。
ちょっとずつ何か出来るようになればいいと思います。

・・身近な人の死に触れたことのない人間が生意気言ってすいませんでした・・

こんにちは

みりのこさん、こんにちは。
竜巻すごかったですね、ほんとうに。
みりのこさんに、なんと言っていいのか、うまく言えませんが、誰も亡くならないで欲しい。と思いながら、生きていくのは辛いですね。
だから死刑も反対だと言っていたんですね。
私も大切な人を亡くした経験が無いので、おばあちゃんは亡くなったけど91歳で大往生だったし、大きな災害があれば驚くし、可哀想とかは思うけど、悲しくなったわけじゃなかったと思います。
全部一人で背負う事を忘れていないんですね、みりのこさんの心は。
もう忘れていいですよ、自分の事だけ考えて楽になって下さい。
と言ったら、みりのこさんは悲しいのかなぁ?
ごめんなさい、うまく言えなくて。
でも私はみりのこさんを応援していますから、あまり自分を追い込まないでね。

No title

わたしもネットで助けられています。
ブログに自分の思いをぶつけ、見知らぬ人達からコメントを貰う、
これだけでかなり心が救われている気がします。
みりのこさんもネット生活とはいえ、忙しくなっているのは
大変な前進だと思います。
これをきっかけに新しいみりのこさんに、みりのこさん御自身が
出会える日が来るといいですね。

Re: こんばんは。

★sachiko.tさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

なんだか繋がってると思えますよね、ネットの世界は

>  辛い経験も、悲しかった出来事も、一緒に乗り越えていきましょうね。。。

ありがとうございます、宜しくお願いします(^○^)

Re: こんにちは♪

★うささん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

自然の驚異やね・・・

うささんはもう10年位になりますね♪

いつもありがとう(*^^)v

No title

こんばんは♪

最初にちょっとブログを拝見して勘違いをしてコメントをしてしまって申し訳なかったです。

ATARUと言うのは知らなかったので、
調べてみたのですが、
中居さんが出ているドラマなんですね(^^♪

自然の力は時に悲惨な牙をむき出しますが、
人為的な事故は本当に無くなって欲しいものですね・・・

みりのこさんは大変な経験をされた様ですが、
それでも人の命を救うと言ったとても素晴らしいお仕事をされているのは素晴らしいと思います。

陰ながら応援させていただきます。

Re: No title

★月下☆美人さん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

私もネットで喧嘩した事もあります

その後仲直りしましたが。

匿名性だから言える事があるし、だから救われたり、傷ついたりしますよね。

でも、おかげでたくさんの友達もできました(*^^)v

前に進み続けられたらいいなと思っています。少しずつでも。

> ・・身近な人の死に触れたことのない人間が生意気言ってすいませんでした・・

生意気じゃないですよ、いろんな立場の人がいる、それが社会だから。

これからも月下さんの立場からの意見を下さい(^○^)

Re: こんにちは

★あーたんさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

ほんと怖いね、自然が相手じゃどうしようもないからとくに。

> もう忘れていいですよ、自分の事だけ考えて楽になって下さい。

うん、忘れたいよ、頭では、でも、心が勝手に悲しむんだよ・・・

> でも私はみりのこさんを応援していますから、あまり自分を追い込まないでね。

うん、ありがとね(*^^)v

Re: No title

★まーるまーさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

ネットの中は自由な空間ですよね♪

> 大変な前進だと思います。

そうだといいです(*^^)v

Re: No title

★いさばやさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> 最初にちょっとブログを拝見して勘違いをしてコメントをしてしまって申し訳なかったです。

え、勘違いなコメントは無かったですよ♪

ATALU 面白いです(*^^)v

> 自然の力は時に悲惨な牙をむき出しますが、
> 人為的な事故は本当に無くなって欲しいものですね・・・

本当にそう思います。

No title

たかじんさんも頑張ってはるよね^^ 私も早く帰ってきてくれるのを心待ちにしている一人です (*TーT)b

ん~ 私はアホな事ばっか書いてますが^^; 意図して普段は気持ち・・な部分をほとんど書かないようにしていたりします _(^^;)ゞ
でも ネットは 難しい世界な一面もあるけど・・唯一 自分自身でいられる場所?として
やめようかなぁ~~と思いつつも ブログ続けていたりしてます
って 最近特に めっちゃパワーダウン中なんですけどね(>▽<;;

Re: No title

★maso♪さん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

> たかじんさんも頑張ってはるよね^^ 私も早く帰ってきてくれるのを心待ちにしている一人です (*TーT)b
そうですね、私も待ってます。三宅先生も残念です。

> でも ネットは 難しい世界な一面もあるけど・・唯一 自分自身でいられる場所?として
> やめようかなぁ~~と思いつつも ブログ続けていたりしてます
> って 最近特に めっちゃパワーダウン中なんですけどね(>▽<;;

え~・・止めようかなとか思わないで下さい、maso♪さんの所は元気を頂ける場所なので、確保です(*^^)v
パワーダウン中ですか、お月様みて元気をもらいましょう(^○^)


No title

こんばんは^_^

ネット。
否定する人もいますが、私もネットに助けられた一人です。
うつになり、でも情けなくて家族にも職場や周囲の人に助けを求められなくて、ネットだけでいろんなこと書いてました。皆様にかけていただく言葉のひとつひとつで救われた気がしました。
みりのこさまのお気持ち、少しだけわかります。

さて、テレビはまったく見ないんで番組のことはわかりませんが、これだけは!みたいな楽しみがあるって良いですね(o^―^o)
羨ましいです。
もうちょっと調子改善したら・・・・ライブ行きたいですね。おっと、その前にギターレッスンかな?(笑)

No title

おばんです。
僕もニュースで見ましたが凄まじい被害が出ていましたね。
あの時間仙台では突風・雹・雷が酷く
竜巻に関する注意報も出ていました。
自然災害はいつどこでどのように起きるかわかりません。
特に昨年の3月11日は生涯忘れることのできない
自然災害となりました。
自分が生まれてきてからあれだけ強い地震に遭ったのが初めてですし、停電・断水などの経験も初めてです。
地震後の津波で妻の母親は命を落としました。
ウチは幸い仙台でも海から遠い場所にあったため
津波の被害はなくほんの少し物が落ちてきた程度で済みましたが自然災害の怖さを嫌というほど味わいました。
生きていることのありがたさも知りました。
いつ死んでもいいよう喰いの無い毎日を過ごしていこうと考えています。

No title

おそこんばんはヽ(´ー`)ノ

いつも訪問コメありがとうございます。

今日は一日バタバタしました。カノの方も
今日は残念ながら試験落ちちゃってちとヘコンでます。が、次回の試験に燃えてます!

竜巻の事、自分もテレビ見てびっくりしました((;゚Д゚)ガクガク

また遊びにきます~おやすみなさい~♪

Re: No title

★祐希さん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

ネットの世界があったから、今までの自分がある、と思っています。

祐希さんのように音楽を趣味にできたら、また別の世界も広がりますねヽ(^o^)丿

Re: No title

★じょにパパさん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

去年の大震災は長崎は全く何にもなくて、申し訳ない気持ちで一杯でした。

自然災害には手も足も出ないので、私も身辺整理をしたいのですが、行動出来ません(T_T)

Re: No title

★たこの禿げ太郎さん
こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)
>
> 今日は一日バタバタしました。カノの方も
> 今日は残念ながら試験落ちちゃってちとヘコンでます。が、次回の試験に燃えてます!

あらっ 彼女さん、引っ掛け問題にやられちゃいましたか・・残念(+o+)

竜巻は驚きましたよね・・ほんと

はい、おやすみなさい、また来て下さいね(*^^)v
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【竜巻に思うこと】

今日、竜巻があったのですね今日はお昼頃一旦は目覚めましたが、どうしても眠くて、13:30から始まる たかじんのそこまで言って委員会 を観るために、やっとのことで携帯のワンセ

プロフィール

みりのこ

Author:みりのこ
みりのこのブログへようこそ☆
私は5年前に小猿(夫)を亡くし、まだ命日の時期には無気力状態になる弱虫です。
でも、そろそろ強くなりたいのです。
14年間の闘病生活を振り返り、小猿からのメッセージを見つけ、今後の人生を楽しく生きて行こうと思います。
よろしくお願いします。
コメントがありましたらmirinoko@gmail.jpまでどうぞ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
