09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



足跡を残すのは迷惑ですか?

今回は今日の事

最近の私は、すっとテレビばかり観ています

内容が面白かろうが、つまらなかろうが、放送終了まで毎晩観て、それからネットするという毎日でした

でも、昨日は眼がショバショバしてパソコンの画面を観れなくて


疲れ目かなー・・・と思い


眠剤を少し多めに飲んで寝ました


そして今日、起きたら22:30


昨夜4:30までは時計を見ていたので起きていたとして18時間眠った事になります


起きた時は、電気もつけたままだったので、朝か夜かもわからず

暫く考えて、夜だと解った位熟睡していました

眠剤少し多めと言っても、普段1錠を2錠にしただけです


3日間眠っていなかったので、その分をまとめて眠った感じです



どうしてテレビばかり観てしまうのか

自分なりに考えると、やはり現実逃避しているんでしょう



ところで

あるブログで、足跡が付いていると迷惑



といった記事を見かけました

私に向けた記事ではなかったのですが、そうとらえている人もいるんだ、と思うと

どこまでサイト訪問していいのか解らなくなりました


コメントを残して下さる方はもちろん迷惑とはとらえていないでしょうから、私も訪問しますが

いつも足跡を残してくださる所へは、私も訪問していたのです


その記事を見て、足跡を残さずに訪問する方法を考えている内に面倒になり

テレビばかり観て、放送が終わればyoutubeまで観るようになりました


そこで

もし、足跡が付くのが嫌だと思う方は、私の所にも足跡をつけないで下さい

私は基本的に、自分のサイトに足跡が付いていたら自分も訪問し、記事も読みます

内容によって思う事があればコメントも残します

それでいいと思っていますが、もしも、コメントが無いのに足跡だけつくのが嫌だと思う方は、私も迷惑に思われたくはないので、私にも足跡を残さないで下さい

よろしくお願いします

FC2 Blog Ranking

まだプータロウ?

今回は今日の事


今日はハローワークの認定日でした


昨日から今日の外出の事を考えると憂鬱でした

しかし行かなかったら手当てが頂けないわけで

昨日は早めに眠剤をのんで、今日の午前中には食事とシャワーを済ませなくては・・・

そして、結構早くに目が醒めました

出かける準備をしたくなくて、ウダウダウダウダ




よし、シャワー浴びるぞ!!




気合いを入れてベッドから起き上がり、ふと携帯を開くと未読メールがありました


東京の友達からのメールでした


おっ♪ と嬉しく思いながらクリックすると





まだプータロウなの?


来月長崎に行くので、その時はみんなで集まろうよ♪




そう書いてありました





ガーーーン‥





彼女に悪気は無いのは充分解っています

高校時代からの親友です、悪意のメールをくれる訳がありません



でも、ショックでした



シャワーも浴びたくなくなり、またベッドに潜りました


だけど、手当てが入らないのは困ります

返事も出さなくちゃ・・・



とにかくシャワー浴びながらメールの返事を考えよう、と思いお風呂場へ行きました


お湯を浴びていると泣きたくなりました

ハローワークに行くのに目が腫れたらまずい‥と思い、涙が出ないように必死でこらえました



ハローワークの手続きを終えると、前回よく話しを聞いてくれたお姉さんが手を振り




どうしてました~!?




声を掛けてくれたので、また話しをしました



プータロウの言葉に悲しくなった事を伝えました



もし旦那さんが生きていたら、たとえ無職でもプータローとは言われないのに、1人暮らしだとそう言われてしまいますよね

という事は、男性は結婚していようが、独身だろうが、仕事をしていなかったらプータローですね

ここで仕事していると、男はつらいよ、って本当だなぁって、つくづく思います

みりのこさんは、どちらの立場も経験されてるから、ほんと、悲しい気持ち解りますよ




と言ってくださいました


そして



手当てが出る間は焦らずにゆっくり休んでいいんですよ。当然の権利なんだからプータローでもいいじゃないですか



とも言ってもらえました



ハローワークはさっさと再就職を急かされる所だというイメージがありますが、当然の権利だからゆっくりでいい、と言ってもらえると、気が楽になりました



そして、世の中の男性よりは、恵まれているのではないか、と思いました


男性の方で、私のように引きこもりになる人は、私よりもっと辛いはず


メール1つでクヨクヨしててどうするの私!


帰りに食糧を買い込んで、お寿司を買って帰宅し





うん、まだプータロー

ずっと引きこもっているから、会えなかったらごめんなさい




返事を出す事ができました

そして、お寿司を食べ、美味しいと感じ、テレビを見て笑えました



私の1ヶ月前に辞めた師長さんは、今月16日から再就職しました



自然と仕事したいと思える日が来るので、それまでゆっくりしていていいですよ

みりさんなら大丈夫です




と、師長からメールのメールを14日に頂いています




仕事したいと思える日が来る




その言葉を信じて、もう少しプータローでいます

少なくとも、誰にも迷惑はかけていないはず


堂々とプータローでいます

FC2 Blog Ranking


小猿の誕生日

今回は今日の事

今日は小猿の誕生日でした

そして、クリニックの受診日でした

去年の9月に仕事を辞めて、ハローワークの手続きの時

抗うつ剤をのんでいるのなら、主治医に「意見書」と「診断書」を書いてもらえば、3ケ月を待たずにすぐ給付ができますよ

と言われ、それまで3年通っていたクリニックの先生に言うと、再就職の妨げになる、との理由で書いてもらえなくて、ハローワークにそう伝えると、もう手続きを始めたから、診断書類を提出しないといつまでも不備扱いになる、と言われ

3回頼みに行ったけど、書類は書いてもらえず、仕方なく違うクリニックに行き、事情を言って書いてもらったクリニックが今の主治医です

10月から通い出したこのクリニックの先生は、口調は穏やかだけど、淡々として厳しいです

いつも診察では  どうですか、最近は?  と聞かれ

何もしたくなくて、家でジーっとしています  と答えると

そればっかり言っててもどうしようもないですね、図書館に通うとか、散歩をしてみるとかしてみて下さい  と言われる、の繰り返しで


図書館に通えるんだったら、シャワーを浴びれない位で悩まないし

散歩が出来る位なら、ピザばかり頼まずコンビニまで行って食糧買うし

なにより貯金を崩しながら引きこもりせず、再就職して働きます

それが出来ずにもう7か月通ったんだから、出来ない人もいる、と解って欲しい


今日は絶対行かないと、明日は土曜日で午前中までだし、明後日は休診で、何日も受診日から遅れるとまた叱られるし、ずっと さあ、シャワー浴びるぞ と思うのに動けない

時計を見ながら、ギリギリの時間にやっとシャワーを浴びました

暖かくなったから、濡れた髪でも外出出来て、間に合いました


どうですか、散歩は出来ていますか?


やっぱり同じ質問で、私は嘘をつきました


はい、すぐ近くまでですが、夕方から散歩しています


おー、それは良かった、やっと前向きになってきたみたいですね


叱られずに済み、いつもより優しい言葉を頂きました

薬さえもらえればそれでいいし、毎回叱られて落ち込みたくないし


そして、帰りに銀行に行き、食糧を買い、今は脚がガクガクしてます

明日は筋肉痛だ・・・


小猿に和菓子を買い、仏壇にお供えし、買ってきたお寿司を食べました


久しぶりに米を食べました

やっぱり米は美味しいです。

明日こそご飯を炊けるといいな・・・

散歩も出来ると、もう先生に嘘をつかなくて済みますが、どうかな・・・


小猿がいたら、小猿は何と言うだろう?

小猿はいつも私の理解者で、私の言葉を否定した事はありませんでした


だから、どんな事でも出来てきました

誕生日にお供えを買う事が出来ただけで、今日は最高の日です

FC2 Blog Ranking

竜巻に思うこと

今日、竜巻があったのですね

今日はお昼頃一旦は目覚めましたが、どうしても眠くて、13:30から始まる たかじんのそこまで言って委員会 を観るために、やっとのことで携帯のワンセグをつけました

昨夜、観る番組が全部終わり、仕方なくNHKにしていたためか、ニュースが映っていて、茨城の竜巻の被害状況が目に飛び込んできました



えーー・・ 日本よね、これ・・ 竜巻?



すぐにニュースは終わり、チャンネルを たかじん に変えて番組を観ましたが、眠さに負けて内容は全然覚えていません

携帯を切って、また眠りました


破壊された住宅街の映像を観たからか、去年の震災の夢をみました

動悸で苦しくなって目が醒めると、21:00を過ぎていました


ATALU がある日だ!!


急いでワンセグをつけ、チャンネルを合わせるうちに、時間も過ぎていき、内容も解らなくて


今日、何も食べてない・・と気付き、ラーメンを作るのも億劫でピザを頼んだりしたので、ATALU も内容を覚えていません

22:00に Mr.サンデーで改めて竜巻の映像を観ました


多分ですが、去年の大震災で、私の 命日反応 が大きくなったように思います


小猿が亡くなって1年目の命日までは、悲しくても普通に生活ができていて、仕事も普通に行けてて、まさか1年目に突然無気力になり、動悸やめまいが起こるなんて知りませんでした


一旦 命日反応 を起こすと、フラッシュバックが起こります

大きな事故や災害で人が亡くなるニュースを見ると動悸がして苦しくなります

なので、去年の大震災はショックでした

約20,000人の方々が一瞬で小猿のようにいなくなるのです

そして、その家族の方々が、私のように心を痛めるのです

そして、原子力発電所の放射能で、たくさんの方々が辛い思いをするのです


何かしないと、と思うけど、何も出来ないもどかしさは、小猿が亡くなる前日に苦しがる小猿を見て、必死でドクターを探し走り回った時の恐怖感と似ていました

でも、職場ではみんな普通に談笑しているのです

それが不思議でしたが、私も普通にしていないと変に思われると思い、平常を装っていました


私が本音を言えるのはネットの中だけでした

ネットの中の人達は、同じ気持ちの人がたくさんいました


今の私は相変わらずの引きこもりですが、ブログを始めたおかげで、ずっと寝ている訳にもいかず、お昼からネットを覗き、訪問者さんのところへ行ったり、コメントしたりと結構忙しくなっています

生産性のある忙しさではないので、ずっとこのままネット生活もできませんが、1日中寝転んでいた時と比べるとはるかに健康的になったのではないかなと思います

そして、いろいろなブログを周り、いろいろな記事を読む事で、学ぶ事も多々あります



私がネットを始めた頃はホームページが主流で、私もホームページを作り、そこからメールマガジンの存在を知り、発行者として小猿の介護生活を送り、読者さんに励まされて来ました


小猿の介護疲れの愚痴や、いずれ死んでいく小猿と向き合う恐怖は、リアルの人へは言えません


小猿がいた頃は、仕事と面会の毎日で、友達と遊ぶとか、みんなで飲みに行くとか、そう言う機会もなかったし、友達と会ったとしても、子育ての話しは聞けても、死ぬ人の話しはなかなか出来ませんでした


それがネットでは、皆それぞれが自由なジャンルの話しを不特定多数にする事が出来るのです


読みたくなかったら読まなければいいし、同じ境遇や共感して下さる方々から返事や、アドバイスや、逆に楽しい話しを読めたり‥


1人で抱えこんでいたら、小猿を最期まで看れなかったかもしれません


ネットに対し、偏見を持つ人も多いですが、私はネットの中の人達に助けられてきたと、感謝しています


最近の日本は大きな災害や、多数の犠牲者が出る交通事故が多く、その映像を見る度に動悸で心臓が痛くなってしまいます


自分が強くならなければいけないんだ、と解っていますが、やはり、誰も亡くなって欲しくないです


仕事上、患者さんが亡くなる瞬間を何人も看てきた私が、こんな弱くなるなんて思ってもいませんでした


自然災害はどうしようもありませんが、人為的な事故は少しでも無くなって欲しいです

FC2 Blog Ranking


ハローワークと散髪

今回は今日の事

今日はハローワークに行く日でした

月に2回、ハローワークへ行かないと、失業保険はもらえません

でも私は、最初の手続きの時の担当さんが、詳しく丁寧に退職時の状況を尋ねて下さり

診断書と意見書というのを提出すると、ハローワークへ来るのは月に1回でもよくて

3ヶ月間の待機を待たず、すぐに失業保険を頂けて

普通は3~4ヶ月間しか出ないのを、300日まで頂けます


全くの突然に退職してしまった私にはありがたい制度です

でも、その月1回のハローワークさえ、億劫で、今日もやっと行けました

昨夜から書類の準備はしましたが、シャワーを浴びる事ができなくて

今日は結構早くに目が醒めましたが、動きたくなくて


今日行かなかったら1ヶ月分頂けないから、絶対行かなければ・・


とは思うのに

食パンを食べるのも、シャワーを浴びるのも、必死な感じで

自分でも情けなくなります


ハローワークでの認定の手続き自体は簡単で、5分もかかりません

この5分の手続きのためにタクシー代は1750円でした

シャワーを浴びて、髪はまだ濡れたままで、お化粧もしませんでした


退職して3ヶ月目頃までは、ちゃんとお化粧までできて、スクーターで行けてたのに

今は本当にダメ人間です


2階で認定の手続きをした後、1階で相談、検索をするようになっています

私は相談だけです


相談も、いつもはただ相談員の印鑑を押して


じゃあまた来月の認定日においで下さい


と言われ、それで終わりです


今日は、初めての相談員さんで、少し若い女性でした


どうですか、最近は?


と聞かれ、失業保険を頂いているのに、引きこもりです、なんて言えないので


・・どうでしょう


と答えるしかなく、困りました

すると相談員さんの方から、生活は成立出来ているか、誰かと会話は出来ているか、など

いろいろ質問して下さり、現状をありのまま言う事が出来ました



みりのこさんは今までが大変だったんですよ

焦って就職しなくてもいいし、でも1人で籠るのも体力も気持ちも落ちるし

遠くて大変かとは思うけど、いつでも遊びに来てお喋りしていいですよ



と言い、名刺を頂きました


この窓口で、初めて私の話を聞いてくれました


30分程の会話でしたが、久しぶりに言葉を発しました


嬉しかったです


気力が湧かなくて辛い、なんて言ったら、失業保険は頂けないと思っていました


帰りはバスに乗り、途中下車して美容院に髪を切りに行きました

正月前に切っただけなので、前髪も伸び放題で

美容院のお姉さんも


久しぶりですね~ どうしたとですか、化粧もせず~・・


と驚いていました



ずっとベッドに潜ってる



と答えると、ダメですよ~ 女は小奇麗にしとかんば


と言って、トリートメントもしてくれました


この美容院さんは行きつけなので、気さくに話してくれるので

今日は、2ヶ所で会話ができ、帰りに食糧も買い込み


私にしては充実した日になりました

FC2 Blog Ranking

プロフィール

みりのこ

Author:みりのこ
みりのこのブログへようこそ☆
私は5年前に小猿(夫)を亡くし、まだ命日の時期には無気力状態になる弱虫です。
でも、そろそろ強くなりたいのです。
14年間の闘病生活を振り返り、小猿からのメッセージを見つけ、今後の人生を楽しく生きて行こうと思います。
よろしくお願いします。
コメントがありましたらmirinoko@gmail.jpまでどうぞ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
