11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


両側性大腿骨頭壊死症

その日、整形外科の外来はもう閉まっているので、私達は病棟へ行きました

看護師さんに紹介状を渡すと、ああっ、聞いてますよ と言い内線をかけていました

整形外科の先生を呼んでいたのだと思います

暫くして、不機嫌そうな先生が私達を呼びました


原田先生の紹介状を読むと


ステロイドは何年のんでるの?


えっ と固まる小猿に プレドニンは何年飲んどるとねって と言うと



7~8年ですかね~



7年と8年じゃ全然違うよ



まるで学生を叱るように先生は言います



8年ですかね・・・



叱られた小猿は小声で答えると、私を見て顔をしかめました



今は30mmgだね? 最高は?



小猿は私を見ました 最高で何錠飲みよったとねって



12錠ですかね・・



先生も は~・・ と言いましたが、私もその量には驚きました



先にレントゲン撮ってきてくれる?



伝票をもらった私達は、レントゲン室に行き、撮り終えたフイルムを持ってまた病棟に戻りました



先ほどの看護師さんがいて、うなずくとまた内線をかけました



ごめんね~・・ と言いながら、先ほどの先生が来ましたが、今度は優しくなっていました



なるほどね~、うん、うん



フイルムを観た先生は、初めて小猿の顔をみると、椅子に座るよう勧め



手術だね、入院してもらいます、明日、いい?



えっ、でも、あの、もうすぐ結婚式をするので



誰の? との問いに小猿が私を指さすと



娘さんの結婚式に出れなくても仕方ないよ、急いだ方がいいって



娘じゃなくて、僕がこいつと結婚するんです



えっ と言い、またカルテで年齢を確認しているようでした



あなた、看護師さんか何か? と私に聞いてきたので



はい、看護師です と答えると



式はいつ?


2週間後です



無理無理、できないよ



でも、もう招待状は配ってるんですけど・・



君さ、痛いだろ? 歩くの大変だろ? 今度は小猿に言います



はぁ・・痛いから原田先生に・・



そうだろ? 原田先生も心配したから僕に観るように言ったんだよ

君さ、看護師なら解るよね、大腿骨頭壊死、両脚ともだよ



え・・・



式はするの?



はい・・招待状は配ってますので・・



じゃあいいよ、でも式が終わったらすぐ入院してもらうよ?



はい



そして君さ、仕事は?



調理師です



あ~・・じゃあもうできないな、手術したとしても調理師はできないよ



え・・・



あのね、30分以上立てない、重い物持てない、そうしないとどんどん骨は砕けてしまうよ



え・・・


君は大腿骨頭壊死、詳しくは彼女に聞いて、僕はすぐの手術を勧めるけど、どうするかも含めて彼女とよく相談して、決まったら電話して。原田先生には返事書いてこちらで渡しておくから



はい ありがとうございました



私はそう返事をしたと思います


あまり覚えていませんが、小猿を連れて私のマンションに帰りました



大腿骨頭壊死、脚の付け根の所が砕けていく病気です

FC2 Blog Ranking
















関連記事
Secret

プロフィール

みりのこ

Author:みりのこ
みりのこのブログへようこそ☆
私は5年前に小猿(夫)を亡くし、まだ命日の時期には無気力状態になる弱虫です。
でも、そろそろ強くなりたいのです。
14年間の闘病生活を振り返り、小猿からのメッセージを見つけ、今後の人生を楽しく生きて行こうと思います。
よろしくお願いします。
コメントがありましたらmirinoko@gmail.jpまでどうぞ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
