07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


皿うどん

仲人さんへのお礼の後、小猿の希望で実家へ行きました

披露宴で友達を泥棒呼ばわりして、みりのこ家にも迷惑をかけてしまった、と自ら母に謝る小猿に

母親は何も不満は言えませんでした


実家では、近所の人達とこの話でもちきりで、とんでもない家に嫁いだ私を近所中で憐れんでいたそうです

でも、実際に小猿を前にすると、怒りの気持ちは消え



どうしてあの家族の中で育った小猿の心がこんなに綺麗なのか



と思うと、怒りの気持ちを持つ事自体、反省したくなる、と言っていました


小猿は、皆のリクエストで、皿うどんを作ってくれました

長崎市には、皿うどんのスープが市販されていますが、小猿はそれを使いません


材料から出る旨味で充分美味しくなる


そんな小猿の皿うどんは、本当に美味しいのです

市内には中華料理店がたくさんありますが、どこにも負けない味でした

母も姉も、この皿うどんには大満足で、楽しい食事になりました



しかし

私はつい愚痴ってしまったのです


ご祝儀が無かった事と仲人さんへお礼を20万円させられた、と



すると、母親が怒り出しました

あまりに非常識だと言い、気持ちが治まらないようでした

せっかくの楽しい雰囲気を壊してしまい、しまった・・と思いました


その事で、また反乱が起こる事になるのです


明日は入院と言う事で、母親は小猿を心配していましたが、小猿も私もさほど気にしていませんでした

身体的に不自由でも、命に関わる病気では無いからです


小猿も私も呑気に構えていました


これをきっかけに次々と小猿を襲う病魔を、まだ知りませんでした

FC2 Blog Ranking
関連記事

No title

いろいろ大変そうな記事なのに、材料の旨味だけで
美味しい本場の皿うどんに心惹かれてしまいました。
呑気ですいません。

人柄の良さが料理の味にも繁栄されているんでしょうね。

こんにちは。

 本当にどうしてそのお義母さんから、そんなに優しい小猿さんが生まれてくるのでしょう。。。
 本当に心のきれいな方ですよね。。。

 小猿さんのお料理、そんなにおいしいのですね^^
 私もすごく惹かれてしまいます^^

 実家のお母様が怒られるのも無理ないと思います。
 私が親でも、怒ってしまっていると思います。小猿さんには申し訳ないですが・・・。

 ものすごく続きが気になってしまいます。

No title

コメ失礼します。
全文を読んだわけではないのでなんともですが・・
ちょっと相手方の母親さんが普通ではないような・・
結婚式とかは正直よくわからないんですが、ご祝儀は参加したら礼儀な気がします・・
それこそただ飯食べて帰るなんて常識じゃできませんよ・・

後仲介料20万ですか・・
仲介料払うものなのか分かりませんが、20万って・・
そういうのって自分たちの気持ちでしょうし、これだけ払って~!っていうのはおかしいと思うんですが・・

なんといいますか・・
大変ですね・・

No title

こんにちは、みのりこさん。

大変なご家庭で育った、心の美しい子猿さん。

読んでいてとても、切なくなるのですが

それ以上に、みのりこさんが切なかったと思うと

市内の何処の中華料理店よりも美味しかった子猿さんの

皿うどんの味はきっと、本当に心に残る味だったんでしょうねえ。

こんにちは♪

小猿さんの皿うどん、食べてみたいな。
また波乱が起こるって、なんだか怖いです。小猿さんのお母さんの怖さは普通じゃないし。
私が名前変えようかなと思ったのは、みりのこさんが小猿さんのお母さんから「あーた」と呼ばれる度にギクっとしちゃって、今まで知らずに何回もマガレスもこの名前で書いていたし、みりのこさん気を悪くしてなかったのかなぁと思いました。

No title

小猿さんはおそらくそういうお母さんを見て、反面教師にして育たれたのでしょうね。
本当に心の綺麗な方。みりのこさんの文章から伝わってきます。

皿うどん?
私の実家では食べたことないです。というか聞いたこともないかも・・・。
地方の違いで、いろんなお料理があるので食べてみたいですね。

Re: No title

まーるまーさん、こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます。

ほんと美味しい皿うどんでした。

また食べたいです。

呑気でいいですよ。

私も基本は呑気です(^○^)


Re: こんにちは。

sachiko.tさん、こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます。

ほんと小猿家の人は独特でした。

小猿だけが普通だったから、いい人に思えたのかもです。

母親には当時は迷惑かけてしまったと思います。

小猿の料理はほんとおいしかったです(^○^)

Re: No title

月下☆美人さん、こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます。

ね、ご祝儀無しですよ。

仲介料(笑)20万円ですよ。

当時の私はアポーン・・となりました。

Re: No title

りもママさん、こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます。

ほんと小猿はピュアな人でした。

料理には手を抜かないから美味しかったです♪

Re: こんにちは♪

あーたんさん、こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます。

私も小猿の皿うどん食べてみたいです。

まだまだ、バトルは続きますよ~・・(怖

名前は変えなくていいです(笑

気付きませんでしたから。

名前変えると、覚えるのがたいへんやし♪

Re: No title

祐希さん、こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます。

反面教師・・

小猿家の人達は皆変だったんですよ。

小猿だけが普通だったから、いい人に思えたのかもです。

皿うどん、長崎ちゃんぽんと並ぶ名物なんですが

都会では、かたやきそば っていうのに似てるかもです。

Secret

プロフィール

みりのこ

Author:みりのこ
みりのこのブログへようこそ☆
私は5年前に小猿(夫)を亡くし、まだ命日の時期には無気力状態になる弱虫です。
でも、そろそろ強くなりたいのです。
14年間の闘病生活を振り返り、小猿からのメッセージを見つけ、今後の人生を楽しく生きて行こうと思います。
よろしくお願いします。
コメントがありましたらmirinoko@gmail.jpまでどうぞ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
