07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


婚姻届

結婚式の翌日、当時私は喫茶店でアルバイトをしていたので、出勤し

小猿に精算に行って貰いました

小猿はすぐに入院する事が決まっていたので

私が元々住んでいたマンションに住民票だけ移す事にしました



20時頃帰宅すると、小猿が美味しいご飯を作って待っていました

やはり、小猿の料理は美味しくて これが我が家か? と思うほど嬉しかったです

食事が終わり、くつろいでいると電話が鳴りました



もしもし



みりさん?

小猿のお母さんです



はい、こんばんは



あーた、仲人さんの所にお礼に行っとらんとですか?



・・・ はい



今日行ったて思うとれば、明日は行くでしょう?



明日もアルバイトがあるので



すぐに仲人さんの所に行くとが礼儀でしょうが



はい、明日行きます



お礼は用意しとるとでしょうね?



あー・・ お礼・・・



20万円は包んでもらわんば頼んだ私の顔の立たんですけんね



えっ・・・



そんくらいはご祝儀のあるでしょうもん、私の方の親族があんだけ来てくれとるとですけん



いやぁ・・ 支払でトントンて言うか・・ ギリギリで・・・



私に恥ばかかせんごとしてくださいよ、そいじゃあ



切れました



20万・・・???



仲人さんは、小猿のお母さんの知人で、私とは全く面識はありません

結納と結婚式で顔を合わせた程度です

私には姉がいますが、当時はまだ未婚で、結婚式をする事自体未知の世界でした



20万・・???



ブツブツ言いながら部屋へ戻ると、小猿が言いました



母ちゃん?



うん



なんて?



明日、仲人さんとこにお礼に行きなさいって



えーー やぐらしかねぇ



20万包んで行けって



はぁあ 20万?



恥かかすんなって



よか、おいが言うてやる!



小猿は電話をかけると、大声で怒鳴り合っていました



暫く怒鳴った後、顔を真っ赤にして部屋に来ました



どうやった?



相手は偉か人やっけん、そんくらいの事はせろって

でも20万もせんちゃよかさ、10万しとこうか?



バレんかなぁ?



バレんさ、母ちゃんの知り合いて言うても、金額まで言わんやろ



バレたらまたいろいろ言うやろし、20万払おうか



えーー もったいなか わが知り合いならわがすればよかとにさ



自分が言うてダメやったとなら、私にはもっと言うやろし



ごめんね、母ちゃんのせいで・・



アルバイト休むて電話せんばいかん



ごめんね、おいのせいで・・



よかさ、お礼自体は確かにせんばとやっけん





小猿は謝り上手というか、相手に対し素直に謝る事が出来る人でした


私は謝る事に対して抵抗があり、勇気を出さないと謝る事が出来ません

患者さんとか、先生とか、上司とかに謝る事は簡単ですが

身近な人になればなるほど、素直に謝る事が出来ません

しかし、小猿は私にも、ありがとう、とかごめんなさいとか、素直に言えるのです



たとえ身近な人でも、素直に言葉で伝える事の大切さを教えてもらいました



翌日、仲人さん宅へお礼に伺いました

20万円はすんなり受け取りました



あら、そんな事いいのよ と言って返してくれるかも・・ と少し期待していました


だけど、そんな事もなく、当たり前みたいにしているので、これが普通なのか・・と思いました




明日は入院たい、みりちゃんのお母さんとこでご飯ば作りたかとけど



仲人さんの家を出るとすぐに小猿が言いました



あー、よかけど、婚姻届ば出しに行かん?



もう行ったよ、昨日



えー なんで?



なんでて、結婚したけん



そんがんとって一緒に出しに行くとじゃなかと?



みりちゃんバイトやったけん、 あ、一緒に出したかったと?



紙も見た事なかとに・・ なんかあきれた



ごめんね・・



うん、 もう、  聞いてからにしてよね




はい、すいませんでした



決しておどけてではなく、素直に謝る事が出来る人でした

FC2 Blog Ranking







 

関連記事

No title

私は2人で婚姻届けを出しました。
でも、結婚式の2週間後だったかなぁ
妻が私の家に引っ越したのも数週間後だった気がします。
仲人さんへの挨拶も数週間後でした。

No title

いきなりの20万の出費はいたいですね^^;
突然だとビックリしちゃいますもんね~^^

No title

わたしは仲人を立てなかったので相場は分かりませんが、
お義母さんに義理のことは言われたくないですよね。
よく我慢なさいました。

わたしは婚姻届は二人で出しに行きました。
一言相談欲しかったですよね。
でもアルバイトのことで気を使ってくれたうえに
素直に謝ってくれるなんて、いい方ですね。

こんにちは♪

「コメントせずに見守る…」って言ってたけど、みりのこさんにコメントいただけたのがうれしくて、ついコメントしてしまいました(笑)

子猿さん、百歩譲って、一人で婚姻届を出しちゃったことは仕方がないとしても、

>紙も見た事なかとに・・

って、思わずびっくりして笑ってしまいました。
みりのこさんにも女心ってもんがあるだろうに…(笑)

優しいけど、そういうのはちょっとぶきっちょな感じの旦那様なのかな?

関係ないけど、みりのこさんのブログの方言、すごく好きです…。
リアルな雰囲気が伝わってくるし、ちょっと意味が分かりにくいのを一生懸命解読するのも楽しいですv-290

こんにちは(^O^)

みりのこさん、きちゃいました♪
20万円ですか?私はそんな高額のお礼しませんでしたよ。
お礼なんだから決め付けられるのもなんだかな~て感じですよね。
でも、みりのこさんの「払おうか」に笑えました。ほんとうに「払う」感覚ですね。
婚姻届、小猿さん、やっちゃいましたね~。みりのこさんの気持ちわかります。
でも小猿さん、嬉しくてたまらなかったのでしょうね(笑
私「あーたん」の名前変えようかな。みりのこさんに悪い気がして来ました。
では、マガジンも待ってま~す♪
携帯からなんですが、ランキングのクリック出来ません。拍手しておきました。

みりのこ、こんにちは♪

うさです。

みりのこさん、ずっと読ませていただいていますが、可哀想…と思ってしまいます。

勝手なお母さまに振り回されて、ご祝儀も出さないのに仲人さんには20万円って…

小猿さん、本当に直ぐ入院してしまうのですね。だから早く婚姻届を出したかったのでしょうけど、一人で出されると寂しいですよね。

私なら結婚しただろうか…?と思ってしまいます。
でもみりのこさんのブログでは、みりのこさんの悲壮感みたいなのが感じられません。
不思議だなぁといつも思っていたのですが、小猿さんの存在が、みりのこさんの悲壮感みたいなのを楽しさに変えているのかな?と思いました。小猿さんは本当に素敵な旦那様なんですね。

長文失礼しました。

No title

こんにちは(o^-^o)
うんうん いざ結婚式!となると 急にいろいろな現実が・・って
私もいろいろありましたねぇ^^;
でも 小猿さんが なにより みりのこさんを支えてくれてたってのが わかりますねぇ♪ 

No title

こんばんは

結婚式。子どもの頃に親族の式に参加したことはありますが、オトナになってからは言ったことはなくいろいろな相場はわかりませんが、20ってかなりの額ですね∑(*゚ェ゚*)
その額に決定した経緯もまたあれですが・・・・。
みりのこさん、大人ですね。

ご主人さま、素直に謝ることができるというのは素敵な方です。
私自身、失敗をしたのではなければ素直に謝罪、というのはなかなかできません。仕事上では、我慢して非がなくてもしますけれど。プライベートではなかなかできません。
器の大きい方ですね。尊敬します。

それではまた

Re: No title

つかやんさん、こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます。

そうですよね、普通2人で行きますよね。

Re: No title

オサシさん、こんばんは(*^_^*)

そうですよ、20万円ですよ。

役20年前の20万円ですよ。

なんだかなー・・でした。

Re: No title

まーるまーさん、こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます。

仲人さん、いなくても全然かまわなかったです、私としては・・

小猿の性格の良にはほんと感心します。

Re: こんにちは♪

RIKOさんこんばんは(*^_^*)

ありがとうございます。

( ̄□ ̄;)!! えっ 意味が解らない言葉がありますか?

それを考えながら読んで下さっているのですか?

お手数かけますが、またおいで下さいね♪

Re: こんにちは(^O^)

あーたんさん、こんばんは(*^_^*)

やはり20万円なんて高すぎですよね・・・

払うって気持ちでした、ほんと(笑

なんで名前かえますの?

Re: みりのこ、こんにちは♪

うささん、こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます。

悲壮感・・

このころはまだ悲壮感って感じではなく、え-っ??って感じですかね・・

小猿が私の気持ちを解ってくれるので、それでよかったです。

20万はちょっとあんまりですよね。

Re: No title

maso♪さん、こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます。

そうです、結婚式なんてこりごりです。

maso♪さんも大変でしたか?

家族VS家族ですもんね・・

小猿の存在は偉大でした。

Re: No title

祐希さん、こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます。

20万円ですよ、20万円・・

私も未だに相場は解りません(笑

小猿らしく素直に生きたら私はもっと成長できたと思います。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【婚姻届】

結婚式の翌日、当時私は喫茶店でアルバイトをしていたので、出勤し小猿に精算に行って貰いました小猿はンションに住民票だけ移す事にしました20時頃帰宅すると、小猿が美味しいご飯

プロフィール

みりのこ

Author:みりのこ
みりのこのブログへようこそ☆
私は5年前に小猿(夫)を亡くし、まだ命日の時期には無気力状態になる弱虫です。
でも、そろそろ強くなりたいのです。
14年間の闘病生活を振り返り、小猿からのメッセージを見つけ、今後の人生を楽しく生きて行こうと思います。
よろしくお願いします。
コメントがありましたらmirinoko@gmail.jpまでどうぞ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
