04
1
2
3
   



小猿の病気について

小猿は、結納が済んで、大腿骨頭壊死の診断を受けたのですが

その後亡くなるまでの14年間、いくつもの病気になりました


結婚する8年前に、腎不全になったようです

その時に小猿の命を助けたのは、長崎大学病院の原田先生でした

もう助からない、と先生も思った時にやっとステロイド剤が効いてくれて

その後はずっとステロイド剤を調節しながら、調理師の仕事に復帰でき

私と出会った時はバリバリ働いていました


結婚後、大腿骨頭壊死で2年間入院し

その後は自宅で主夫をしてくれていました


4か月ほど自宅で暮らしていましたが

次に、直腸癌になりました

すぐに入院、手術して退院することができましたが

3ケ月後の検診で、再度直腸癌がみつかりました


またすぐに入院、手術

元気に回復し、退院して主夫に戻りました



半年後の検診で、今度は胃癌がみつかりました

すぐに入院して、手術、胃の2/3を摘出しました


それからは、退院することは無く、転院し療養生活になりました

なかなか食べれずに、痩せていきましたが

ステロイド剤の量が多くなると食欲が出るので

おかげで、食べるようになり、体重も戻り、健康そうに見えてきました


なのに、今度は肺癌になりました

両肺なので、手術もできず、抗がん剤を使うには、腎臓への負担が重く

個人の医院で療養しながら、状態が悪化すれば大学病院へ移る

そんな感じで様子をみていました



お世話になっていた医院の先生から



そろそろ動けなくなるから、旅行にでも連れて行け



と言われ


石垣島に行きたい、 と小猿は言いましたが、夏だったので、小猿には無理で


そしたら北海道に行きたい、 と言う小猿の希望で、北海道に行きました


それが9月で、本当に最後の旅行になりました



12月になり、状態が悪化し、大学病院へ戻り

何度か呼吸が止まったりするのに、また回復してくれていました


腎臓の先生と、呼吸器科の先生が連携し、いろいろ努力して下さいました




病気のデパート




先生から言われると、得意げに喜んでいたのに




こんな状態で、生きているのが不思議




先生から説明を受け、私も解っていたはずなのに


2月28日 5時40分


眠っていた私に、さよならも言わず、亡くなりました



よく頑張ったね



と言いたかったのに、私に黙って逝ってしまいました



皆さんに、小猿の事を知って読んで頂く方が解りやすいかな、と思い

今、小猿の病気について書かせて頂きました


明日からまた、小猿との日々や、小猿のお母さんの話など書いて行きたいと思います

FC2 Blog Ranking













入院

結婚から3日後、小猿は長崎大学病院に入院しました

入院時に、アナムネーゼ聴取といって、患者さんの情報の聞き取りがあります

看護師さんが、ベッドサイドまで来て、症状から既往歴、成育歴や家族背景など質問します

小猿は聞かれるのが嬉しいらしく、喜んで質問に答えていました

家族構成を聞かれ



おいと、かみさんと2人暮らしです



と答えると、看護師さんは私を見て



娘さんはご一緒じゃないんですか?



と言いました



えっと、 と私が言うと、小猿が大声で



娘はいません、おいと、こいつがかみさんで、2人暮らしです

もう、先生にもおんなじ事聞かれたとにー・・



顔を真っ赤にして怒っていました



えっ、あ、 すいません



看護師さんは謝ると、追い打ちをかけ



小猿さんは、原爆手帳はお持ちですか?



長崎なので、アナムネーゼではよく尋ねる項目ですが、対象は被爆者と思われる人へです



案の定、小猿は怒りながら



おいは戦後生まれです、まあだわっかとに、こいつとは5歳しか違いません!!



大声で言うので、同室の患者さんまで笑い出しました



看護師さんは、顔を赤くして すみませんでした  と謝りますが

私も部屋の人も笑いが止まらず



笑うなー!!



小猿が叫ぶと、また一層爆笑の渦になりました



小猿は老け顔なので、私といると親子と間違えられる事が多く

私の友達には、小猿の事をお爺ちゃんだと思った人もいます



部屋は6人部屋で、面会中の家族の方もいて

整形外科特有というか、若い患者さんばかりだったので、暫くの間、笑いは止まりませんでした




小猿といると、入院するだけでここまで笑える

なんて楽しいんだろう・・



その時は、何の疑いも無く、本当に楽しかったです



5歳年上だった小猿


今、私は小猿と同じ歳になりました

FC2 Blog Ranking

皿うどん

仲人さんへのお礼の後、小猿の希望で実家へ行きました

披露宴で友達を泥棒呼ばわりして、みりのこ家にも迷惑をかけてしまった、と自ら母に謝る小猿に

母親は何も不満は言えませんでした


実家では、近所の人達とこの話でもちきりで、とんでもない家に嫁いだ私を近所中で憐れんでいたそうです

でも、実際に小猿を前にすると、怒りの気持ちは消え



どうしてあの家族の中で育った小猿の心がこんなに綺麗なのか



と思うと、怒りの気持ちを持つ事自体、反省したくなる、と言っていました


小猿は、皆のリクエストで、皿うどんを作ってくれました

長崎市には、皿うどんのスープが市販されていますが、小猿はそれを使いません


材料から出る旨味で充分美味しくなる


そんな小猿の皿うどんは、本当に美味しいのです

市内には中華料理店がたくさんありますが、どこにも負けない味でした

母も姉も、この皿うどんには大満足で、楽しい食事になりました



しかし

私はつい愚痴ってしまったのです


ご祝儀が無かった事と仲人さんへお礼を20万円させられた、と



すると、母親が怒り出しました

あまりに非常識だと言い、気持ちが治まらないようでした

せっかくの楽しい雰囲気を壊してしまい、しまった・・と思いました


その事で、また反乱が起こる事になるのです


明日は入院と言う事で、母親は小猿を心配していましたが、小猿も私もさほど気にしていませんでした

身体的に不自由でも、命に関わる病気では無いからです


小猿も私も呑気に構えていました


これをきっかけに次々と小猿を襲う病魔を、まだ知りませんでした

FC2 Blog Ranking

婚姻届

結婚式の翌日、当時私は喫茶店でアルバイトをしていたので、出勤し

小猿に精算に行って貰いました

小猿はすぐに入院する事が決まっていたので

私が元々住んでいたマンションに住民票だけ移す事にしました



20時頃帰宅すると、小猿が美味しいご飯を作って待っていました

やはり、小猿の料理は美味しくて これが我が家か? と思うほど嬉しかったです

食事が終わり、くつろいでいると電話が鳴りました



もしもし



みりさん?

小猿のお母さんです



はい、こんばんは



あーた、仲人さんの所にお礼に行っとらんとですか?



・・・ はい



今日行ったて思うとれば、明日は行くでしょう?



明日もアルバイトがあるので



すぐに仲人さんの所に行くとが礼儀でしょうが



はい、明日行きます



お礼は用意しとるとでしょうね?



あー・・ お礼・・・



20万円は包んでもらわんば頼んだ私の顔の立たんですけんね



えっ・・・



そんくらいはご祝儀のあるでしょうもん、私の方の親族があんだけ来てくれとるとですけん



いやぁ・・ 支払でトントンて言うか・・ ギリギリで・・・



私に恥ばかかせんごとしてくださいよ、そいじゃあ



切れました



20万・・・???



仲人さんは、小猿のお母さんの知人で、私とは全く面識はありません

結納と結婚式で顔を合わせた程度です

私には姉がいますが、当時はまだ未婚で、結婚式をする事自体未知の世界でした



20万・・???



ブツブツ言いながら部屋へ戻ると、小猿が言いました



母ちゃん?



うん



なんて?



明日、仲人さんとこにお礼に行きなさいって



えーー やぐらしかねぇ



20万包んで行けって



はぁあ 20万?



恥かかすんなって



よか、おいが言うてやる!



小猿は電話をかけると、大声で怒鳴り合っていました



暫く怒鳴った後、顔を真っ赤にして部屋に来ました



どうやった?



相手は偉か人やっけん、そんくらいの事はせろって

でも20万もせんちゃよかさ、10万しとこうか?



バレんかなぁ?



バレんさ、母ちゃんの知り合いて言うても、金額まで言わんやろ



バレたらまたいろいろ言うやろし、20万払おうか



えーー もったいなか わが知り合いならわがすればよかとにさ



自分が言うてダメやったとなら、私にはもっと言うやろし



ごめんね、母ちゃんのせいで・・



アルバイト休むて電話せんばいかん



ごめんね、おいのせいで・・



よかさ、お礼自体は確かにせんばとやっけん





小猿は謝り上手というか、相手に対し素直に謝る事が出来る人でした


私は謝る事に対して抵抗があり、勇気を出さないと謝る事が出来ません

患者さんとか、先生とか、上司とかに謝る事は簡単ですが

身近な人になればなるほど、素直に謝る事が出来ません

しかし、小猿は私にも、ありがとう、とかごめんなさいとか、素直に言えるのです



たとえ身近な人でも、素直に言葉で伝える事の大切さを教えてもらいました



翌日、仲人さん宅へお礼に伺いました

20万円はすんなり受け取りました



あら、そんな事いいのよ と言って返してくれるかも・・ と少し期待していました


だけど、そんな事もなく、当たり前みたいにしているので、これが普通なのか・・と思いました




明日は入院たい、みりちゃんのお母さんとこでご飯ば作りたかとけど



仲人さんの家を出るとすぐに小猿が言いました



あー、よかけど、婚姻届ば出しに行かん?



もう行ったよ、昨日



えー なんで?



なんでて、結婚したけん



そんがんとって一緒に出しに行くとじゃなかと?



みりちゃんバイトやったけん、 あ、一緒に出したかったと?



紙も見た事なかとに・・ なんかあきれた



ごめんね・・



うん、 もう、  聞いてからにしてよね




はい、すいませんでした



決しておどけてではなく、素直に謝る事が出来る人でした

FC2 Blog Ranking







 

ご祝儀が無い

最後の波乱で、どっと疲れた結婚式でした

泥棒呼ばわりされた友達は、ちゃんと仕事にも間に合ったそうで

謝る私に対して



いいや、私はよかけど、みりのこさんこれから大変よね



と、私の事を心配してくれました



小猿には、マンションに帰って事情を伝えました



えーっ 3回もぉ?

おい、どんがんしたらよかぁ?



なんもせんでよか、でもお兄さん達とかお母さん、私の事嫌うやろうね?



嫌うもんか、兄貴達にはおいが逆に文句言うてやる

母ちゃんは・・



よかよか、お兄さん達にもお母さんにも何も言わんで



納得できなさそうな小猿でした



それから二次会に行くと、会場では私とお母さんのバトルの話でもちきりで

小猿には悪いな・・と思いながらも、うんさ、あんまいやろ?

と、友達に愚痴っていました


小猿はお酒を飲めないし、すぐに入院が決まっているし

私達は、早めにマンションに戻りました



結婚式の費用は、ご祝儀を貰ってから精算する事になっていたので

早速、ご祝儀袋を開けさせて頂きました


同僚や友達に感謝しながら、順に開き計算して行きます



全部開きました



あれ・・?



私も小猿も、同じ事を思いました



母ちゃんとの無かね



うん、もう1回見てむうか



やはりありません



あ、かー坊んとも無か(小猿の弟)



小猿が言いました


ほんとうにありません



母ちゃん、忘れたっばいね、電話すっけん



小猿は電話すると、段々大声になってきました



おい達が決めたて、わいが勝手に申し込んだとやろもん!

みりちゃんとこはいっぱいくれとっぞ、合わせる顔のなかやっか!



小猿の声だけで、お母さんは忘れた訳ではない事が解ります



電話を終えて、小猿が頭をかきながら困った顔をしています




最初からやる気は無かったって?



うん・・・



かー坊は?



かー坊は、まだ独身やっけん、やらんちゃよかって母ちゃんが言うたとげな



かーー・・・



ごめんね・・・



いや、よかさ、自分のせいじゃなかもん



でも・・ と言う小猿に、計算すうで、明日払わんばとよ と言い

もう1回、丁寧に数え 金額を確かめました




くれんて、何ね? 母親のくせに

独身やけんて何ね? 泥棒呼ばわりした友達も独身さ、くれとるたい・・




私の心の中の声が大きくなり、お金を数える事ができません




文句言うたとよ、食事に



母ちゃん?



うん、こげん若者向けは好かんって



金もくれんくせに文句は言うとや?



うん、そうけん、メニューは小猿さんが決めたて言うた



おお、そいでよか



独身やったらやらんでよかとね? 独身の人いっぱいおるやかね



おおさ、かー坊はやるてしたて思う、母ちゃんが言うたとやろう



職場の人とか、友達とか、結婚式には行かんとやろか?



おおさ、行くさ、金も持って行くさ、なんでおい達にはくれんとや?



頭に来てよか?



おお、頭にくうで!!



お金もくれん人が、私の友達ば泥棒ってばい



おおさ、金ばくれてから言えてさ!!



そうけん友達は盗っとらんけん言うたらだめさ



あ、ごめん、おおさ、わいが言うなさなぁ




今、文字にすると笑えますが、当時の私達はご祝儀を数えながら2人で、その場にはいない小猿のお母さんの文句を叫びながら、何度もお金を数えました

FC2 Blog Ranking

泥棒呼ばわり

披露宴が無事に終わり、会場の出口に立ち、お見送りをしていると



おい、みり、なんか大変か事になりよるぞ

お前の友達て思うけど、わっか女性、荷物検査ばされよるごたる



誰に?



小猿さんとこの家族じゃなかかな?



実家のお向かいのおじさんが私に知らせに来ました



えっ、どこで?



私はまだオレンジのカクテルドレスを着ていたのですが、おじさんが教えてくれた場所


会場から1階へ降りる階段に走りました



そこには、本当に荷物を調べられている友達がいました

調べているのは、小猿家の長男でした



何しているんですか?

その人は私の友達で、博多から来てくれたんです

今日は夜勤だから急いで博多に帰らんばとです、帰してあげて下さい



私は、階段の上から叫びました


長男は、おっ と驚いた様子です

周りの人達がこちらを見ています



いや、お袋のバッグのなくなってですね



はあ? それが彼女と関係あっとですか?



友達は、違う違う と言うように、手を横に振っています



お袋が言うには、この人やろうって言うからですね



そして? あったっですか?



いいや・・無いですね・・



そしたらもういいでしょう? 帰してあげて下さい 汽車に遅るっです

ごめんね、遠くから来てくれたとに嫌な思いばさせて

よかけん、はよ行って 



友達は、うん、大丈夫よ、と言ってくれました


私は、お見送りの途中だったので、また会場に戻りました



おい、またやられよっぞ



またお向かいのおじさんが知らせに来ました



はああ?



また私が走って行くと、今度はホテルの職員が彼女の荷物を調べていました

長男、次男がそれを見ていました



なんばしよっとですか?

荷物はさっき見たでしょう? 早く帰らせて下さい



ホテルの人は困ったようにしていました



彼女も大切なお客様ですよ、どうして人前で失礼な事をするんですか?

あなたに彼女の荷物を調べる権利があるんですか? 支配人さんですか?



ホテルの人は いいえ、すみませんでした と言うとどこかへ行きました



ごめんね、間に合う? もう早う行って



私は、夜勤入り前なのに、わざわざ博多から来てくれた彼女に申し訳なくて必死でした

周りにはたくさんの人がいましたが、ドレスのまま大声を出していました

彼女は、うん、よかよ と言い手を振ってくれました



またお見送りに戻りましたが、笑顔でお見送り出来ません



おい、またされよる、可哀想かぞ



また、おじさんが知らせに来ました



なんで、もうっ



また走って行くと、長男と次男が彼女の荷物を調べています



なんしよっとですかぁ!!



叫ぶ事で、友達に謝罪するかのように、大声を出しました



あーたはなんでこん人ば早う帰らそうとするとですか?

小猿のお母さんがそこにいました



この人は博多から来てくれとっとです、今日は夜勤だから早う帰らないと仕事に遅れます


この人は私の後ろの席やったとですよ、私のバッグのなくなったて思うたら、こん人が急いで帰ろうてするとがおかしかでしょうが? なしてこん人が私の後ろの席ですか? なして早う帰れて、あーたもグルですか?



お母さんが座席表で上座、上座て譲らないから、友達をバラバラにするしかなかったとでしょう? 仕事に遅れたらお母さんが責任取ってくるっとですか? 夜勤は遅刻する訳いかんとですよ

バッグって小さいんですか? 1回見て無いなら持ってる訳ないでしょう?



バッグの中には40万円と携帯電話やら大事かもんの入っとっとです



携帯電話の入っとるならそこの公衆電話から掛けてみんですか、彼女から音の鳴ったら疑わんですか



もう、女のバトルです 私は花嫁衣装です



お母さんは、公衆電話を掛けると、誰かと話しています



彼女からは音はしませんよね  帰って、ほんとごめんね



私は長男、次男を睨みつけ、友達に早く帰るよう促しました


友達がホテルを出るまで見届け、お見送りの所に戻りました

もうお客さんは全員会場を出て、多分私の大声を聞いていたのでしょう



ポツンと小猿だけが立っていました



なんかあったと?



小猿の問いかけに答える気力も無く あとで と答え、放心状態でした



長男が来て、バッグはお母さんの妹が持っていた、すいませんでした と言いました



謝る相手は彼女でしょう? 長崎駅まで行って謝ってきて下さい もう汽車に乗ったかもですが!! 



長男の耳元で怒鳴りつけました

FC2 Blog Ranking




結婚式

結婚式当日

式は和装でした、白無垢です

披露宴会場の中にある神前での式でした


小猿は朝から座薬も使い、途中で困らないよう予備も持っていました

当初予定していた進行表も一部変更し、あまり歩かないスタイルにしました

小猿は嬉しくてたまらない様子でした

神主さんの前で、祝詞を聞きながら、私は可笑しくて笑いを堪えていました

こっそり小猿を見ると、意味も解らない、変な音程の祝詞なのに、真剣に聞いていました


小猿は結構真面目なんだな、と思いました

三々九度の杯のお酒を飲む時、小猿は私を見ました

大腿骨頭壊死と診断された時、先生から禁酒、禁煙を徹底するよう言われていました

なので、この杯のお酒を飲んでいいのか? の視線でした

私が頷くと、小猿はニコニコと嬉しそうに杯のお酒を飲みました


後日、この式の事を聞くと、やはり祝詞の意味は解らなかったが、緊張していた との事で



杯のお酒は美味しくて嬉しかったが、3杯飲めると思っていたのが1杯で残念だった



と言っていました


いよいよ披露宴が始まり、新郎、新婦の所へ皆がお酒やビールを持って来ますが

事前に、小猿の飲酒はドクターストップがかかっている事は伝えていました

なのに、小猿の親族がお酒を小猿に何度も勧めるのです

職場の同僚や、友達は理解を示し、ジュースを持ってきてくれるのに

親族は平気でお酒を勧め


いや、ほんとに先生から止められとっとですよ 小猿が言うのに


こんげんめでたか日に何が飲めんか


と無理強いします


私はだんだんイライラしてきました


こんな人達のために、座席表作りに悩んだ事がバカらしく思え

断り切れず、とうとう飲んでしまう小猿にもイラつきました


白いドレスにお色直しをして入場する時、ドレスは重くて歩きにくく

ドレスを蹴るようにしながらゆっくり歩く、と事前説明があったのに

小猿はスイスイ早足で歩いて行くので、付いて行くのが大変でした


後日、私の友人達が



みりのこはさ、披露宴の時、ずーっとはぶてとったよね



と言います

確かにビデオに映る私は、本当にいつも怒っていました


今思えば、披露宴の時くらい笑顔でいたかったです

それに引き替え、小猿はビデオの中で終始笑顔でした


今現在、小猿が動く映像は、この時の映像しかありません

なので、私も隣で笑顔で映っていたらな・・と残念です



小猿の足の痛みは大丈夫でした

最後の挨拶も、調理課長の時のように立派なものでした



とりあえず無事に終わった・・



良かったな~・・と一安心で皆様のお見送りをしていました


その後にとんでもない事件が起こりました

FC2 Blog Ranking

写真撮影

結婚式まじかになると、写真撮影がありました

結構何枚も写真を撮るのですね


当日に撮るのはほんと無理だ


と解りました

でも、写真を撮るためだけに、当日と同じように衣装を着てメイクもする

写真撮影が終わる前は、もったいないと思っていました


小猿は立つ時間が長くなると言われ、痛み止めの座薬を使いました


結婚式の写真を撮るために、痛み止めの座薬を使う


普通の人なら少しは悲しむと思うのです

でも、小猿は違ってました


色々なポーズで何枚も写真を撮る

時には不自然に身体をねじったり、中途半端に屈んだり


私も疲れるくらいなので、小猿には辛いのでは・・

でも我慢しているんだな、やっぱり男は男なんだな・・


きつかったら言わんねよ、痛みは大丈夫?


うん、大丈夫、どうもなか


変な姿勢ばするけん、きつうなか?


うん、きつうなか、みりちゃん、きつかと?


うん、ちょっとね、途中で身体ば止めるとがきつか


わー、おい、どうもなかばい、さすが座薬やね、やった!!



なんと

座薬の効果を実感し、喜んでいるのです



ここまで楽観的になれる小猿、凄いです


衣装は、小猿は和装と洋装の2種類ですが、私は和装と洋装が2種類あり

なので私の方が写真を撮る枚数も増え


すると


おいもいっぱい撮ってくれんかなあ・・


真剣に愚痴るのです


その愚痴にはカメラマンの方も大笑いしていました

私も笑いが止まらず、2人で一緒に写る時


新婦さん笑い過ぎー


カメラマンに何度も注意されました

必死で笑いをこらえ、ポーズをとると


あー、今度は新郎さん、メガネの落ちたー


カメラマンの嘆きに、他のスタッフさんも大爆笑でした


ただの写真撮影でここまで笑える



私達の結婚は楽しくて笑いが絶えない生活になる


私はそう思っていました

FC2 Blog Ranking


生まれてきた意味

小猿が働けなくなった

迷ったけど、母親に伝えました

母親も姉も、結婚を止めなさい と言い出しました


最初から苦労すると解っとるとに、どうして結婚せんばとね


それが2人の言い分でした


そう言われるだろうな、とは思いましたが、母親が泣くのは意外でした


今さら結婚せんって言いきらん


今と将来的にずっとと、どっちが大切ね?


小猿さんが悪かわけじゃ無かたい


小猿さんには悪かけど断りなさい、同情で結婚なんて出来んとよ


人間誰でもいつ病気になるか解らんたい、私も明日交通事故に遭うかもしれんたい、そいが今になったて言うだけたい、一番ショック受けたとは小猿さんばい


・・・小猿さんは可哀想とは思うけど、現実を見なさい


私の人生やっけん、私の思う通りにさせてよ



どうにか説得する事ができ、披露宴は予定通り行うことが出来ました


小猿は痛み止めを飲まないと、普通に歩く事が出来なくなっていました



お母さん、反対せんかった?


いいや、なんで?


おいから仕事ば取れば、ただのお荷物やっけん


怠けて仕事せんとじゃなかたい、病気になったとやっけん仕方無かたい


お母さん、そんがん言よったと?


うん


そいなら良かった


小猿は笑顔になりました



母親が言ったように、私は同情だけで結婚を決めたのかもしれません

でも、自分は何のために生まれてきたのか、ずっと解らなくて、人生の目標も無く、ただ周りの他人に合わせて生きている事が嫌だった私にとって、小猿だけでも私の存在を必要としてくれるのなら、これでやっと生まれてきた目的ができた

当時の私はそう思っていました

FC2 Blog Ranking

フェンスの上

もう働けないよ



先生に言われた小猿は動揺していました

手術よりも、働けなくなる事がショックだったようです

私の部屋で、結婚式と手術とどちらを優先するか話し合おうとしましたが



もう結婚は出来んさ、みりちゃんのお母さんが許してくれんさ



ばかり言ってました


そんな事はない


いくら言っても小猿は落ち着かず、部屋を飛び出して行きました


探し回ると、屋上のフェンスの上に立っていました


不安定なそのフェンスの上で


ワーーーーっ


と叫びました


今、突然強風が吹けば落ちてしまう・・


引き留めると、反射的に飛び降りる・・


どうしよう、どうしよう、時間は無い・・


私は、ゆっくり近付き、刺激させないように、と祈りながら


何しよっと、危なかたい、くしゃみとかしたら落ちるよ


小猿はジーっと立ったままでした


振り向いたらバランスば崩して落ちるよ、そのまま立っとって

右手だけ後ろにやって、ゆっくりよ

よかけん、右手ば後ろにやらんねって


小猿がそーっと右手を後ろに出した時、その手を思いっきり引き寄せました


小猿はフェンスからこちら側に落ち、私と一緒に屋上のコンクリートの上に倒れ込みました


何しよっとね、危なかやろうが

私が怒鳴ると、小猿は泣いていました


男の人の涙を初めて見ました


とにかく考ゆうで


小猿を部屋に戻し、コーヒーをいれようとする自分の手が震えていました


痛みがそんなに強くないのなら披露宴はしようか、招待状出したし


お母さんがダメて言うさ、もうおいの取り柄は無かもん



あのね、私は結婚せんかったらそのまま看護師ばしよると

自分が仕事出来んとなら私が今まで通り看護師ばするだけたい

仕事は出来んでも、家でご飯は作ってくれるやろ? そいでよかたい


うん、家でやったらご飯くらい作らるっさね?


うん、椅子に座って作ってもよかし、大丈夫て思うよ



小猿は笑顔になりましたが、私の母親の事ばかり気にしていました

FC2 Blog Ranking





ハローワークと散髪

今回は今日の事

今日はハローワークに行く日でした

月に2回、ハローワークへ行かないと、失業保険はもらえません

でも私は、最初の手続きの時の担当さんが、詳しく丁寧に退職時の状況を尋ねて下さり

診断書と意見書というのを提出すると、ハローワークへ来るのは月に1回でもよくて

3ヶ月間の待機を待たず、すぐに失業保険を頂けて

普通は3~4ヶ月間しか出ないのを、300日まで頂けます


全くの突然に退職してしまった私にはありがたい制度です

でも、その月1回のハローワークさえ、億劫で、今日もやっと行けました

昨夜から書類の準備はしましたが、シャワーを浴びる事ができなくて

今日は結構早くに目が醒めましたが、動きたくなくて


今日行かなかったら1ヶ月分頂けないから、絶対行かなければ・・


とは思うのに

食パンを食べるのも、シャワーを浴びるのも、必死な感じで

自分でも情けなくなります


ハローワークでの認定の手続き自体は簡単で、5分もかかりません

この5分の手続きのためにタクシー代は1750円でした

シャワーを浴びて、髪はまだ濡れたままで、お化粧もしませんでした


退職して3ヶ月目頃までは、ちゃんとお化粧までできて、スクーターで行けてたのに

今は本当にダメ人間です


2階で認定の手続きをした後、1階で相談、検索をするようになっています

私は相談だけです


相談も、いつもはただ相談員の印鑑を押して


じゃあまた来月の認定日においで下さい


と言われ、それで終わりです


今日は、初めての相談員さんで、少し若い女性でした


どうですか、最近は?


と聞かれ、失業保険を頂いているのに、引きこもりです、なんて言えないので


・・どうでしょう


と答えるしかなく、困りました

すると相談員さんの方から、生活は成立出来ているか、誰かと会話は出来ているか、など

いろいろ質問して下さり、現状をありのまま言う事が出来ました



みりのこさんは今までが大変だったんですよ

焦って就職しなくてもいいし、でも1人で籠るのも体力も気持ちも落ちるし

遠くて大変かとは思うけど、いつでも遊びに来てお喋りしていいですよ



と言い、名刺を頂きました


この窓口で、初めて私の話を聞いてくれました


30分程の会話でしたが、久しぶりに言葉を発しました


嬉しかったです


気力が湧かなくて辛い、なんて言ったら、失業保険は頂けないと思っていました


帰りはバスに乗り、途中下車して美容院に髪を切りに行きました

正月前に切っただけなので、前髪も伸び放題で

美容院のお姉さんも


久しぶりですね~ どうしたとですか、化粧もせず~・・


と驚いていました



ずっとベッドに潜ってる



と答えると、ダメですよ~ 女は小奇麗にしとかんば


と言って、トリートメントもしてくれました


この美容院さんは行きつけなので、気さくに話してくれるので

今日は、2ヶ所で会話ができ、帰りに食糧も買い込み


私にしては充実した日になりました

FC2 Blog Ranking

両側性大腿骨頭壊死症

その日、整形外科の外来はもう閉まっているので、私達は病棟へ行きました

看護師さんに紹介状を渡すと、ああっ、聞いてますよ と言い内線をかけていました

整形外科の先生を呼んでいたのだと思います

暫くして、不機嫌そうな先生が私達を呼びました


原田先生の紹介状を読むと


ステロイドは何年のんでるの?


えっ と固まる小猿に プレドニンは何年飲んどるとねって と言うと



7~8年ですかね~



7年と8年じゃ全然違うよ



まるで学生を叱るように先生は言います



8年ですかね・・・



叱られた小猿は小声で答えると、私を見て顔をしかめました



今は30mmgだね? 最高は?



小猿は私を見ました 最高で何錠飲みよったとねって



12錠ですかね・・



先生も は~・・ と言いましたが、私もその量には驚きました



先にレントゲン撮ってきてくれる?



伝票をもらった私達は、レントゲン室に行き、撮り終えたフイルムを持ってまた病棟に戻りました



先ほどの看護師さんがいて、うなずくとまた内線をかけました



ごめんね~・・ と言いながら、先ほどの先生が来ましたが、今度は優しくなっていました



なるほどね~、うん、うん



フイルムを観た先生は、初めて小猿の顔をみると、椅子に座るよう勧め



手術だね、入院してもらいます、明日、いい?



えっ、でも、あの、もうすぐ結婚式をするので



誰の? との問いに小猿が私を指さすと



娘さんの結婚式に出れなくても仕方ないよ、急いだ方がいいって



娘じゃなくて、僕がこいつと結婚するんです



えっ と言い、またカルテで年齢を確認しているようでした



あなた、看護師さんか何か? と私に聞いてきたので



はい、看護師です と答えると



式はいつ?


2週間後です



無理無理、できないよ



でも、もう招待状は配ってるんですけど・・



君さ、痛いだろ? 歩くの大変だろ? 今度は小猿に言います



はぁ・・痛いから原田先生に・・



そうだろ? 原田先生も心配したから僕に観るように言ったんだよ

君さ、看護師なら解るよね、大腿骨頭壊死、両脚ともだよ



え・・・



式はするの?



はい・・招待状は配ってますので・・



じゃあいいよ、でも式が終わったらすぐ入院してもらうよ?



はい



そして君さ、仕事は?



調理師です



あ~・・じゃあもうできないな、手術したとしても調理師はできないよ



え・・・



あのね、30分以上立てない、重い物持てない、そうしないとどんどん骨は砕けてしまうよ



え・・・


君は大腿骨頭壊死、詳しくは彼女に聞いて、僕はすぐの手術を勧めるけど、どうするかも含めて彼女とよく相談して、決まったら電話して。原田先生には返事書いてこちらで渡しておくから



はい ありがとうございました



私はそう返事をしたと思います


あまり覚えていませんが、小猿を連れて私のマンションに帰りました



大腿骨頭壊死、脚の付け根の所が砕けていく病気です

FC2 Blog Ranking
















病気の始まり

式までのスケジュールが立て込んでいたし、小猿の給料だけで充分暮らしていけそうだし

私は看護師を辞めていました


憧れの専業主婦になれる・・・


看護師の仕事は嫌ではなかったけど、グループを組みたがる女性だらけの職場

それに馴染めなかったので、仕事を辞めた時は嬉しかったです


でも、式の準備は何かと忙しく


もう2度と結婚式なんてしない


と思いました


そんなある日、小猿が私に言ってきました


こん頃さ、足の付け根の痛かとさ、整骨院に行ってむうかな?


最初から整骨院はやめとった方がよかよ、整形外科に行って診断のつけば整骨院でもよかやろけど

腎臓で大学病院にかかっとるたい、先生に言うて整形外科ば紹介してもらえば?


あっそうか、原田先生に言えば紹介してもらわるっとたいね


うん、その方が安心やろ?

私も一緒に行こうかな、腎臓の程度も聞いてみたかし


うん、付いてきてよ


と言うことで、小猿の腎臓をずっと診てくれていた大学病院の腎臓内科を2人で受診しました


小猿は先生に


結婚する事になったので、説明を聞きたいそうです


と私を紹介しました



あっそうね、はいはい



初めまして、宜しくお願いします



あっ、娘さん?



いや、あの、結婚する・・



えっ、あ~小猿くんは独身やったかな?



先生はカルテの表紙を見て小猿の年齢を確認すると


え~・・ と小猿と私を何度も見比べました



もう~ 先生までそんがん顔するもんな~・・



いやいや、ごめん、ごめん、君はまだ若かったとね



この先生の言葉で付いていた看護師さんが吹き出したので、私も吹き出してしまいました


腎臓については、今は症状も安定しているけど、今後もずっと通院、服薬は必要

と説明して下さり、おめでとう、と言ってもらった小猿は嬉しそうでした


そこで、小猿が足の痛みがある事を伝えたとたん、先生は慌てて



えっ、いつから? 今日時間ある? あるよね?


先生は私達の返事も聞かず、内線で整形外科に電話をかけると、今日は休診だと言うその整形外科の先生に

そこをなんとか頼む、と言い、急いで紹介状を書くと



すぐ行って



と私達を急かしました



どうしてこんなに慌てているんだろう・・?



言われるまま整形外科のフロアへ行くためエレベーターに乗りました



これが14年に及ぶ小猿と私の闘病生活の始まりでした

FC2 Blog Ranking






結納

結納当日

私は前夜から実家に泊まり、当日のスーツは姉に借りました

結納に並べる食器や、台みたいな物一式も、近所の人に借りました

料理は前日から母親が色々と作ってくれました


予定の時間の少し前に、小猿のお母さんと仲人さんが来ました


タクシーも通わんて、こんげん所に来んばて、なんて所ですか


来るなり私の実家に文句を言う小猿のお母さん

小猿の家は街中のマンションなので、タクシーは通ります

当時の私の実家は山の頂上で、階段を112段登ります

でも当時の長崎市の住宅地は殆どがそうでした

今は里山が宅地開発され、道路も通り、車庫もあります


それから暫らくして小猿が真鯛を抱えて来ました


汗びっしょりです


7月の真夏日に、冬物のウールのスーツを着ていました


夏物はなかったと?


スーツはこいしかなかもん


小猿のお母さんはレースのスーツでアクセサリーもジャラジャラ付けていました

私は小猿が不憫に思えました


いくら大人でも、息子の結納の服装くらい、前もってチェックしてくれてもいいのに・・

自分ばっかり着飾って、聞きもしないのに、このネックレスは50万した、とかこの指輪は100万したとか自慢していました


そして結納が終わり、食事の準備をすると


店から取り寄せじゃなかとですか?うちは人が作ったとは食べとうなかとですよ


とんでもなく失礼な事を言いました


母親の表情も変わりました


昨日から母が準備してくれたんですけど、食べたくなかったら飲み物だけ飲んで下さい。飲み物は買ってきた物ですから


腹が立って言いました


すると小猿も


母ちゃん、失礼かぞ


と言ってくれました


胃が痛くなるような結納でしたが、なんとか済ませました


小猿のお母さんや仲人さん達が帰った後、私達一家は暫く放心状態でした


そして母親が言いました



ほんとあんげん人から育てられたとに、小猿さんはどうして心の綺麗かとやろうか?

冬服のつんつるてんのスーツでも嬉しそうに着とったね



お父さんの形見げな



お父さんが良か人やったとばいね



この日から母親は小猿の事をますます可愛がってくれるようになりました

FC2 Blog Ranking

結納の準備

なんとか席順も決まり、招待状の準備も始まり

料理や引き出物も決めていきましたが


早く結納をして下さい


式場の担当者はかなり焦っていました

私達が一向に結納をしないからです


母親に言う事が出来なかったのです


しかし10月の披露宴の日は決まっているので、言うしかありませんでした


今月中に結納ばせろって


だいが?


式場の人が


なんで?


間に合わんけんって


母親は悲しそうな顔をしていました

自分が知らない間に、顔合わせや、席順や勝手に進められ

挙句に今月中に結納と急かされるのです

娘の結婚式に母親の想いや意見を言えないまま進められていくのです


最高の親不孝をしている


と思いました


式場の人が言うならすぐせんばたい、カレンダー持ってこんね


大安の日は1日しか残ってなかったので、その日に決まりました


小猿に言うと能天気に喜んだので、少しイラつきました


結納金ば用意せんばけど持っとるとね?

結納の時に婚約指輪も納めんばとよ、どうすると?


能天気な小猿に文句のように言うと


どうすうか・・おいお金全然持たん・・


小猿は結構高額の給料をもらっていたのに、全部飲み代に使っていました


ただでさえ、私の結婚で嫌な思いをしている母親に、これ以上嫌な思いはさせたくなくて

婚約指輪、結婚指輪、結納金、全部私が用意しました


小猿は職場では調理師の制服なので、持っている私服はジーンズとTシャツだけでした


スーツは持っとると?


うん、親父の形見のある


じゃあそいでよかね


あとは当日を待つだけでした

FC2 Blog Ranking

披露宴席順

こちらの事情は伝え、お願いしたにも関わらず

小猿家の出席者リストの数はとても多く

それも親族が殆どを占めていました

私の方は職場の同僚や友人、近所の方、親族は殆どいません


こいじゃ釣り合わんばい


私が言うと、小猿は困った顔をしますが、決めたのは小猿の母親のです


式場の担当者に持っていくと、真っ先に


席順が大変ですね・・


と言われました

その時はあまり解らなかったのですが、座席表が出来た時に問題は起こりました


この人は小猿家の親族でも偉かとですよ、なんで上座にせんとですか


小猿のお母さんが文句を言って来ました


小猿家とみりのこ家との割合は7:3

必然的にみりのこ家の上座の後ろに小猿家の親族の席ができます

それが気に食わないと言うのですが

気にに入るようにするには、もっと広い会場にして

みりのこ家の席の後ろは空席のテーブルになります


そうなる事はお互いのリスト表を見れば解ることです

なのに無理難題を言って来る


座席表を作るだけでこんなにイライラするなんて知りませんでした

仕方なく、私の友人をポツンと1人小猿の親族のテーブルに入れたり

みりのこ家の少ない親族のテーブルを下座に持っていったり

犠牲になるのは全てみりのこ家でした


私は全然構いませんでした

席が離れる友人には事情を伝え謝っておきました


でも結婚式とは

小猿とみりのこの問題ではなく

小猿家とみりのこ家の問題になってしまいます

ただでさえ、小猿の事を知らないうちに勝手に式場と日取りを決められ

小猿家に小馬鹿にされたような私の母親が

この披露宴で恥をかくのです


母親に申し訳なく思いました


座席表を母親に見せた時、事情を説明すると


最初からこげんで、あんた達は大丈夫かとね


と言いました


同居は絶対せんけん大丈夫て思う


でも長崎におるとは小猿さんだけやろ、関わらん訳いかんやろ


結婚式の終わったら関わらん


小猿は男ばかりの4人兄弟の3番目

長男、次男は東京、弟は広島にいます


でもさ、今まで小猿の良さて解らんかったけど、あんがんお母さんから生まれて育てられたとに、あんがん素直で気持ちの優しかてすごかて思わん?


私が言うと、母親も


ほんとよね、顔も似らんやったらハンサムやったかもしれんね、可哀想にね

と言い、笑っていました

FC2 Blog Ranking

初顔合わせ

どうして勝手に決められんばとね、絶対文句言うよ、お母さんは


と言う母親を


めちゃくちゃ勝手か人で、小猿の会社でも有名からしかけん、腹立てるだけ損ばい


食事の席では喧嘩しないで欲しい


とにかく母親と姉に念を押し、食事会に行きました



初めて見る小猿のお母さんは、ぼってりした体格で、顔は小猿に似ていました

ただ、目つきは小猿と違い、人をジロっと睨む蛇のようでした


勝手に決めた事には触れず、私達一家を審査しているかのような目でした

装飾品やバッグは高級品で、自ら自慢していました


私達一家は貧乏なので、服装も質素でブランド品など持っていません



あーたはどうしてうちの息子と結婚したかとですか?


突然そう言われ



式場を予約させられたからです



そいで結婚すっとですか?


手付金も支払ったので、そうしようと思っています


ほぅ



自分で予約した事を忘れたの・・呆けてるの・・?


私はイライラしてきましたが、母親の方がもっと顔つきが怒っていたので


4月までに出席者リストを出さないといけないが、私達一家は親族が少ないのであまり呼ぶ人もいないため、出来ればそちらも人数を絞ってバランスを合わせて欲しい


と話を進めようとしました



なんでうちがあーたの家に合わせんばですか、うちはうちでしたい


簡単に却下されました


じゃあ大変でしょうけど、来月にはリストを提出となってますので急いでお願いします



そこまで言って、急いで食事会を終わりにしました


その日は私も実家に帰り



なんねあの婆さんは



私達一家3人で文句を言い、あきれ果てました


多分、もう呆けよるとやろう・・


皆でそう思わなければやってられるか、と言う感じでした

FC2 Blog Ranking




結婚式までのスケジュール

小猿と知り合う前まで、私にも好きな人はいましたが、今のように携帯電話を誰でも持っている訳でも無く

私は固定電話を持っていましたが、相手は電話を持ってなく

気まぐれに1年や2年に1回程度、突然電話してくれる程度の間柄でした


待つのにも疲れていました


なのでどうでも良かったのです


小猿はとにかく気持ちがピュアで、一緒にいても疲れない

むしろ、一緒にいると、自分の気持ちが浄化されるような感じでした


このまま結婚してもいいか、と結論を出し

小猿のお母さんが予約したという式場に行ってみました

それが3月の事でした


本当に予約されていました

しかし、手付金は納めてなくて、私がその日に払う事になりました


お母さんって勝手な人だなぁ・・と思いましたが、まだ会った事はありません



式は10月、結納は7月までに済ませて下さい

4月中に出席者のリストを出して下さい


えー、えー、えーっ・・って感じです


すぐに出席者のリストを出すって事は、すぐに母親に結婚する事を伝えなければなりません


なんて言おう・・


結局、母親に本当の事を言いました


母親は、やはり怒り捲りました


とにかく両家の顔合わせを急いでする


なんとか、母親を説得しました

FC2 Blog Ranking


やっと受診

今日は小猿の思い出ではなく、今日の事。

ここ最近の私は引きこもりに拍車がかかり

何もしたくなくてずっとベッドに潜っています

仕事を辞めて、課題が無い毎日は、億劫さに負けただジーっとしています

最近はシャワーさえ浴びたくなくて

シャワーを浴びていないと、買い物にも行けず

ピザの宅配も、宅配の人に会うから無理な訳で

家の中にあった食べ物も無くなり、昨日まで具無しお好み焼きを食べていました



15分シャワーを浴び、ピザ屋さんに電話する

15分シャワーを浴び、近くのコンビニに行く


ただそれだけの事が出来ない・・・


鬱は怠け病


よく聞く言葉ですが、出来ないのです

1日1枚の具無しお好み焼きを食べる事しか出来ないのです


昨日は受診日でした

だけど結局シャワーを浴びる事が出来ないまま昨日は終わってしまいました

受診日に遅れると先生から叱られます

それは解っているのに行けなかったのです

自分でも情けなくて涙が出ます


今日の深夜2時頃、やっとシャワーを浴びました


そして今日どうにか受診出来ました

いつもはスクーターに乗っていましたが、引きこもっている間にエンジンがかからなくなり

体力低下防止と散歩も兼ねて歩いて行きました

桜は、1回も見ることなく散っていました



どうですか、最近は?


やっぱりどうしても気力が湧きません


そう言ってばかりじゃどうしようもないですね、散歩するとか、図書館でも通うとか


はい、解っているんですけど



私はこの先生が嫌いです

診察はいつもこんな感じで、同じ薬をもらって帰るだけです

自分が鬱になってみればいいのに・・

心の中で思うだけで、相談もしません

悩みを言っても言い訳にしかとってくれないので、もう話す事は諦めています



診察が終わって、銀行に行って、スーパーで食糧を買い込み

また歩いて帰って来ました

帰りは少し上り坂なので、45分ほどかかりました


思いがけず助かったので、お好み焼きの素も買いました

これで、暫くは大丈夫です


こんなふうに課題をクリアできた日は、とても嬉しいです

FC2 Blog Ranking




もう結婚でいいか

小猿が料理を作りに実家に通うようになると

母親も姉も小猿の人柄の良さに気付き

姉はまだ結婚していなかったので、小猿と並んで台所に立ち

楽しそうに料理を習っていました


3~4回目の訪問で、小猿が作った料理を食べていた時

もう小猿と母親は対等に話が出来るかな?と思い


あのね、小猿さんはね、腎臓の悪かとげな


と言うと


ふーん、美味しかね~ほんとに


母親は全く動じません

姉は看護師なので


悪かって、程度は?


ネフローゼ腎症って。歳とって腎不全になったら透析って


ふーん


歳とったらゆっくり隠居生活でよかさね、小猿さん



えっ・・ 腎臓病だと解れば付き合いは反対するんじゃないの・・?



母親も姉も笑顔で次の料理のリクエストをしています

まるで私達は既に付き合っていると思っているようです


母親が喜んでいるようだし、まぁいいか


結婚に対して何の憧れも無かった私は、小猿と結婚してもいいかもな

と思うようになりました


好きと言う恋愛感情は無かったのですが

小猿は純粋で、悪が無く、一緒にいても気楽でした


母親や姉とも仲良くなってくれたし面倒な関所を通り抜けていたので

それが楽だと思いました


ただ、小猿のお母さんが既に式場を予約している事がバレたりすると

私の母親も怒り出すと思われ

バレずにスムーズに結婚の話にもっていかなくては・・


新たな問題でした

FC2 Blog Ranking

計画

小猿と付き合う気持ちすら無かったのに


母親に小猿の良さを解らせたい


いつの間にか私はそう思うようになりました


賄いの時間になって小猿から内線で呼ばれ店舗に行くと

私達はなんとなくぎこちなくなっていました

ただ、式場をキャンセルするには早くしないと

式場のキャンセル料はとても高いのでは・・

と焦りもあり


結婚は母親に断ってもらうけど、小猿にはきちんと礼儀をつくして欲しい



矛盾した変な気持ちでした

小猿はチビで、不細工で、当時の頭はアフロヘアの出来損ない

そんな小猿の取り柄は料理が上手な事


それしかないよな・・


とにかく小猿の手料理を母親に食べてもらおう


そう決めて小猿に伝えると


でも何ば話せばよかか解らんもん


今までの調理課長としての威厳は無く、自信を失った言葉でした


何も喋らんでよかけん、とにかく料理ば作るだけでよかけん


うん、そいなら出来る


私は母親に電話を掛け、小猿が料理を作りたいと言っている

と言い、再度実家に行く日を決めました


実行の日

寄せ鍋を作る事にして、食材を買い2人で実家に行きました

その日は姉もいました

今度は母親も小猿に挨拶をしてくれて、小猿は嬉しそうにしていました


小猿が料理をしている時

姉がこっそり私に言いました


あんたが誰と付き合おうが構わんけど、結婚はやめてね


なんで?


あんがんコオロギのごたる人、いくら義理でも私の弟になるとは生理的に受け付けん


やかましかね



姉も看護師で、近所からは優しい娘さんと言われています

なのに人を見た目でしか判断しない

悔しく思いましたが、結婚を母親に断ってもらおうと思っている私が一番姑息でした


料理が出来て、皆で食べだすと

母親も姉も 美味しい、美味しい の連発でした

小猿は照れながら、ありがとうございます を繰り返し

母親は初めて、小猿の仕事や年齢やいろんな事を尋ねました

それに答える事で、小猿は自然と会話が出来ていました


食べ終わり、帰る時

母親が また作りに来てください と言いました

小猿は嬉しそうに はい と答えていました


計画の第一歩は成功しました

FC2 Blog Ranking

悪いのはどっち?

小猿を連れて実家へ行く日が決まりました

小猿は緊張していました


お母さん、何て言うかなぁ・・?


知らなーい



腎臓が悪いと聞けば反対されると決まっているのに

小猿は緊張し、手のひらの汗をジーンズで拭いていました


バスを降り20分ほど歩き坂の頂上が私の実家です


実家のドアを開けると玄関に母親が来ました



こんにちは と小猿が挨拶をしました



私と小猿を見るとビックリしたように私の手をとり急いで廊下の端まで行くと



あんた、なんちゅう人ば連れて来っとね

よりによってあんげんおかしか人ば



小さな家ですので、その声は小猿に聞こえています

困った顔をしていました



まだ腎臓の事は言っていません


私は代わりに断ってもらおうと思っていたくせに

母親の小猿に対するその態度に腹が立ちました



見た目で人を判断するなって言ってきたお母さんが見た目でそんがん事言うとね?

小猿さんは挨拶しよっとにお母さんは挨拶もせんとね?

もうよか、帰る



困り顔の小猿に


よかけん帰ろう こんがん礼儀知らずの人に挨拶せんでよか


実家のドアをバタンとしめると、急いで坂を下りました




ごめんね 


バス停でそう言うと


うん、おい不細工やけん 


と言う小猿



やっぱり聞こえてたんだ・・・

FC2 Blog Ranking

ずるい私

翌日アルバイトに行くと暫くして小猿が来ました


どうでした?


いやぁ、話にならん


勝手にキャンセルしてしまわんですか


・・うん・・おいは・・してもよかけど(小声)


はあ?(大声)


あ、いや、おいは、そのまま、してもよかけど


結婚?


う、う ん・・


はあぁ?付き合ってもないのに?


いやなら、よかけど・・



どうも小猿は私と付き合いたいみたいですが言えないようで

おまけにこの際結婚してもいいかって思い始めたようで

チビで小玉スイカで猿みたいなこの人が・・


でも私は 嫌です と言う勇気が無く



腎臓病って言ってたな、それをお母さんに言えば反対してくれる


姑息な考えが浮かび


じゃあ取り敢えず実家のお母さんに会ってみますか?

お母さんが反対するなら仕方ないですよ


と小猿に言うと


うん。会う。


思いっきりの笑顔で答えるので心がチクンと痛みました


後日、母親に電話して、今度友達ば連れてくるけん と伝え


小猿を母親に会わせる計画を進めました


これを書きながら、つくずく私の性格の悪さを改めて知らされました

自分では断れないから母親に断ってもらおう と思っていたんだ・・


小猿はこんなに嬉しそうな笑顔を見せていたのに・・

FC2 Blog Ranking








勘違いで結婚式場の予約

アルバイトを始めて半年が過ぎた頃

事務所でパソコン入力をしていると小猿が走って来ました


おい、大変な事になっとるっさ


えっ、私何か間違ってました?


いや、うちの母ちゃんが結婚式場ば予約したっさ


あらー それはおめでとうございます


いや、そいがさ、相手がわいさ


・・・はぁ? なんでですか? お母さんとか・・知らんですよ


おいも解らんとさ、なんでかな・・


いや、解らんなら取り消してくださいよ


そいがうちん母ちゃんは言い出したら聞かんとさー



その話を聞いていた残業中の事務員さんが


あのー・・もしかしたら私達のせいかもです・・

この前課長のお母様が自宅の鍵をなくしたからと課長に電話があったんです

課長を探したけど居場所が解らなくて、もしかしたらみりのこさんが知ってるかな?と

私達、彼女なら知ってるかもって話して、その時保留にしてなくて・・

みりのこさんに内線したら、ラーメン食べにポパイ亭に行ったって

それをお母様に伝えたら


うちん息子に彼女のおっとですか? 誰ですか? 変な女に騙されとっとじゃなかとですか?


って、あまりの勢いに、看護師さんでいい人ですよって言ってしまって

しつこく名前を聞かれたのでつい言ってしまって・・


あーー そいばい と小猿


いや、でも違うって言ったらいいじゃないですか と私


うちん母ちゃんに違うで通用するて思うや? と小猿


いいえ、とんでもない、ごめんなさい どうしましょう・・ と事務員さん



小猿のお母さんのとんでもない行動は、この会社内でも有名らしく

事務員さんは何度も私に謝ってきます


でも、とにかく事情を言って訂正してください


小猿のお母さんの怖さをまだ知らなかった私はそう小猿に伝え


わかったさ


小猿は困り顔で私に返事し、事務員さんを見て顔をしかめていました

FC2 Blog Ranking






調理補助といたずらの技

パソコン入力の仕事にも慣れ、期日に間に合わせる事に余裕ができてきた頃


イベントがある土日祭日で時間がある日に、調理補助に入ってもらえないか


専務からそう言われた頃には、各店舗に賄いを食べに行って顔は覚えてもらっていたので

抵抗はなく、むしろ、たまに違った事ができるので即了解しました

看護師の本業が休みで、土日祭日空いている時は、昼から調理場に入ります

クラブの大ホールでイベントが開催される事が多く

立食パーティーのバイキングの準備をします


いろいろなメニューの料理を作るので

料理も覚えるし、各店舗から応援に集まる調理師さん達の技術を観るのも好きでした


なかでも、いたずら好きなライブハウスの調理師さん

いろいろないたずらを考えては皆を驚かせます

私も騙されたこともありますが、憎めないいたずらです

それもまた楽しみでした


私も小猿にいたずらしたことがあります

小猿がいない時に、皆でオロナミンCを飲み、美味しくて一気飲みしたので

その空瓶に薄めた醤油を入れ、元のように蓋をして冷蔵庫へ入れ

小猿が来た時に


お疲れ様です


と言ってそれを渡すと


おーサンキュー!


一気に飲み、一気に吐き


なんじゃこりゃー! と叫ぶ小猿


一同大爆笑


本当に楽しい職場でした

FC2 Blog Ranking

楽しいアルバイトと賄い

パソコン入力の仕事は1人でする仕事で

私が事務所に入る夕方には事務員さんも帰る頃で

挨拶だけすれば後は1人マイペースに作業をします

居酒屋、ライブハウス、クラブの3店舗は

それぞれ種類の違う珍しい食材も多く


青唐 と書いて ししとう と読むのか・・


オレガノって変なの・・


アルバイトと言うよりは、パソコンで遊ぶ感覚でした


月末の決算の時期は事務員さんも残業になりますが

4人いた女性の事務員さん達は皆優しくて

お菓子の差し入れをしてくれたり

女性同士のお喋りも、たまにだから楽しかったです


仕入れ先の請求伝票の文字が読めなかったり

先ほどの 青唐 みたいに、読み方が解らなかったりすると

小猿に内線して聞かなくてはならず

小猿は3店舗のどこかの店にいるので

お店に内線しては


小猿課長いらっしゃいますか?(本名で尋ねます)


と尋ねてまわります


そのうち、私が小猿を探す度に


課長~ 彼女からですよ~


とスタッフが言うようになりました


彼女・・ この狭い世界だけの事だからまあいいか・・


いつの間にか、私の呼び名は 彼女 でした


飲食店ですから、夜の20時頃賄い食が出ます

私は店舗ではなく、事務所に1人でいるので

私の賄いは小猿が作って、準備ができると内線が掛かります


今日は居酒屋に来い

できたぞ、ライブハウスに来い


等、その日によって店舗が違うし、和食、洋食、オードブル・・

今日はどの店だろう?

それも楽しみで、小猿が作る賄いは美味しかったです

FC2 Blog Ranking


出会い

小猿と出会ったのは、アルバイト先でした

小猿は調理師でした

3店舗の飲食店を経営していたある会社の専務と、私の友達が知り合いで

食材の仕入れ伝票をパソコン入力するアルバイトを

友達の紹介で私が出来る事になり

その3店舗の調理課長が小猿でした


専務から小猿を


この人が責任者やっけん、わからんことはこの人に聞いてね


と紹介してくださり

第一印象は


え~・・この人が課長? 小玉スイカみたい 顔は猿やし・・


でした

そこへ専務の言葉


あ、そしてこの人腎臓病やけん。看護師さんならそこもよろしくー


ああ、はい


小猿は専務に


そんがんことまで言わんちゃよか


とだけ言い持ち場に戻りました


それが結婚する1年前の出会いでした


FC2 Blog Ranking




石垣島

ところで、私達夫婦は無宗教でした

小猿のお母さんは 日蓮宗 ですが

私の母は 創価学会 です

私は 創価学会 が嫌で就職すると家を出ました

かと言って、何かに決めて宗教に入るのも嫌で

結婚した時から 絶対にお互いの親の宗教はこの家には持ち込まない

と、約束しました

私の母はそれで良かったのですが、小猿の母親は違います

小猿のお父さんは既に他界されており

日蓮宗のお墓に入っていました

なので私にも檀家になるようしつこく言っていました

自分の母親の言う事さえきかないのに、小猿のお母さんの言う事を聞く訳にはいきません

かいくぐりながら無宗教を貫きました

小猿が亡くなった時


このままじゃ日蓮宗のお坊さんを呼ばれてしまう


そう思った私は、今までの仕返しもありすぐにはお母さんを呼ばず

葬儀屋さんに電話をして、お通夜とお葬式の時だけのかかわりだけど

いいお坊さんを紹介して下さい とたのみました

お母さんより先に担当の葬儀屋さんが病院に来てくださり

お坊さんは病院の紹介という事にして

その後に来た小猿のお母さんが泣いている内に

いろいろと段取りをしました


お母さんがお坊さんを呼ぼうとした時


もう手配済みですよ

葬儀屋さんが冷静に言うのでその場は大丈夫でした

後でいろいろありましたが・・


実はもう小猿が長くないと思っていた頃から


小猿は散骨すると決めていました


小猿と一緒のお墓に入りたいですが、小猿のお母さんとも一緒になってしまうのが嫌でした

なので、小猿が行きたいと言っていた 石垣島

そこが今小猿が眠っている場所です

私も死んだら同じ所に散骨して欲しいと家族には伝えています


自然に還った方がいつでも会える気がします

前もって葬儀屋さんと決めていたので、手元供養の骨を

少しだけ火葬場の人からいただくこともでき

ペンダントとブレスレッドに入っています


小猿のお母さんには言っていません

言うとどうなるか解りませんから


いつか2人だけのお墓を立てます


と言い続けています


FC2 Blog Ranking









ハローワークに転落

今日は今の私につての自己紹介をします

私は長崎で看護師をしています していました

小猿が亡くなって1年目の命日が近付いた頃、

突然動悸がするようになり

夜眠れなくなり

職場は休める環境ではなかったので

ますます焦りを感じ


心臓が悪くなったのかな・・


と思っていました。

そのうち、めまいもするようになり

鏡を見ると、目の瞳孔が大きくなったり小さくなったり

そして、ふと気付くと

小猿の命日まであと何日・・とカウントダウンしていたのです


じゃあ命日が過ぎたらこの状態は治まる、と思っていました

命日が過ぎても、めまいや不眠は治まらず

心療内科を受診しました


命日反応からくるうつ状態


と言われ、抗鬱剤と眠剤を処方してもらい


症状の差はあっても、誰にでも起こり得る事だよ


との説明で安心しました


その頃から、今まで忘れていた


小猿の何気ない言葉や表情

あ、あの時はこう言いたかったんだ・・


そんな事が次々と思い出され

朝から仕事なのに涙が止まらなくて有給とったり


暫く休みたいから診断書を書いて下さい


と先生に言うと


休むと本当の引きこもりになるから、仕事しながら治療しましょう


と言われ、休ませてはくれませんでした


それから5年間、薬をのみながら通勤しました

普通の人にしてみれば、仕事に行く事なんて当たり前の事

でも、私にとっては必死な事でした

職場に着けば、身体は勝手に動き仕事をしてくれますが

朝起きて、家を出るまでが気力が湧かず必死でした


小猿が亡くなってからは、男性看護師からのセクハラもあり

毎年命日が来る頃には無気力さも増し

だけど必死で仕事をしました


去年の8月、セクハラ行為がひどかった主任から



みりのこさんはきちんと仕事をしてくれない。



と病棟スタッフから苦情の出よるけん、ちゃんとして


と注意され


ちゃんとしてます。


言い返すと



病棟スタッフ全員が言っている。


と言われ


すごくショックで、裏切られた気分で、皆が怖くて


あっと言う間に辞めてしまいました


勤続15年、無遅刻、無欠勤


自分では真面目に仕事していたつもりでした


9月は有給で、9月末日で退職


それからは、前に先生に言われたように

完全なひきこもり


受診とかハローワークに行くだけで精一杯


そんな私です


FC2 Blog Ranking





長谷川穂積が勝った!

今日のボクシングの試合で、長谷川穂積選手勝ちましたね!

特別にボクシングが好きって訳ではありませんが

前にバラエティ番組に出ているのを観て


癌に罹患した母親に頑張って治療してもらうために頑張る。


と言う長谷川穂積選手の事をネットで調べファンになりました。


強いチャンピョンだったのに、前回の防衛線で負けたので

今日は絶対勝って欲しかったです。


私が住む長崎では、簡単なハイライトシーンだけの放送でしたが


7回テクニカルノックアウト


良かった♪


私も頑張らないとな



FC2 Blog Ranking










プロフィール

みりのこ

Author:みりのこ
みりのこのブログへようこそ☆
私は5年前に小猿(夫)を亡くし、まだ命日の時期には無気力状態になる弱虫です。
でも、そろそろ強くなりたいのです。
14年間の闘病生活を振り返り、小猿からのメッセージを見つけ、今後の人生を楽しく生きて行こうと思います。
よろしくお願いします。
コメントがありましたらmirinoko@gmail.jpまでどうぞ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
