07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ハローワークと散髪

今回は今日の事

今日はハローワークに行く日でした

月に2回、ハローワークへ行かないと、失業保険はもらえません

でも私は、最初の手続きの時の担当さんが、詳しく丁寧に退職時の状況を尋ねて下さり

診断書と意見書というのを提出すると、ハローワークへ来るのは月に1回でもよくて

3ヶ月間の待機を待たず、すぐに失業保険を頂けて

普通は3~4ヶ月間しか出ないのを、300日まで頂けます


全くの突然に退職してしまった私にはありがたい制度です

でも、その月1回のハローワークさえ、億劫で、今日もやっと行けました

昨夜から書類の準備はしましたが、シャワーを浴びる事ができなくて

今日は結構早くに目が醒めましたが、動きたくなくて


今日行かなかったら1ヶ月分頂けないから、絶対行かなければ・・


とは思うのに

食パンを食べるのも、シャワーを浴びるのも、必死な感じで

自分でも情けなくなります


ハローワークでの認定の手続き自体は簡単で、5分もかかりません

この5分の手続きのためにタクシー代は1750円でした

シャワーを浴びて、髪はまだ濡れたままで、お化粧もしませんでした


退職して3ヶ月目頃までは、ちゃんとお化粧までできて、スクーターで行けてたのに

今は本当にダメ人間です


2階で認定の手続きをした後、1階で相談、検索をするようになっています

私は相談だけです


相談も、いつもはただ相談員の印鑑を押して


じゃあまた来月の認定日においで下さい


と言われ、それで終わりです


今日は、初めての相談員さんで、少し若い女性でした


どうですか、最近は?


と聞かれ、失業保険を頂いているのに、引きこもりです、なんて言えないので


・・どうでしょう


と答えるしかなく、困りました

すると相談員さんの方から、生活は成立出来ているか、誰かと会話は出来ているか、など

いろいろ質問して下さり、現状をありのまま言う事が出来ました



みりのこさんは今までが大変だったんですよ

焦って就職しなくてもいいし、でも1人で籠るのも体力も気持ちも落ちるし

遠くて大変かとは思うけど、いつでも遊びに来てお喋りしていいですよ



と言い、名刺を頂きました


この窓口で、初めて私の話を聞いてくれました


30分程の会話でしたが、久しぶりに言葉を発しました


嬉しかったです


気力が湧かなくて辛い、なんて言ったら、失業保険は頂けないと思っていました


帰りはバスに乗り、途中下車して美容院に髪を切りに行きました

正月前に切っただけなので、前髪も伸び放題で

美容院のお姉さんも


久しぶりですね~ どうしたとですか、化粧もせず~・・


と驚いていました



ずっとベッドに潜ってる



と答えると、ダメですよ~ 女は小奇麗にしとかんば


と言って、トリートメントもしてくれました


この美容院さんは行きつけなので、気さくに話してくれるので

今日は、2ヶ所で会話ができ、帰りに食糧も買い込み


私にしては充実した日になりました

FC2 Blog Ranking
関連記事

ハロワに行けただけでも、自分を褒めて上げましょう♪

Re: タイトルなし

純音♪さん、ありがとう(*^_^*) ハロワ行かないとお金無いし・もう必死(韻踏んでるし)
Secret

プロフィール

みりのこ

Author:みりのこ
みりのこのブログへようこそ☆
私は5年前に小猿(夫)を亡くし、まだ命日の時期には無気力状態になる弱虫です。
でも、そろそろ強くなりたいのです。
14年間の闘病生活を振り返り、小猿からのメッセージを見つけ、今後の人生を楽しく生きて行こうと思います。
よろしくお願いします。
コメントがありましたらmirinoko@gmail.jpまでどうぞ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
