07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


結納

結納当日

私は前夜から実家に泊まり、当日のスーツは姉に借りました

結納に並べる食器や、台みたいな物一式も、近所の人に借りました

料理は前日から母親が色々と作ってくれました


予定の時間の少し前に、小猿のお母さんと仲人さんが来ました


タクシーも通わんて、こんげん所に来んばて、なんて所ですか


来るなり私の実家に文句を言う小猿のお母さん

小猿の家は街中のマンションなので、タクシーは通ります

当時の私の実家は山の頂上で、階段を112段登ります

でも当時の長崎市の住宅地は殆どがそうでした

今は里山が宅地開発され、道路も通り、車庫もあります


それから暫らくして小猿が真鯛を抱えて来ました


汗びっしょりです


7月の真夏日に、冬物のウールのスーツを着ていました


夏物はなかったと?


スーツはこいしかなかもん


小猿のお母さんはレースのスーツでアクセサリーもジャラジャラ付けていました

私は小猿が不憫に思えました


いくら大人でも、息子の結納の服装くらい、前もってチェックしてくれてもいいのに・・

自分ばっかり着飾って、聞きもしないのに、このネックレスは50万した、とかこの指輪は100万したとか自慢していました


そして結納が終わり、食事の準備をすると


店から取り寄せじゃなかとですか?うちは人が作ったとは食べとうなかとですよ


とんでもなく失礼な事を言いました


母親の表情も変わりました


昨日から母が準備してくれたんですけど、食べたくなかったら飲み物だけ飲んで下さい。飲み物は買ってきた物ですから


腹が立って言いました


すると小猿も


母ちゃん、失礼かぞ


と言ってくれました


胃が痛くなるような結納でしたが、なんとか済ませました


小猿のお母さんや仲人さん達が帰った後、私達一家は暫く放心状態でした


そして母親が言いました



ほんとあんげん人から育てられたとに、小猿さんはどうして心の綺麗かとやろうか?

冬服のつんつるてんのスーツでも嬉しそうに着とったね



お父さんの形見げな



お父さんが良か人やったとばいね



この日から母親は小猿の事をますます可愛がってくれるようになりました

FC2 Blog Ranking

関連記事

ほんとうに凄いお母さんですね。みりのこさんのお母さんは冷静ですね。

Re: タイトルなし

そうですね、、凄いというか、次元が違うというか、、いつもコメントありがとうございます。
Secret

プロフィール

みりのこ

Author:みりのこ
みりのこのブログへようこそ☆
私は5年前に小猿(夫)を亡くし、まだ命日の時期には無気力状態になる弱虫です。
でも、そろそろ強くなりたいのです。
14年間の闘病生活を振り返り、小猿からのメッセージを見つけ、今後の人生を楽しく生きて行こうと思います。
よろしくお願いします。
コメントがありましたらmirinoko@gmail.jpまでどうぞ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
